見出し画像

座禅すなわち「また初心に返ればいいのです」

行ってきました。座禅に!!!こちらのお寺にお世話になりました。

ほかの候補だった場所はこちら↓

初心者なので最初の15分は説明を受ける時間。合掌、足・手の組み方、姿勢の整え方、呼吸の仕方、そして、こころの整え方などを教わりました。

その後、いざ実践。話を聞いただけじゃ全然分からず、細かい作法はその都度隣のひとをチラチラ見ながら。。隣の人すみません…


40分の座禅×2ターンで、間に休憩10分くらい。

全て終わった後、部屋を変えて、お茶と小さなおせんべいをいただきつつ、座禅に関するお話を聞いておしまい。2時間かからずお開きとなりました。ちなみにこれで300円です。お寺さーん、安すぎるよう😂


背中バシーッに戦慄が走る


入堂したとき、なんと、まさに、テレビで見たことのある背中バシ―ッ(正しくは警策きょうさく・と言うらしい)がイケメン外国人さんにされていたのです!!!こっわ!!!

けっこうないい音が響いてました…。まじかあ。。本当にあるんだ、あれ…。「叩かれたくないわ・・・姿勢、整えよ。」と肝に銘じるのでした。

時計が見れない不安との闘い


始まって早々に思ったのが、

え、これいつ終わるの!?

という不安です。笑

ひたすら目の前のつい立てを見て、ただ、座るだけ。聞こえてくるのは風の音と鳥のさえずり。(めっちゃステキでしょ)たまに、境内の工事の音と、隣の人の呼吸音。(現実)

めっちゃキツかった💦この場から逃げ出したくなるような感じ😭笑 せめて、時計を見たい!チラリと、腕時計に目を移したい。でも、、見たところで、画面は暗い…(このときばかりはスマートウォッチ⌚を憎みました)

さらに、定期的に迫る、背後に忍び寄る足音…!これは、、、背中バシイに違いない・・・!!!!インプットする情報量がほぼないので、聴覚がフル回転してるんですよ。なんでも聞こえるのよ。

とにかく恐怖。近づいてきそうってタイミングでそれとなく背筋を伸ばしなおすも、如何せん慣れていないため不自然。整ったかな、といったところで、既に違う人のところを歩いている模様。この繰り返し。


お気づきですよね。完全に、こころ整ってませんでした😂


・・・3カ月も前から準備して、調べて、予約して、禅の本読んで、ベビーシッターさんに来てもらって(はじめて!)、上の子は2泊で義実家に預けて。こんなに家族を振り回して準備したのに、「座禅やってみた!感想、つらい」ってなんなの😂と悲しくなりました・・・


ところが、なんだかんだで最初の説明で受けた流れを思い出し、姿勢を整え、呼吸を整えたら、自然とよからぬ妄想がスーっと消えて、そんなこんなであっという間に鐘が鳴りました🔔


冷静になった今思いますけど、このターンでは、いかに自分が時間という得体のしれないものに支配されてたのかが良くわかる体験でした。今何時かを知ってだからどうなる。あと何分だ、と分かったからどうする。我慢して耐え忍んで、座禅はそこがゴールなのか。いや、違いますよね。

座禅は苦行じゃない。頑張らずにリラックスするもの。って、「ブッダが教える愉快な生き方」で藤田一照さんがおっしゃってたじゃないか。

時間が気になって仕方ないってことは、リラックスできてない証拠。リラックスするにも修行がいるって、現代人って感じ~引くわ~(他人事)

時計に支配されない時間を、一日、半日、、いや、3時間だけでもほしい・・・・と、赤ちゃんを育ててる身としてしみじみ思いました。


あれ、あっという間の第二ターン


束の間の休憩時間を経て、第二ターン突入。ここから40分間ほどらしい。


先ほど襲われた不安感はこのときは無く、比較的今、自分の呼吸に集中できました!!!すごいぞわたしの学習能力。


ところが。


いらぬ想像がふくらむ・・・。妄想が妄想を呼んで止まらない。。

さっきのランチで話した上司の裏情報、誰々がどこどこのマンションをいくらで買った話、むすめは人見知りせずシッターさんと上手くやってるかな。上の子はいま何してるのかな。今日帰ったらまずお風呂入って…


おーい!!!そこのわーたーしー!!いま、座禅中だよ~!!!!


そう気付くたびに「あ!また脳内ひとりおしゃべりしてたわ…また姿勢を整えてやり直そう。」の繰り返しです。そんなこんなで40分、あっという間に終了してしまいました。

あ、脚はしびれませんでした✨よかった~


初心に返ればいいのだ


座禅終了後はお茶とお煎餅をいただき、ありがたいお話を聞けました。

ただ座る。それが、いかに大変か、いかに過去や未来に心を奪われてるか、良く分かったと思います。でも、そんなときは、また初心に返ればいいのです。まずは姿勢を整えなおして、呼吸を整え、最後に心を整える。この繰り返しを、100万発でもいいからすればいいのです。(超意訳)


何回も何回も初心に返って、やり直せば良いのだと。

座禅だけじゃないよね。
子育てで寛容になりたいって思ってても、ついかっとなって感情的になっちゃうときもある。でもさ、そんな思い通りに、すぐ上手くいかないですから。だから、「あっ、今、感情的だ」って気づいたら、また初心に戻ればいいのです。

そう勝手に解釈して、愛するむすめが待つ家に帰りましたとさ。



おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?