見出し画像

元気な人に、人は集まる

 この言葉は、私のメンターから先日もらったものだ。彼女は、会社の元上司だが、私が勝手にメンターと呼んでいるのだが、尊敬している一人で月1回mtgをさせていただいている。

 昨年秋頃から、仕事がうまくいかなくなり、精神的、肉体的にも疲労が溜まっていた。年明けに彼女とオンラインmtgをした際に、私が元気がないことに対して、指摘をされた。

 「元気な人に人は集まるんだから、腹から声出さなきゃだめだよ!」と。

 はっとした。疲労、落ち込みの状態だと声にも覇気がなく元気がないことが人に伝わってしまう。そんな私には人は見向きもしないだろう。

 人が集まる人へ。まずは、腹から声を出して元気になる。腹から声を出すことを意識したらできるはず!まずはやってみている。

 「元気な人に、人は集まる」大事な言葉である。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?