見出し画像

予算がないから自分でやるしかない

会社の新規事業開発にチャレンジ中です。

「会社の」と言いつつ、まだまだ
予算も人もつかない状況なので
大原則として手作りでいろいろすすめてます。


そんななかで、今日はLPづくりのお話。

LPとは・・・ランディングページのこと。
検索や広告などを経由して、
ユーザーが最初にアクセスするページのことです。

今のところ、「ペライチ」という
ステキなサービス(無料プラン)を使わせていただいてます。(Jimdo(ジンドゥー)、Wix(ウィックス)というサービスも良いらしい)


ノーコードでホームページを作れる時代

スゴイ世の中になりましたよね。
ノーコードでウェブサイトが作れる。
さらに、無料でも公開できる。

話は逸れるけど、win95時代って
ホームページビルダーってありませんでした?
あの時は自分でサーバーにアップロードとかでしたよね。FFFTP?みたいなやつ(超うろ覚え)ピーヒョロロロ‥‥

技術の進歩、サービスの拡大ありがテェ・・・


しかもね、ペライチさんって
LPに相応しい要素をしっかり
用意されてるんですよ。

「お客様の声」とか
「こんなことありませんか」とか
「よくあるご質問」とか…


つまりわたしがやることは
フォーマットに文章と画像を
入れるだけ
なんですよ!
(その中身を作るもの大変だけど😊

すごいよ・・・

それっぽいサイトが出来てしまうんだから・・・
ただし、それっぽいだけで
本物にはなれないという素人の悩みも😇←

てことで、今のところの課題は
いかにしてこんなど素人でも
それそのもの級のクオリティを作るか?です。


なので、ふと見るWEBサイトも、
ユーザーというよりはクリエイター?目線で、
構成やイラスト・テキストなどに
注目するようになりました😂


「予算がない」のいいところ


予算ないし基本ひとりだし大変だけど、
30点でいいからまず自分でやる根性で
進めざるを得ないので、
すべてがめちゃくちゃ勉強になります。

なんとなく重要そうだからやってきた
インプットとはわけが違くて、
今、必要なスキル・知識なんですよ。
すぐに実践するしかないので、
その分集中して勉強するし、試せる。
これって、新規事業開発にチャレンジする
メリットのひとつって言えますよね。


発注者根性だけでは見れなかった世界


これが既存事業だったら、
サクッと予算がついてササっと発注して
とてもじゃないけど自腹切れない額の契約して
協力会社さんにやってもらえるじゃないですか。

そうなるとわたしのスキルって
社内の調整・事務処理能力(契約書類の作成)に
帰結されてる。超悲観的な言い方すると。

もちろん、それだけの大きい仕事ができる
価値も超貴重で有難いことだけど、
自分の手を動かして0から作り出す経験に
飢えている身としては
現在の「予算がない状況」は
僥倖なわけでございます。
(しかも給料をもらいながら←)


おしまい


ーーー
今回の記事が面白かったら、
「スキ」「フォロー」「コメント」
お願いします🌱励みになります😊

現在、夫婦コミュニケーションサービスのプロトタイプを作成中!


今後も生々しく新規事業開発について
語っていきますので、
ぜひフォローをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?