見出し画像

念願の歯列矯正

私は歯並びが受け口&叢生です。

歯が見えてしまうから、食べる時や笑う時に口を手で隠すのが癖になっています。

つい隠し忘れて大きく口を開けて笑ってしまうと、相手の顔が明らかに曇っていくので、楽しい話をしていても気が抜けません。

そんな生活は懲り懲りだと思い、大学1年の4月にバイトのシフトを増やして、歯列矯正の費用を貯め始めました。

個人経営のクリニックさんでは手術が必要になるかもしれないと言われましたが、大学病院の先生にその心配はないと言って頂けて、大学病院に通うことに決めました。

費用は約90万円で、分割払いをしています。

2年の5月に分割の1回目を支払い、

・下顎の親しらず2本の抜歯
・下顎2本の便宜抜歯
・上顎2本の便宜抜歯

を経て…

8月にようやくワイヤーを取り付け完了!!!

現在も装着中で、暇な時に鏡を見て「あ、揃ってきた!」とにやにやしています笑

マスクをとる時緊張しなくなってきて、友達や恋人とご飯に行くのが楽しいです!

費用は全部自分が稼いだので、ワイヤーを見ると誇らしく思います。

今日は通院日でウキウキしていたので、勢いのまま書いてしまいました…

分割払いや治療の流れについて、いつか詳しい記事を書いてみたいので、ぜひ、お楽しみに!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?