見出し画像

写真で綴る横浜旅

2週間前の週末、雨がしとしと降る中所用で外出した夫と桜木町で待ち合わせ。久々に食べたいねって決めたお店へ向かいました。

娘が生後5ヶ月頃まで、最寄駅が桜木町だった我が家。たまに来る度に懐かしくなります。

ランチは横浜の老舗洋食店、センターグリルさんへ。ナポリタン発祥のお店でも有名です。

画像1

来店が13時を過ぎていたので、すんなり案内してもらえました。

画像5


画像2

改装したのを知らなくて、綺麗になった店内にちょっと驚きつつ、注文が運ばれてくるのを待ちます。

そしてボリューミーな特製浜ランチが着皿!笑

画像3

左がチキンライス入りオムライス、右はジューシーなチキンカツとサラダ、そして福神漬けで構成されています。

画像4

熱々で湯気が立っています。

画像6

娘は自らナポリタンを選択。美味しい美味しいと連呼しながら食べてました。4歳が食べ切れる量では無さそうだったので、夫と私も少しもらって食べました。なんだろう、あの奥深い味は...。とにかくめちゃくちゃ美味しいんです。今回ナポリタンは迷ってやめたので、両方食べられてラッキーでした!店主のご夫婦が子供にとても優しいのもポイント高いので、みなとみらいランチに迷ったら、反対側にも行ってごらんってお勧めしてます。笑

画像7

このまま帰るのも味気ないと思ったのですが、一日中降ったり止んだりのぐずぐずした天気だったので、あかいくつ(市バスの観光バス版)でも乗ってみるかって話に。そして初めて市バスフリーパスを購入して回ってみることになりました。

画像8

画像9

画像10

中も赤いシートや木目調がレトロで素敵です。あかいくつは横浜に暮らす前に一度乗ったきりでほとんど記憶もなかったので、すごく新鮮でした。

まずは桜木町駅からハンマーヘッドを目指しました。景色を眺めていると、ちょくちょく『ワクチン大規模接種会場』の無料バスとすれ違い、今ならではの異様な光景でした。

ハンマーヘッドには、大好きなバニラビーンズのカフェがあるので、さっきランチしたばかりですが早速休憩。

画像13

画像13

画像14

鎌倉店と同じくらい広々としてます。

画像15

この日は抹茶ホワイトチョコにしました。ドリンクを単品注文すると、左のクッキーを2個もらえます。(写真は家族3人分)

画像12

席からの眺めも好きです。雨でこのロケーションなので、晴れていると更に数倍素敵です。休憩後は、カフェ併設のショップでチョコレートを買いました。

ハンマーヘッドのありあけハーバーのお店がめちゃくちゃ可愛いので、撮影してみました。

画像16

画像17

画像18

焼き立てを店内で食べられるイートインコーナーもかわいいです。

画像19

ハンマーヘッドは、ワクチン接種したご高齢の方々で溢れていて、接種した記録を見せれば割引になるサービスなんかも各店で実施されていました。繰り返しますが、異様な光景です。笑

休憩した後は、再びあかいくつに乗って、港の見える丘公園を目指しました。

画像20

このご時世なのと悪天候ということで、土曜なのに人もまばらでした。

画像21

画像22

庭園にはたくさんの品種の花が咲いていて、その一つ一つを忙しく読んで回る娘はとても楽しそうでした。(最近カタカナマスターしました)

画像23

画像24

画像25

画像26

鎌倉旅に続く、もりもりの紫陽花シリーズ。

画像27

ほんのちょこっと、花手水らしきものもぷかぷかしてました。

画像28

この日、単焦点レンズしか持ってきていなくて、背景にかろうじて映ったベイブリッジ。

画像29

カメラを持参するならレンズもちゃんと持参しなきゃいけませんよね...。反省です。

画像30

最後にガーデンベアとイチャつく娘。結構お気に入りの一枚です!

夕方近くになったので、次は赤レンガに移動。

画像32

あかいくつの車体、やっと撮れました。

画像32

ここ一帯は、もりもりのアナベル群が見頃でした。

画像33

反対側はランドマークタワーをバッグに撮れます。

ここでカメラの充電が切れました。だんだん暗くなり始めたのでちょうど良かったです。

自由に乗り降りできて一人600円はなかなかお得だという新たな発見もできました。次は紅葉時期にまた利用したいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?