見出し画像

【京伝びと ユース-vol.5】学生向けセッションやります。

京伝びとユースの活動

先日、京伝びとの活動の一環として、学生のみなさんと一緒にイベントに出店しました。京伝びととしては、若者が日本酒との接点をリアルに持って欲しいということが一つの想いです。そして、その活動を通じて若者が社会に出るお手伝いをできたら、少しでも社会の役に立てるかな。という想いでユースコミュニティを運営しています。

もしよかったらイベントのお話も読んでみてください!

イベント出店は、商売の基本が詰まっているので社会に出る前の学生にとってはリアルの学びの場になるし、仲間とのコミュニケーションの場になる。そして、イベントの売上で自分たちの活動資金を作ることができる。イベント出店は京伝びとユースの活動の一つです。


IKIZAMAセッションとは

京伝びとの活動としては、もう一つ、IKIZAMAセッションがあります。これは、学生のみなさんに社会で活躍している経営者や専門家、スポーツ選手やアーティストなどのリアルな活動のお話を聞ける場。社会で活躍している人たちの人生の分岐点だったり、大失敗談だったり、普通では聞けない人生のお話。社会に出る前の学生にとっては、いい刺激になると思うんですよね。

このイベントを仕切ってくれているのは、京伝びと代表の梅原さん。梅原さんは、もともと組織コンサルや採用コンサルをやっていた人で、学生たちとも、経営者ともずっと一緒に仕事をしていた人です。

梅原さんがそんな日々の中で、今の日本に足りないのは技術力やテクノロジー以上に、“何が何でもやってやる”という情熱ではないかと感じるようになったそうです。そんなまっすぐな想いを届けたいということから、このIKIZMAセッションは生まれました。

そんなIKIZAMAセッションの第一回を4/19(水)に龍谷大学で開催します。今回は初回ということもあり、あまり広く集客することはしませんが、回を重ねるごとにたくさんの人が参加できる会にしていきたいなと思います。

そんな京伝びと代表の梅原さんからのメッセージです。IKIZAMAセッションの取り組みを通じて、すこしでも日本の若者のためになれたらいいなと思っています。

京伝びと代表からのメッセージ。

"人生の主役はあなたです"
人生は一度きり。この言葉は誰しもが一度は耳にした事があるはずです。

でも、知らず知らずうちに、
「まあまだいいや。」「いつかやろうか。」「なんとかなるか。」
と言いながら、自分が主役である事を忘れて、他人と比べて、自分を見失ったり、自分を好きになれず、他の誰かになろうなんて思ったりと、現実逃避を繰り返す人生になってないでしょうか?

でも無いんです。

あなたが最高に輝ける物語は、自分でつくるしかない。世界中どこ探したって無い。

あなたの人生は、あなたにしか歩めないし、つくれない。

じゃあどう生きるのか?

IKIZAMA sessionでは、今を本気で生きる大人たちが、
本気で若い人にMessageを届けます。

本気で生きたい人
本気になりたい人
本気を知りたい人

どうぞ、会場までお越しください。

未来は必ず変えられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?