見出し画像

なりきり大作戦

こんにちは!環です。

今回は大学院試を受ける上での必須科目の一つである英語の勉強についてお話ししていこうと思います。といっても、勉強のHow toの話しとうよりかは、どのようなモチベーションを持って日々勉強しているのかをメインにお話します。

私の英語の勉強のやる気メーターを上げる方法は大きく分けて2つあります。

☑英語を話す日本人がたまらない

これは幼い頃から変わらない思いなのですが、英語を話す日本人に対しての憧れが強いんです。自分の母語でない言語を使いこなす人達って、めっちゃめっちゃカッコイイ!!!私もそんな風になりたいと思っていて、大学卒業までに英語を話すことに対しての抵抗感をなくして、外国人と楽しくコミュニケーションを取ることが目標の一つでもあります。

私はこの熱量を、受験勉強にも応用して活用することにしました。

英語の成績を上げる手段の一つとして大切なことのとして"音読"が挙げられます。皆さんも耳に胼胝ができるほど、たくさんの英語講師の方に言われてきた経験があるのではないでしょうか。

しかし、なぜか面倒くさがってやらない。声に出すだけの簡単な作業なのにやらない。

ならば思わず音読したくなるようにすればいい

そこで思い付いたのが、憧れの人になりきりること

まるで音読した英文は私の言葉であるかのように音読し、自分のテンションを上げることにしました。

特に最近は、アイドルグループのBLACKPINKにハマっており、グローバルに活躍する彼女たちもまた、自分の母語と英語を使いこなす人物でもあります。特に彼女たちが英語で海外のインタビューを受けている動画は、何十回も見ました。(私も彼女たちみたいになりたいですね…)

☑お気に入りの勉強Vloger

二つ目の方法は、お気に入りの勉強Vlogerの存在です。特に海外の大学生の勉強動画がを見ることが大好きです。彼らは勉強ももちろんですが、勉強以外のライフスタイルも充実させることもできる人達ばかりで私の憧れでもあります。

彼らの勉強量と趣味や友人との時間を大切にする姿を見ることで、勉強のスイッチが入ります。

また、彼らの動画の多くが英語の字幕が付けられているため、単語の勉強にもなっています。「何て言ってるんだろう?」という好奇心が自然と英語辞書を引くことに繋がります。

(以下、最近お気に入りの勉強Vloger)



いかがでしたでしょうか。私も友人から英語の勉強をする上でのモチベーションは何かと尋ねられることが増えたことを機に、改めて考えて記事にしました。数としても意外と二つと少なく、自分自身が単純な人物なのだなということも感じました(笑)

皆さんの勉強をする上でのモチベーションは何でしょうか?

私は今夜もBLACKPINKのメンバーになりきって音読をしたいと思います。音読頑張って受験に合格したらLIVE行ってみたいですね。

↑これもモチベーションにしよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?