見出し画像

【座右の銘】なんで歌詞って、こう”グッ”とくるんだろう「座右の銘・名言・格言」20~24#483

おはようございます、tamamioです(^^)卒業生に贈る、人生を変える・支える座右の銘・名言・格言を紹介するシリーズも、今日で3回目です。

本日は、20~24の4つをご紹介します!

1 百害あって一利なし→〇〇主義

20
今日いい稽古をしたからって、明日強くなるわけじゃない。
でも、その稽古は2年先、3年先に必ず報われる。
九重親方(大相撲元横綱・千代の富士)

3年先の稽古、というやつですね。とかく結果をすぐに求めがちな風潮ですが、少し先の未来の為に努力することも必要ですね。 

21
完璧主義は創造力の敵である。
ジョン・ホイヤー・アップダイク(アメリカの作家)

現代人に増えていると言われる「完璧主義」。完璧主義は、実はメンタルを病みやすいと言われています。

また、実は多くの完璧主義者は「完璧を目指す」のではなく、「完璧にできることしかしない」人たちです。挑戦しないので、成長もしない。

完璧主義の怖さは、DaiGo氏から学びました。10分程度の動画なので、良かったらぜひ!DaiGo氏の姿・居場所にちょっとびっくりするかもですが。

あと、本日11月22日はDaiGo氏の誕生日です。誕生日はいくつになっても素晴らしい(^^)

2 そこが「聞き手」のウデの見せ所

22
知ったかぶりせずに、素直な気持ちで聞いてみたらいい。(略)
たとえ知っていたとしても、一応ちゃんと聞くんだ。
ビートたけし(タレント)

ホントですよね。これはたけしさんが言ってるってこともポイントです。

「知ってても『ヘェ~』『ふぅ~ん』と聞くんだ。そうすれば、ガイドさんは嬉しくなって、他では話さないことも、特別に教えてくれるから」とは、修学旅行前の恩師の言葉です。

「話し手からどこまで話を引き出すか」が、聞き手としての腕の見せ所。いい話を、どんどん引き出していきましょう!

23
神よ、変えられるものを変える勇気を、
変えられないものを受け入れる冷静さを、
そして両者を識別する知恵を与えたまえ。
ラインホルト・ニーバー(アメリカの神学者)

高貴なの、キタ~!!これは説明は不要です。宇多田ヒカルさんも、引用するほどに有名かつカッコイイ言葉です。

宇多田ヒカルさんのIQの高さが垣間見えるというか。ニクイ歌詞ですね。

3 進め 君らしく 心躍る方って、全部いい!

本日のハイライトはこちらです。

24
進め 君らしく 心踊る方
WANIMA『ともに』

「進め 君らしく 心踊る方」って、いいですよね。

同じような名言は、多々あります。要は「正しいよりも楽しい方へ」です。

でも、「楽しい」を「心踊る」って言い替えただけで、心拍数が跳ね上がる。まさに「心踊る」、ワクワク♪です!

そして「君らしく」。そう、自分以外の誰かになろうとすることは、不幸の始まり。より自分らしくあること、「自分らしさを追求する」ことが、幸せへの道なのです。

ワクワクして、自分らさを追求する方へ「進め」!これが、幸せに生きる秘訣なのですね。

4 『ともに』tamamio的ポイント

最近のtamamioのストレス解消法は、この『ともに』を絶唱すること。

もう、むしゃくしゃした時、嫌なことがあった時、これを車の中でかけて、繰り返し繰り返し歌います。

3回も歌ったら、何に怒ってたのか、何にむしゃくしゃしてたのかもすっかり忘れています。単純に疲れるので。

でもこの『ともに』は、聞けば分かりますが、めっちゃ言葉が多い&速い&リズムの取り方が難しい。

実は『ともに』には、ポイントがあります。このポイントさえ押さえれば、「ぐっ」と謳いやすくなる。それは、

「も」と「る」を外さないこと

です。冒頭の歌詞で説明すると、

あぁ どれだけ過去が辛くて暗くても 昨日よりも不安な今日が増えても

『ともに』WANIMA

「どれだけ過去が辛くて暗くても」の「も」を、次の「昨日よりも・・・」につなげること。

どれだけ過去が辛くて暗くて
も 昨日よりも不安な今日が増えても

と歌うことです。「る」も一緒です。これだけでとりあえず歌えます(^^)

今日は一つ一つが重かったので、ここまでの紹介とします。明日以降も50まで紹介しますので、よかったらお付き合いください!!

では、今日も素敵な一日を!

名言・格言シリーズは、こちらのマガジンにもまとめてあります!

<出典>

名言・格言の主な出典はこちらです。これ以外にも、別の出典もありますが、その都度ご紹介します。

■1 人生を変える言葉2000 ■
一番引用したのはこれです。ガチの名言から、いかりや長介さんの「ダメだこりゃ、次いってみよう」まで、幅広くラインナップされています。

■2 人生を動かす 賢者の名言 ■

こちらはガチの名言です。「人生を変える言葉」と重複もありますが、それだけ、その言葉が真実であり、人生に与える影響が大きいということです。

■3 人生を変える言葉 365 ■
いつもお世話になっている、メンタリストのDaiGoさん本です。DaiGoさんの言葉もですが、上に紹介した2冊の名言の科学的な裏付けとしても活躍してくれました。


私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。