見出し画像

31歳の転職日記⑦振り返りの2019/6/27

31歳既婚子供無しの転職活動日記その⑦

前回はこちら。

※本記事は2019年当時のブログ記事を一部修正&引越したものです。過去の情報、かつコロナ禍以前の為、現在とは状況が異なる部分があります。あらかじめご了承くださいませ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
2019/6/27


今、熱帯低気圧が近づいているそうですね。関東は明日接近するかもという事で、すでにびゅーびゅーと不穏な風が吹いています。小学生の頃に明日学校休みになるかも、と期待した気持ちが蘇ります。嫌いじゃあないぜ。むしろ好き。

さて転職活動を本格的に開始してから早3か月。今日は、転職活動の振り返りをしたいと思います。

長くなりましたが、お付き合いいただけましたら幸いです。おみやげのお菓子を食べながら。むしゃむしゃ。

◼️本日の目次
・応募状況(6/27時点)
・エージェント別応募数
・これまでのスケジュール
・活動の反省点

■応募状況(6/27時点)

 書類選考中 18社
 1次選考待ち 3社
 2次選考待ち 無し

 今21社も応募してたのか。改めて数えてびっくり。不合格だった16社を加えると37社。まじか…。
16社の内、最終面接までが1社、1次面接までが3社。

 1次選考通過率:6.3%
 書類選考通過率:25.0%

エージェントさんによると、通過率はそこまで悪くないそう。

内定1社に対し平均15~20社応募で、確率としては5.0~6.7%。むむ…
※業界・職種やスキル、年齢によっても異なるので一概には言えないので、あくまで参考とのこと。

書いておいてなんですが、よく分からなくなってきました。感覚で生きてるので数字に弱よわなんですよ。何はともあれ、行動する事ですね!


■エージェント別応募数

エージェント別の応募数はこちら。今更ながらエージェントさんをご紹介。

【パーソルキャリア】
    書類選考中 1社
 1次選考待ち 2社

【パソナキャリア】
 書類選考中 2社
 1次選考待ち 無し

【M社】
 書類選考中 3社
 1次選考待ち 無し

【リクルートキャリア】
 書類選考中 12社
 1次選考待ち 1社

■これまでのスケジュール

私のスケジュールはこんな感じです。グダグダでお恥ずかしいですが、転居が重なる転職の参考になれば幸いです。

1月 エージェント登録開始。職務経歴書を作成。求人は見るだけ。休日も前職の引継ぎに追われる。

2月 退職&東海→関東へ引越し。前半は引越準備に追われ、引越後は手続きや地図を憶えるのに必死。

3月 思いっきり寝れる生活を謳歌。活動しなくては、と思いながら面接怖い…と求人サイトを見るだけ。エージェントさんからの電話におびえる日々。

求人が予想外に多く、どう選べば良いのか途方にくれる。(確か200件以上はありました。ただ「人事」で抽出されていただけの様で、育休、フレックス有無など会社制度は自分で確認)

あと失業保険の申請や退職後の手続きが意外と多く、役所に通う。
キャリアコンサルタント講座へ申込。

4月 中途採用の応募開始。写真撮影、スーツとカバン新調で出費。キャリアコンサルタント勉強開始。
お互いの実家に帰省したりで気が付くとGWに。

5月  初めての面接。一週間後にという事で慌てて面接練習。不合格だったが面接の雰囲気が掴めて、前向きに。エージェント1社に追加登録。

6月  SPI&面接ラッシュ。一社最終面接へ行くが、不合格となりちーんとなる(※転職日記③④のこと)追加応募&エージェント2社追加。現在、3社面接予定。

と、こんな感じです。あっという間だったな。

■活動の反省点

もっと早く行動していれば良かった

「早く決まっちゃったらこの生活に慣れる前に、仕事しないといけない…」と心配して、応募をためらっていたのですが、結全くの杞憂でしたね。そんな早く決まるかーい。

とは言え、残業続きで毎日睡眠が5Hくらいだったので、仕事を辞めてから体調と生活リズムを立て直せたのは有難かったです。

「一生の内、ちょっとの間ゆっくりしても良いのでは、、」と自分を甘やかしました。「ゆっくりしなよ」と言ってくれた夫には本当に感謝です。

 ・エージェントさんに聞きたい事を聞けなかった

1社目のエージェントに登録してから開始までが遅かったので、後ろめたさから「今更聞けない…」と相談をためらってしまい、聞きたい事が聞けなかったです。特に「フレックスがあるかはどこで調べればよいですか?」など、小さい事ですね。

エージェントさんからしたら、疑問をさっさと解消して、転職をしてもらった方が良いと分かってはいるのですが、嫌われたくないという心理が働いてたのかも。

結局、後から登録したエージェントに聞いてました。
エージェントさんとの信頼関係が出来ていなかったんでしょうね。特に対応が悪い方では無いので、一方的にこちらが壁を作っていたなぁ。
まあこれは相性もありますね。

今は、使ってやるぜ!という気持ちで、聞きたい事は聞くようにしています。


フレックス有無や評判はopenworkなど会社の口コミサイトや新卒向けサイト(あれば)で調べましたよ。



転職活動はしんどい時もありますが、面接を何度か経験して、自分の判断軸が見えてきたり、説明が上手くなったりと、成長出来る機会でもあるなと思っております。

そもそも企業に勤める事だけがキャリアだけでは無いですしね。めげずに、出来る事をやっていこうと思います。

 ではでは!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

M社ってどこだっけ。


今回はここまでです。読んでいただきありがとうございます。よろしければ次回もぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?