見出し画像

ストレングスファインダーを受けてみた

こんにちは。たまです。

先日のVoicyで、ワーママはるさんが
ストレングスファインダー」を受けたことを話していました。


いつか受けてみたい!と思いつつ、業務に忙殺され後回しになってたものの…今後のキャリアを考え直すために、ついにわたしも受けてみました。


ストレングスファインダーとは


簡単に言うと、オンラインの自己分析ツールです。

オンライン才能テスト(以前のクリフトンストレングス・ファインダー)を受けることで、以下のことが可能になります。
● 自分が本来得意とすることを発見する
● 自分の最も優れた才能を強みにする方法を学ぶ
● 個別化された結果とレポートを使用して、潜在能力を最大限発揮する

Gallup

ネットからですと、
① TOP5の資質だけが分かるテスト(2,340円)
② 34項目すべての資質がランキングでわかるテスト(5,850円)

の二択あり、わたしは②を購入してみました。


テストを受けるまでの流れ

比較的わかりやすいサイトなので不要かもしれませんが
さらっとご紹介します。

両者の違いも丁寧に解説されてる

カートに入れて、チェックアウトまたはPaypal。
わたしはPaypalでクレジット払いを選択。

いかにも海外!って感じであやしいけど大丈夫でした

支払いが完了すると、すぐにメールが来ます。
メール本文にある「すぐにテストを受けることができます」をクリックすると、テストが開始できます。

こんなメールがすぐ届くはず

ちなみにこのテスト、回答の時間制限があり、かつ結構なボリュームなので、決してだれにも邪魔されない環境を整えてからチャレンジするのがおすすめ。

わたしは泣き出したむすめ(0)を抱きながらやるはめに…
猛ダッシュで回答したので、テストは20分くらいでおわりました。


テストの結果

テストの結果もすぐでました。
WEBで見れるだけでなく、pdfファイルとしてダウンロードできるのでありがたい。

晒すのはちょっと恥ずかしい

TOP5の資質については、かなり細かく分析してくれてる。さらに今後のアクションにつながる気付きや注意すべき点を提案してくれてたりと、いたせりつくせり。

こんなかんじでまだまだ続く


1位の資質「競争性」に思うこと

一位が「競争性」・・・。

確かに幼いころから負けず嫌いで、女の子の割には?勝負事や順位が付くものは全力投球してきたと思います。

大学の試験や卒論・修論発表会でも、必ず一位を狙ってました。(実際に取れるかどうかは別。)社内イベントでも、「一位を取ってその賞金でみんなで焼肉にいこう!」と鼓舞したことも。(興味ない人には迷惑な話w

が、それはつまり他人の評価軸で自分を評価してるってことじゃないか・・・?

最近、アート思考に目覚め、

  • 自分らしいものの見方をする

  • 相手のニーズに合わせるのではなく、自分だからできる価値を提供する

みたいなことをやっていきたい!と決意したばかりなのに。

けど、一位を取ってることは事実。
くわえて、こんな助言が。

自分の成果を測ることができる仕事、役割、職場環境を選びましょう。競争なしでは自分の可能性 を見出すことができないかもしれません。

わたしのストレングスファインダーの結果


あ、これかあ。としっくり来てしまいました。
これが、わたしが今感じているモヤモヤ・物足りなさだったのかも。

今の会社での仕事は、自分の成果がよく分からないんです。たしかにボーナスの査定で5段階評価は付きますが、そうゆうことじゃないんですよね。。(いや実際は評価されれば嬉しいけどさ)

上司の評価でどうこう、というより、
仕事の結果でやったったー!という達成感・自己効力感が欲しかったのかもしれません。


そして、最後にはちゃんと注意点が。

自分の競争心が人間関係の邪魔をしないように注意しましょう。誰もがあなたと同じように勝ちたいと思っているわけではありません。自分と他の人のパフォーマンスをいつも比較していると、彼らを怒らせたり、気持ちを傷つけたりする場合があります。

わたしのストレングスファインダーの結果

これはほんとうに気を付けないと。

敵意むき出しの同僚って、うざいし面倒くさいじゃないですか。
仲良くやろうよ、って思ってるのに。

負けず嫌いな性質「競争性」は否定せずに、けど、大っぴらにする必要もないかなと。特に、個人の比較になるときは注意したいです。


2位の資質「着想」に思うこと


あー。確かに!と、こちらは素直に思いました。笑

独創的な方法を工夫したり、新しいプロセスを着想したり、便利なツールを設計したり、革新的な解決策を提案したりす ること以外に、あなたが楽しいと感じることはほとんどないはずです。

わたしのストレングスファインダーの結果

業務フローの効率化とか、くだらん(失礼)エクセル作業のRPAとか、とにかく運用方法を変えたり作ったりすることが好きなんです。
RPAとか、寝る時間を削ってでもやりたいと思ったこともある。

反面、「言われたことを言われたとおりにしてればいいんだよ」タイプの上司、特にやることなすこと細かく指示してくるタイプは全くそりが合わない。笑えるくらい。

なので、放任主義、悪く言うとあんまりガツガツ仕事する/ できるタイプじゃない上司がちょうどいいんです・・へへへ


そして、こちらも注意点でギクリ。

あなたの無限の考えやアイデアは、ときに周りの人を圧倒し、混乱させることがあります。あなたの 抽象的な考えについていけないという理由だけで意見が拒否されないように、アイデアに磨きを かけ、最善のものだけを発表するようにしましょう

わたしのストレングスファインダーの結果


たしかに・・・。思いついたら、すぐにチームに伝えたくなるし、実際伝えちゃってる。上司はすぐフィードバックしてくれるけど、その負担のことを考えてなかったと反省しました・・・。

磨きこんでこそ、グッドアイディアですよね。
もう少し自分のアタマで練りこんでから、発表しよう


3位の資質「共感性」に思うこと


これは意外!でした。
洞察力が高いなんて、そんな自覚なかったな。

もしかして、子育てをしてから変わってきたのかも・・・?

以前、育児本を読み漁ったことがあるのですが。
どの育児本にも、「まず、子どもに共感しましょう」と書いてあったんですよね。

まじめなわたしはひたすら共感を続けていました。
「痛かったんだね~」「さみしいんだね~」「こわかったんだね~」

もしかして、このおかげかもしれません。


・・・と、こんなかんじでTOP10までは超細かい分析と示唆、注意点がレポートに示されます。11位~34位の資質は細かな言及はないものの、弱みを特定するヒントが書かれています。

また、領域としての強みを教えてくれます!

わたしの強みは「影響力」でした


ちょっとアレ?と思うこと

日本語がヘンかも


やはり、外国製のテストがゆえ、日本語が分かりにくい部分があります。
回りくどい言い回しとか。なので、テストや結果レポートの文章がちょっと読みにくい。

逆に、しっかりと時間を取って読まないといけなくなるので、流し読み防止になり良かったかもしれません。

それなりのお値段

約6千円…。飲み会一回分くらいですかね。
わたしは欲張って34項目すべての順位が分かる方をやりましたが、強みを生かす!方針であればTOP5だけがわかるものでもよかったかもしれません。

それでもわたしが34項目を選んだ理由は、ワーママはるさんのように数年後おなじくテストをして、どんな変化があるのかを見てみたい!という企みがあったからなのです~。


自分のキャリアに悩むすべての人にオススメ


やって後悔はありません。むしろ、知らない自分を知れるし、めちゃくちゃ的確な注意点を教えてくれる。
キャリア迷子になっている世の中全ての人におすすめです。就活生にもいいかも!姪っ子にプレゼントしたいね。

ぜひ、興味があればチャレンジしてみてくださいね。
なお、わたしには一銭も入りませんのでご安心ください↓


サポートいただいた分は書籍に当てて、たくさん記事書きます!!!