見出し画像

31歳の転職日記③ 結果待ちは辛いよ2019/6/19

転職日記の続き。前回は「転職の条件は人事&育休&健康だぜ」というお話でした。今回は実際の活動内容なのですが、なんといきなり一社目の面接結果待ちから始まります。嘘やん。

と、言うのも転記元の2019年当時の別のブログにそこからしか書いていなかった。ちーん。

唐突で分かりにくいので、前段から書かせていただきます。

・当時のざっくりスケジュール

1月 エージェント登録開始。職務経歴書を作成。求人は見るだけ。休日も前職の引継ぎに追われる。

2月 退職&東海→関東へ引越し。前半は引越準備に追われ、引越後は手続きや地図を憶えるのに必死。


3月 思いっきり寝れる生活を謳歌。活動しなくては、と思いながら面接怖い…と求人サイトを見るだけ。エージェントさんからの電話におびえる日々。

求人が予想外に多く、どう選べば良いのか途方にくれる。(確か200件以上はありました。ただ「人事」で抽出されていただけの様で、育休、フレックス有無など会社制度は自分で確認)

あと失業保険の申請や退職後の手続きが意外と多く、役所に通う。
キャリアコンサルタント講座へ申込。

4月 中途採用の応募開始。写真撮影、スーツとカバン新調で出費。キャリアコンサルタント勉強開始。
お互いの実家に帰省したりで気が付くとGWに。

5月  初めての面接。一週間後にという事で慌てて面接練習。不合格だったが面接の雰囲気が掴めて、前向きに。エージェント1社に追加登録。

6月  SPI&面接ラッシュ。一社最終面接へ。← 今ココ!

という事で、退職から5か月後にようやく最終面接まできました。その結果待ちの状態からスタートです。ちなみに某大手キャリアの系列会社の人事職。では、どうぞ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

2019/6/16

5月末から面接が立て続けに入り、現在は一社の最終面接結果待ち。
最短で昨日結果が出るというので一日そわそわしながら待っていたのですが、何の音沙汰も無く。
先ほどエージェントさんに問い合わせた所、まだ結果は来てないとのことでした。まじか。
受かったにしろ落ちたにしろ、この後の動きが変わるので早くして欲しい。
駄目なら駄目って早く言ってくれろ。

あと、待つって事が思った以上に辛い!
スマホは手離せないし、悪い方向に考えが行ってしまうし。昨日からずっと胃が痛い。。
落ちてたらまた書類選考から始めないと行けないと思うだけで、気持ちが下がっていくぜ…
(書類もがんがん落ちる為、面接に進んだのは3割弱)

30代女性既婚子供なし、って企業からするといつ出産するかも分からないから、避けるよなぁ…と、どんどんネガティブに。言われてないのに。

前職の同僚が人材業界の経験者だったので相談したら「(30代既婚女性で総合職希望は)かなりきついと思うよ」って言われたので理解はしていたつもり。なんですが、いざその状況になると辛さがしみる。

なまじ前職退職済みの為に、時間が割とあるので考えてしまう。時間がある事はかなり有り難いことなんですが、有り難がれない自分よ…。

ネガティブな事ばっかり言ってても仕方がないし、他の転職者も皆大変だってことも理解はしているのですが。思う通りには行かないですなぁ。


家にいるとキャリコンの勉強も手に付かないのでカフェにきた次第です。強制的に追い込む作戦。でもブログ更新してる。とりあえずエージェントさんからの連絡を待つ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

この日の事は今でもよく覚えています。待つ時間って本当に長いですよね。


ここまでお読みいただきありがとうございます。今回はここまで。よろしければ次回もぜひ。


前回はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?