見出し画像

なぜ母親が我が子を虐待してしまうのか?父親は何をすればいい?

お父ring沖縄の玉那覇です。
8月28日午前10時からオンラインで、
「感情的にならない子育て」についての講座をやります!
ぜひご参加ください。
(申込フォームは最後にあります)

画像1

児童虐待の主犯が
実の母親だということをご存知ですか?
オレンジリボン運動HPより

死亡した子どもの主な加害者

しかも一番多い年齢は生後1歳未満です。
上手く子育てできないイライラが
子どもへの攻撃になってるのかもしれません。

死亡した子どもの人数と年齢

どうして母親が我が子に虐待をしてしまうのか?
いろんな理由が考えられると思いますが、
どんな母親でも精神的に追い込まれたら
誰でも虐待してしまう可能性はあるのだと思います。

私たちお父ring沖縄が、
若いお父さんたちにお伝えしてるのは
沐浴やおむつ替えなどの子育ての技術を磨くことじゃなく
がんばってる母親を見守り、適切な支援をすることで
ママが心安らかに育児ができる環境を作り出すことです。

ママが
疲れていないか?
よく眠れているか?
産後うつの傾向はないか?
子育てをがんばりすぎてないか?
イライラしてないか?
祖母などの身内から責められていないか?
おしゃれを楽しんでるか?
自然な笑顔になってるか?
友達と出かけたり、趣味の時間を作ってるか?

極端な話
ママが笑顔で子育てできれば
子どもは勝手に育ちます

ママの性格が一人ひとり違うので
家族それぞれだと思いますが
ママがどんなことで追い込まれ、苦しんでしまうのか?
私たち父親はしっかり理解する必要があります。

私たち父親の何気ない一言や行動が
母親を追い込んでるかもしれません。

もちろん、父親だって疲れてしまう。
子育ては総力戦・持久戦
ママとともに乗り越えていきましょう。

うちは大丈夫とは思わず
ぜひこの機会にパートナーと
「感情的にならない子育て」について話し合ってみませんか?

このチャンスをお見逃しなく
匿名でも、チラ見でもなんでもオッケーです。
申込はこちらから

#沖縄
#沖縄子育て
#父親
#プレパパ
#パパ育児
#無料
#パパ
#感情的

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?