見出し画像

ストレングスファインダーのTOP5の印象を見てもらった


ストレングスファインダーで、TOPが「競争性」だったことにずっと後ろめたさがありました。なんか、他人と比較して競争するなんて、他人軸なんじゃ・・・?と思ってたから。

で、いろいろあってメタ認知で他人軸コンプレックスを乗り越えよう!という結論に至った経緯があります。


でも、正直なところ、少しわだかまりが残っていました。

そこで出会ったのがかつぴょん!
Voicyのミアビータチャンネルで週一あらわれるステキボイスなひとです。
あるとき、

TOP5をコメントに入れてくれれば、印象を話すよ~

かつぴょん

とあったので、さっそく乗っかってみることにw

なんと先日、わたしのTOP5についてお話してくださりました😭!!!!!!
これです↓


嬉しすぎてグラレコ風メモ↓

聞いてて描いてて嬉し恥ずかしい気持ち

かつぴょんのボイスがステキすぎて、たいがい寝てしまい結局聞き直すんですけど、笑 今回ばかりは眠りませんでした!!←


「No.1になりたい」原動力を大切に

かつぴょんはまず一番に「この原動力を大切にしてほしい」と言ってくれました。腕をガっとつかまれて違う道に出してもらった感覚。嬉しかったです。

No.1になりたい気持ちは、わたしにとってたいせつな原動力。ストレングスファインダーで分析して、認知してたけど、本当の意味で腹落ちしました。

で、今回気付いたのが、(たとえ自分で知っていることでも)他者にコメントしてもらうと、自己肯定につながるってこと。
他者にそう言ってもらえることで「ああ、わたしの原動力なんだ」とありのままの自分を知れる。他者から肯定されることで、自己肯定に繋がりやすいなと思いました。かつぴょんさん(今さらさん付け)、ありがとうございます。

他人軸とは言い切れないよ

わたしは「他人軸」人間だ・・・と思っていたんですが、TOP5資質から見るとどうやら「自分軸」人間の可能性が高いらしいです。

「競争性」は、誰かと比較してNo.1になりたい、という資質だけど、「最上志向」もあるので、No.1になりたい目的はあくまで自分の成長手段であり、成長するためにライバルとなる人を見つけてるだけなのかも?と。

えー!!

言われてみると、確かにそうかもしれない。。「成長したい」という感情はあります。

  • できないことをできるようになりたい

  • 新しいことにチャレンジしてできることを増やしたい

  • 魅力的で豊かな人間になりたい
    ・・・そんな感情があります。実は。

こう言ってもらえるとすごく救われます・・・。競争性1位って、「人を蹴落とすひどい奴」みたいな悪いイメージだったので。
まずは目的に立ち返って、なんでわたしは1位になりたいんだろう?なんで勝ちたいんだろう?と、メラメラ🔥してきたときに振り返ってみようと思いました。

あ~、わたし、自分軸だったんだ~。←

文字だけじゃわからない

ストレングスファインダー、結果を文面で見れますが、「どういうこと?」「それで・・?」「え、ショック・・・」となってしまう人もいるかと思います。

せっかく受けたストレングスファインダー。強みの解釈に困っていて、また、どのように行動していくか、どのように自分を変えていけばいいか分からないなら、ストレングスファインダーのコーチの力を借りるのも大有りだなと思いました。



最後までお読みいただきありがとうございました!

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?