見出し画像

【後悔】大丈夫。「今、未来から戻ってきた」のです!~あの時続けとけばよかった!と思うのだけは~#459

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、「続けとけばよかったなぁ」と思う習慣や習い事は、ありますか?

今回は「続けとけばよかった」との後悔がある方に、元気の出る言葉をご紹介します。

1 ”2000”の名言・名文・名句・歌詞がぎゅっつ

本日引用するのはこちらの本からです。

古今東西の名言、名文、名句、歌詞を「ど~ん」と一冊にまとめた本です。私はこういう「名言本」が好きで、結構持っています。あと「辞世の句」本とかも・・・。

いくつか「はっ!」とした言葉はあるのですが、今回ご紹介したいのはこの言葉です。

「きっとお前は十年後に、せめて十年でいいから戻って やり直したいと思っているのだろう。今やり直せよ。未来を。十年後か、二十年後か、五十年後から戻ってきたんだよ、今。」未詳(p114)

一読しただけでは「は?」ですよね。私もそうでした。でも、なぜか心に引っ掛かり、ある時「あっ!」と思ったのです。

2 成功している「誰か」を見て、「あの時・・・」と思うのだけは嫌だ!

例えば、この「note」。私は「文章を書いて生きていきたい」という若かりし頃の願いを思い出し、始めました。

毎日発信、有料記事の発信など、精力的に取り組んだ一年目を経て、二年目の今年。

毎日更新をやめ、有料記事の発信も止まったまま。noteを書かないと「そわそわ」していた一年目の私と違い、「まぁいいか」と、正直熱も落ち着いていました。

でも、ここでやめては何にもならないのですよね。続けていれば、「何かある」と思います。

正直、「文章を書いて生きていく」ことは無理だと思います。でも、「発信」が何かにつながるかもしれない。

十年後か二十年後、成功している「誰か」を見て、「私もあの時noteを続けていたら・・・」と思うのだけは絶対に嫌。

3 「悔しい未来」から戻ってきた、今。

冒頭の名言に戻ると、私は「今、未来から戻ってきた」のです。

成功している「誰か」を知って、「私も続けてれば・・・」って悔しい思いをしている未来から。

確かに、続けていても「誰か」みたいに成功するとは限りません。でも「やるだけのことはやった」と、自分に納得できるはず。

「精一杯やって及ばなかったんだから、今世の私には力不足だったんだ」と、笑うことができる。そう思って、未来を過ごしたいなと思います。

このほかにも、個人的に肝に銘じたいのはこれです。

「虎は虎として十分に働いてもらわんといかん」 三原脩(p168)

小学校教師として、本当に肝に銘じたい。「クソガキ」だって「クソガキ」として活躍させてやれる、そんな懐の深い教師になりたいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!では、今日も素敵な一日を!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。