見出し画像

旅History#024◆博物館探訪ツアー@東京

ここから2006年の旅行となります^^

このときは夜までのスケジュールが見事に空白となったので、
午前のうちに上京してうろちょろする作戦を講じました^^d

まずは神戸空港へ向かって搭乗客としては初上陸^^
ちょうどこの日はトリノ五輪で女子フィギュアスケートの決勝の最中^^
イナバウアーで一世を風靡した荒川静香選手が金メダルをゲットした、
まさにそのときにここにおりました^皿^ゞ

羽田空港からは一気に交通博物館へ^^
交通博物館はいわゆる万世橋駅の後に作られた博物館だったのですが、
このときはすでに大宮の鉄道博物館への引っ越しが決まっており、
それを踏まえての来訪となりました。
旧駅の遺構も覗ける、ということで時間を掛けて楽しみました^^

このあとは東西線に乗って地下鉄博物館を攻略。
4線分の高架下にある博物館なので、横への広がりを活かして
ゆったりとした作りになっているのが印象的でした^^

さらには小田急で箱根湯本まで行って、返す刀で速攻で小田原へε=( ^^)
ゆきは当時デビューして間もないVSE♪
実はこれにありつくまではとんでもない紆余曲折があったのですが、
それはここでは伏せておきます^^;

で、わざわざ湯本まで足を延ばしたのはもう一つの目的があったから。
写真が残せていないのが心残りなのですが、風祭駅がその目的。

当時の風祭駅は構造の関係でホームが非常に短く、
編成が長い小田急の急行や普通が停車する場合はドアが開けられない。
そこで当時は非常ドアコックを操作して係員の手でドアを開けていました。
現在はホームを改築してその作業はなくなっているのですが、
それを見物しに行くという、何ともマニアックな視点で足を運びました^皿^;ゞ

小田原からは藤沢までJRで移動、そこから江ノ電で鎌倉へ。
あいにくの雨天ではありましたが、これで全線踏破が実現。
そして都内へ戻って楽しい時間を過ごした♪という感じでした*^^*

帰りは夜行バスで帰阪。このときは往復ともJR以外での移動でした^v^

それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。