見出し画像

夏のはじまりとヨーグルト #まいにち土鍋

自家製ヨーグルトと庭の花

まいにちのプログラムがイレギュラー続きで、はじめてづくしで、目がまわっている。実際のめまいではない。すこぶる元気なのだが。少し考えごとがあったので、庭のサボテンに話しかけに行った。

玄米フレークにヨーグルトをかけてオレンジとバナナ、ドライにしておいたブルーベリーを入れて庭へ。庭のミントとレモンバーム、タンポポの花、ムラサキカタバミの花、ルーコラの花とつぼみを摘んでトッピング。

ケフィア菌が反応する気候になってきた。
自家製ヨーグルトがおいしくなるから、うれしい。


親友とサボテン

庭を数日放っておくだけで、植生がかわる。あっと気づいたらサボテンにしつこい蔓性植物がまとわりついている。35年くらい前、いやもっと前かな、親友と買ったおそろいのうちわサボテン。在イタリア時代は実家にあずけ世話してもらったサボテン。色々な思い出がつまったサボテン。

ここに引っ越してきてから20数年、土が肌にあったのか、南国みたいに大きく育った。今年は最高な数のつぼみがついている。一斉に黄色い花が咲くのかな。明日は、その親友のお墓参り。命日が近づくと、毎年みんなでわいわいと会いにゆく。サボテンのことを彼女に話してこよう。


6月17日(金)
盛る「ミニ土鍋1合炊きサイズ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?