見出し画像

わたしの地元愛

はじめに自己紹介しておきます。

出身:島根県

在住:東京都(2018~)

職業:会社員(出版社勤務)

2児のママになる予定(2021年3月出産予定)


島根で生まれ育ち、大学で地元を離れて広島へ。

広島で7年過ごしたあと、結婚して東京へ。


わたしも夫(熊本出身)も交友関係が浅く、趣味もほとんどないので休日は基本的に家で過ごす、超インドア核家族。

近所づきあいがほとんどない東京での暮らしは、ズボラな性格の我々夫婦にとってはある意味ラクではありますが、ときどき物悲しい気持ちになります。


どこにいても、思い出すのは島根で過ごした日々。

それはきっと、わたしの両親が地元を愛していて、地元の風土や伝承についていろいろと教えてくれたから。

祖父母とともに兼業農家をしていた実家では、四季の野菜や米を作り、昔ながらのご近所付き合いや年中行事を大事にしていました。


島根ならではの神話や伝説についてもよく聞かされ、

わたしの中にも島根の風土がしっかりと根付いたんだと思うんです。

いつでも安心して帰れる場所、風土があるということは、わたしを強くしてくれています。

だから、わたしは島根が好きです。


今、自分が子どもを育てる立場になったとき、「この子は地元と呼べる場所がないのでは…」というのが一番の気がかりに。

せめて自分のルーツになった島根のことは、少しずつ教えてあげたいと思っています。


丁寧な暮らしをしたいと夢見つつ、ズボラな性格なのでいろいろと手抜きになりがち。。。

そんな子育てや家族、暮らしのことをつらつら書きつつ、自分たちにとって最適な暮らしかたを考えていきたいと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?