見出し画像

8月28日に「感情的にならない子育て講座」やりますよー!

お父ring沖縄の玉那覇です。

オリンピック凄かったですね。
毎日興奮してて、まったく更新できませんでした。

さて、8月に入りいよいよ
「お父ringマイスター養成講座」のスタートが近づいてきました!

予定では8月15日のミキトニーさんからスタートだったのですが、
8月28日の「虐待に立ち向かうヒーローになろう」からスタートです。

画像1

この回では、「感情的にならない子育て」について考えます!
講師はファザーリングジャパンの理事 高祖常子さんです。

高祖さんは、認定NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク理事でもあり、
厚生労働省が行ってる“愛の鞭ゼロ作戦”に取り組んでいる方です。

子育ては「イライラ」「もやもや」の連続です。
しかも、コロナ禍ではなおさらです。

親が「イライラ」していると、つい子ども達にあたってしまう。

私もよくありました。
今でも思い出します。

暑い夏の日に、急いでお迎えいって、暑いキッチンで料理して
汗水たらして、せっかく作ったのに、
子どもに、思いっきり、こぼされて・・

私 「何やってるの!(大声)」
娘 「(泣きながら)パパ怖い・・・」

「子どもには栄養価の高いものを食べさせなきゃ」
と必死だった私の顔は
娘には鬼にも悪魔にも見えたでしょう。

「笑ってる父親」になるつもりが
「怒ってる父親」でした。

子育てはそんなことの繰り返し

大人では普通のことが
子どもからは恐怖だったりすることがあります。

「イライラ」したときにどうすればいいのか
私たち大人がしっかり学ばないといけないです。

8月28日には高祖さんに
「イライラしない」子育てについて教えてもらいましょう。

また、児童虐待の加害者の多くが実の母親だということも
知ってましたか?
私たち父親ができることは、たくさんありそうです。

この続きは明日書きたいと思います。

まだまだ参加者募集中です。

#沖縄
#沖縄子育て
#父親
#プレパパ
#パパ育児
#虐待
#感情的

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?