見出し画像

モチベーション向上委員会

こんにちは!環です。

今日は最近はじめた勉強Vlogについてお話していこうと思います。Vlogと聞くと多くの方がYouTubeでの配信をイメージすると思いますが、私はインスタグラムの方で投稿を行っています。

☑勉強Vlogを始めたきっかけ

最初のきっかは、一年前からYouTubeのほうで勉強系の動画を見ることが好きだったことにあります。特に勉強を頑張りながらライフスタイルも充実させている大学生に共感し、いち視聴者として楽しんでいました。

しかし、これは私の性格上、自分もやりたくなっちゃうんですよね。そこから映像関係にも興味をもち、アプリを使って短い動画を自分で作りはじめました。

さらに私自身、来年の夏に大学院試を控えた受験でもあるので、その勉強の様子をそのまま一つのコンテンツとして発信することにしました。(というか勉強系のコンテンツしか興味がなかったのです笑)

☑YouTubeではなくインスタグラムを選んだ理由

冒頭でも触れましたが、Vlogと聞くとYouTubeでの配信をイメージする方が多いと思います。私自身もYouTubeでVlogの存在を知りました。

それに本当は、YouTubeで配信したいんです(笑)

しかし、編集時間のことを考えると、今は編集にあまり時間をかけたくないなと感じたので、一分間しか載せることができないインスタグラムで発信することにしました。私の場合、30分間ほどで編集が終わるので、勉強の休憩時間の息抜きにもなっています。

☑いいね!をしてくれる人のカラーとは

投稿をはじめて二ヶ月が過ぎ、少しずつですがありがたいことにフォロワーが増えてきました。私の投稿を見てくれている方々の半分が、現役の高校生や浪人生。さらに私と同じく大学生をしながら独学で勉強をしている学生さんが多いように感じます。

なかには、「大学生が勉強している姿は、大学受験のモチベーションになっています」と高校生からDMをいただくこともあり、めちゃめちゃ嬉しかったです。

☑外の世界を教えてくれたこと

私自身、高校と浪人の頃、当然大学に行きたいため受験勉強に向き合っていましたが、正直なところ大学に入ることが目標になっており、やりたいことは漠然とありましたが、その理由も後付けだったように感じます。

受験をする上で一番大変なことってメンタル管理だと私は感じていて、いかに自分のご機嫌を自分で取れるかが大切だと思うんです。

勉強で苦しいときに、モチベーションを高く保っておくための方法は人それぞれ。私が個人的に一番良いなと思ったモチベーションとして挙げられるのが、大学生のライフスタイルを知るということだと思います。

受験生って勉強しかやることがないんです。(という勉強しかやってはいけないと思っていました)そんな中、私が浪人生の頃、予備校の先生方は、大学生のアルバイト事情や、学部学科ごとの勉強内容の話など大学生になるできることを沢山教えてくれたんです。このリアルな話が、当時の私の唯一のモチベーションだったと言っても過言ではありません。「大学に行きたい」よりも、「○○をする大学生になりたい」が口癖でした(笑)

☑"自分もやってみたい"からスタートしたが

大学生になって3年が経った今、本格的に大学院を目指すことになり、その延長で勉強Vlogも始めたわけですが、投稿をはじめた当初は勉強Vlogを投稿している人と同じことをやってみたいという気持ちでやっていました。

しかし投稿をはじめて二ヶ月がたった今、投稿をする目的が変わってきました。

多くの方から「投稿を見ていると勉強したくなる」「勉強が楽しく感じてきた」「自分は受験生ではないが、何かに一生懸命になりたいと思った」との嬉しいお言葉をいただくようになりました。この一つ一つのメッセージが、また私のモチベーションにも繋がっています。

つまり、互いにモチベーションになっているということです。

この相互作用が魅力的だなと思って続けています。自分のためでもあり、誰かのためでもあるみたいな。

ちなみに、勉強Vlogはほぼ毎日投稿しているので、ネタ切れしないのと言われることもあるのですが、勉強をしない日はないので尽きることはありません(笑)と言っても、私自身、気分屋なところもありますし、勉強イヤイヤ期は当然訪れるでしょう。ですが、動画の編集自体がとても好きなので大きく時間が空くことはないと断言できます。

これからも受験勉強だけではなく、大学の課題や卒業までに達成する目標のために勉強を頑張っていこうと思います。


そして最後に、特に、高校生・浪人生には大学生になって様々なことにチャレンジしたいと思ってもらえたら、それ以上に嬉しいことはありません。

それでは、ぼちぼち英語の復習をはじめたいと思います!(絶賛単語強化中なので笑)

https://www.instagram.com/yae_t.n/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?