見出し画像

まだまだ不断草 エンドレス ベジタブル ミニプランテーション #まいにち土鍋

エンドレス 

ちょっぴり疲労の渦におり、近ごろつくる料理も、ぐでぐでになっている。この夏、エンドレスでとれる庭の不断草は、まだまだ健在で。ここ数年、夏はまいにち食べ放題だったトマトの栽培を不断草に変えたら、これまたエンドレス ベジタブル ミニプランテーション。


人気ないっすね

近所のスーパーお惣菜コーナーの新種であり、不定期に登場するカジキマグロ団子のトマト煮。スーパーで残ったアラをミンチしてつくるのだろうか。手間がかかるのにお値段的にも嬉しく、ニンジンなど野菜入りでなにより栄養価が高そう。気取らず凝らずお母さんのトマトソースという感じでやさしい味にも好感。それなのに、このお惣菜が売り場で残って値引きされていることが多い。「人気ないっすね」と引き下げられたら寂しいので、せっせと買うものの、我が家がたまに買ったってなにも影響ないわね、きっと。

チーズとパンとレタス洗っただけのサラダで白葡萄酒をきゅーっといくのが我が家の最近のはやり。

いくつかお団子を残しておいたので、今回のパスタにはそれも入れたら、出汁となって旨味が活かされた。常備してあるチューブのアンチョビペーストを足して塩気を足す。そうそう、主役はいつもの不断草(スイスチャード)。茹でたパスタも、早く消費しないとならなかったリガトーニ。筋が入っている太いパスタは、本来はこってりソースがお似合いなリガトーニ。大ぶりなパスタにカジキマグロとアンチョビ旨味の簡易ソースが負けなかったのがうれしい。


不断草の記事はこちらで。


7月31日(日)
和える・盛る「土鍋コッチョリーノ3合炊きサイズ浅」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?