見出し画像

地獄のはじまりから描くループ構造|子どもの看病×テレワーク

地獄のはじまりって、なんだと思いますか?



平日14時。保育園から入電。
それは、下の子発熱によるお迎え要請でした。

翌日、とっっっっっっても楽しみだったリラクゼーションスパマンガ読み放題休暇も、ただの看護休暇に。

まあ、家族の健康最優先ですから…と、ここまでは納得できた。

地獄は、ここからでした。


発熱翌々日から、高熱むすめを看病しながらのテレワークが始まりました。念のため上の子も休ませて。(めっさ元気だけどな!!)

抱っこゆらゆらしながらの怒涛のMTGを終え、ランチはデリバリー。夕方にコロナ・インフルの検査へ。激コミの病院。この暑っちい中外で待つ。

結果、幸いにも「陰性」。

???まあよかった!でもこの熱は何なんだよ!でもとりあえず上の子は登園させてもいいな!と、感情がぐちゃぐちゃになる。

解熱から24時間立たないと登園できないルールに則り、翌日も子供をみながらのテレワーク確定。

幸い、すぐに熱は下がり、元気な下の子✨(それがしんどい)
並行して山積みとなる仕事のタスク。

へろへろになり果てたタイミングで帰宅してきた夫に

「(保険会社から借りてたドライブレコーダーの返却)期限大丈夫?いつ出すの?」と問われて、こちらはブチ切れ。

この状況で!!!!!!!いつ!!!!郵便局いけるんだよ!じゃあ自分で行ってきてよ!


(お目汚し失礼しました。)


限界すぎてついこんな愚痴をツイート。


いつもなら普通に返せる話なのに、
感情が暴走してしまった。。


わたしの状況を客観視してみたいなと思い、最近興味のある「システム思考」にチャレンジしてみたく、ループ図を描いてみました。

(システム思考とは何ぞやと思った方はぜひ↓アンリミ対象だよ)


じゃーん!ぐちゃぐちゃ汚字だけど大公開★↓

字、読めます?笑

右下の、「発熱による登園不可」がスタート。

・・・これ見てると気づくんです。
前提として、

「ぎりぎりだけど、頑張ればテレワークと看病の両立できちゃうかな?」

という、甘い見積もりによる判断があることを。

いっそ、仕事をあきらめて休暇取ればよかったんですよ。マルチタスクなんて無理ですから。やれたとしても精神が削られる。わたしの中の大事なものを失う。


と毎回思うのに、
毎回後悔するんですよね~
何とかしたいですね~。


おしまい



**************
実はわたし、ライブリートークというお話を聴いてくれるサービスのホストをしています🌱わたしのルームは「たった15分でモヤモヤをスッキリできる部屋🌱」

誰かに聞いてほしいけど、長時間話すほどでもないこと、、、ありませんか?
最長でも15分。サクッと話して、カラッとなってから寝ましょ💆

平日夜20:30頃〜ルームをオープンしてますのでぜひお越しくださいませ☺️l

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?