見出し画像

【有料記事】教師的見解「歴史漫画」の選び方 ~「この時代」の描き方を見てください~

おはようございます、tamamioです(^^)
現在、数多の出版社から出ている「日本・世界の歴史漫画」シリーズ。お子さんをおもちの方は「どの出版社の漫画が一番いいの?」と悩んだことはありませんか?

今回は「良い歴史漫画の選び方」を無料記事で、そして「一つに決めるとしたら『この時代』の描かれ方を比べるべし」を有料記事で発信します。

1 私はこの出版社を選びました。その理由は

さて、私も「どの出版社」問題をずーっと考えていました。そして、昨日、ようやくこの出版社の漫画をポチリました!ドン!

実は、ずっと気になっていたのです、集英社!だって、表紙の家康が呂不韋、そしてマッカーサがジョジョなのです!!

マッカーサに荒木先生とか、センス良すぎ~!!集英社の「日本の歴史」は、集英社の誇る漫画家さん選抜メンバーによる表紙のラインナップで、なんかズルい!!

2021年現在なら、吾峠さん(鬼滅)とか芥見さん(呪術)なんかが割り込んできそうで、リニューアル版も期待してしまいます!個人的には空知さん(銀魂)もお願い・・・。

私が集英社に決めた理由は、ずばり表紙です。ジャケ買い。そう、ジャケ買いです。(※注・有名漫画家さんが描いているのは表紙だけで、中身は別の方が書いています!)

2 教師的見解・まさかの〇〇〇買い

ジャケ買いした私ですが、以前TOSSの先輩に聞いたことがありました。「〇〇先生だったら、どの出版社の歴史漫画を買いますか?」と。その先生の答えはこうです。

「複数の出版社のを買って、子どもに読み比べさせたらいいですよ」

えっ!これはTシャツなどで言うところの「イロチ買い」?!

先輩曰く「出版各社の方針によって歴史の解釈が違うところがある。子どもに『A社はこう書いてあるのにB社はこう』と気づかせて、どうしてかを考えさせることが一番の教育になる」と。

かっこいい!私も、こんな教育を目指したい!その先輩の教室には複数の会社の歴史漫画が置いてあるそうです。私も、ゆくゆくはそうしたい(^^)

先輩の教師的見解は「複数社買い」でした。一般の家庭で、ここまでされる方はいないと思いますが、参考までに。というか、買わなくても図書館で借りてくれば良いのですが、「もし買うなら」というテイで書きました。

3 一社に決めるなら「この時代」をチェック!

ここまで、「良い歴史漫画の選び方」を述べました。ジャケ買いや複数社買い、ちっとも参考にならない!とどうか思わないでいただきたいです。

結局、ご自分やお子さんの好みで良いと思います。要は、漫画をきっかけに歴史に興味をもって好きになって「知りたい!」と思ってもらえれば良いのです。

ここからは、tamamio的・歴史漫画の選び方「この時代」をチェック!を有料記事でご紹介します。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
今日も、素敵な一日を!

ここから先は

794字
この記事のみ ¥ 300

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。