【子育て】noteで学べる!不登校の基礎基本①~「きっかけ」より大事な「背景=ストレス耐性」~#528
おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、不登校児童・生徒が日本中で何人いると思われますか?
過去最高の24万人超えなのですね。私は小学校教師ですが、私の周囲でも、「不登校」や「不登校予備軍」のような子が見られます。
今回は、そんな不登校の原因について発信します。不登校で悩まれる保護者・先生、そしてお子さん自身のお役に立つ発信になることを願って。
1 noteで学べる!不登校の基礎基本
本日の参考文献はこちらです、ドン。
著者の小柳憲司氏は、長崎県立こども医療福祉センターに勤務する、心身症や発達障害、不登校などを専門に扱う小児心療内科医です。
小学校教師の私が所属するTOSSでも、小柳先生の学習会を行っていて、TOSSが発行する雑誌『特別支援教育』誌でも、何度も特集が組まれています。
『特別支援教育』誌は、Webマガジンになっていて、なんとnoteで読むことができます!
※『ささエる』は現在移行期間なので、特別支援教育誌のすべてが読めるわけではありません。不登校特集は、未アップでしたm(- -)m
2 特性×環境の数だけある、不登校の背景
まず、不登校とは「学校に行かない(行けない)状態」のことです。
不登校は本当に多様で、小柳氏は不登校の要素を3つに分類しています。
「1 子供因子」とは、子ども自身の特性のことで、発達障害、学力、不安傾向、身体疾患等があります。
「2 家庭因子」は、虐待、家庭不和、経済的困窮、特異な教育方針等。
「3 学校因子」は、いじめ、孤立、担任との不和、過度の課題等です。
これらが複雑に絡み合って、「不登校の背景」が形成されます。
3 「きっかけ」は、単なる「きっかけ」に過ぎない
さらに、「1 子供因子」と「2 家庭因子」は、「生育過程・生活体験」と一括りにできます。
この「生育過程・生活体験」に、外部からの「きっかけ」が加わり、様々な問題が起きます。その一つが不登校です。
「きっかけ」とは、例えば、「からかわれた」「友達とけんかした」「先生が怖い」などです。
ここで大事なのは「子どもの訴えるきっかけが、不登校の原因のすべてではない」ということです。
「背景」とは、先に紹介した「子供因子、家庭因子、学校因子」です。
確かに、子どもの訴える「きっかけ」を解決しても、また別の「きっかけ」を訴えることが多いです。
4 きっかけよりも「ストレス耐性」の強さ
先ほど、3で以下のように書きました。
同じ「きっかけ」が加わっても、不登校にならない子もいるのです。不登校になるかならないか、その分岐点を、小柳氏は次のように述べます。
「ストレス耐性」が強ければ、きっかけに耐えられますが、弱い状態にあると、ちょっとしたきっかけでも不登校になってしまうのです。
このストレス耐性は、後天的(生まれてから)身に付けるものです。なので、ストレス耐性は高めることも、逆に弱めることもできます。
ストレス耐性を高める方法については次回発信します。お子さんの・学級の子どもの・そしてご自身のストレス耐性を高めたい、と思われる方はぜひ。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!不登校は、誰にとっても深刻な問題です。この発信が、解決の一助になればと思います。
では、今日も素敵な一日を!
<終わりに>子どもは言いやすいことを言うもの
ちなみに、お子さんのお話を聞くときは、次のことを念頭に置いていただきたいです。
「友達とケンカした」「いじめられた」「担任の先生が怖い」というのは、先も述べましたが、きっかけに過ぎない。
もちろん、きっかけとしては重要なのですが、原因のすべてではない。
この子の抱える背景を考えて、接する必要があるということです。
私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。