見出し画像

【お金】「20数万円」に「2万5千円」っていうと「それくらい」と思ってしまいがちだけど~憧れの屋久島~#451

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、家・車などの高額商品を購入する時「オプション」はつけられますか?

車の本体価格250万、シートの特別色で+5万」とか、よくありますよね。

今回は、屋久島旅行を通して考えた「お金の価値」についての発信です。

1 憧れの屋久島!2万5千円の差額をどう考える

tamamio家、来春、憧れの屋久島に行くことになりました!

もののけ姫の舞台・屋久島「白谷雲水峡」

屋久島に行きたい、どうせ鹿児島に行くなら知覧にも行きたい。日程は2泊3日。

そんな要望を述べ、夫の知り合いの旅行社さんにモデルプランと見積もりを出してもらいました。プランは2つ。違いは、屋久島での宿です。

A 旅館泊 
B 「まんてんの宿」泊 → A+2万5千円

「まんてんの宿」は、ガイドブックで見て、憧れていた宿です!

だから、ここをプランに入れてくれたことが凄くうれしかった!

ただ、Aプランより2万5千円高いのですよね~。どうするか・・・。

2 2万5千円の価値。「20数万円」に引っ張られるのはNG

家族5人での屋久島なので、Aプランでも、既に20万円台での見積もりが出ています。

「2万5千円くらい上乗せしても、まぁいいんじゃない?もう20数万円かかってるんだし」

以前の私なら、こう考えていたところです。が、今の私はそう思わない。

「2万5千円」は「2万5千円」。価値は一緒のハズ!

これは、リベ大両学長に学んだことです。

買い物してて「2万5千円」って、ちょっと考えますよね。(私だけ?)

これ買って大丈夫かな。今月、他に出費の予定なかったかな。心配だから、月末に回そうかな・・・、とか、考える額ですよね!?(私だけ?)

でも、既に20数万かかってるから、それに比べると2万5千円は、なんか少額に感じてしまうのですよね~!

家とか車とか、大きな買い物の時に「オプション〇万?〇万くらいなら、つけとこうか」ってなりません?

これを両学長は、厳に戒めているのです!「お金の価値は一緒!」と。う~ん、お金のある人は言うことが違う!

3 徹底比較!A旅館↔まんてんの宿

こういう時は、「まんてんの宿に2万5千円分上乗せする価値があるのか」で比較したい!

というわけで、HP、口コミ、You Tube等で徹底比較しました!

   <A旅館> ↔ <まんてんの宿>
風呂   〇       〇
料理   〇       〇
接客   〇       〇
部屋   〇       〇

ここまでは互角。どちらも良宿なのです(^^)

   <A旅館> ↔ <まんてんの宿>
送迎   〇       ×
アクセス   〇       ×
レンタル   〇       ×
雲水峡  〇       ×

まんてんの宿には送迎、登山グッズのレンタルサービスはないそうです。また、港からも遠く、定期バスで行く必要があるのだとか。

また、まんてんの宿から白谷雲水峡に行くには、A旅館を通らないといけません。A旅館は白谷雲水峡に行くには絶好の立地です。

逆に、まんてんの宿には子ども用の浴衣がなく、パジャマ持参です。あと、「空港から徒歩1分の立地」とあるけど、飛行機音うるさくないのかな?

こういう利便性だけ見ると、A旅館に軍配が上がりそうですね。

4 tamamio的・2万5千円の価値

「やっぱりA旅館かな」と思い、その日は終了しました。

が、ど~うしても「まんてんの宿」への未練が。

条件とか、利便性とか、コスパとか考えると、A旅館にするのが合理的。でも、気持ちが。やっぱり「まんてんの宿」への憧れは捨てきれないのです。

再度、HP等で比較してみました。

     <A旅館> ↔ <まんてんの宿>
You Tube   ×       〇

You Tubeで検索すると、「まんてんの宿に行ってきました!」系の動画は、けっこうアップされていました。なんやかやで「映え」るのでしょうね。皆さん軒並み高評価。

そして、決め手は次でした。

    <A旅館> ↔ <まんてんの宿>
自然感   〇        ◎
外観    〇        ◎

HPでも感じていたのですが、You Tubeで見る「まんてんの宿」は敷地が広い!

そして、門をくぐれば南国の木が生い茂り、まさに「奄美地方」!外観も素敵でした!

わぁ~!テンションMAX ↑ ↑ ↑!!

こういう「パオ」に宿泊できるか分からないけど、できたらいいなぁ~。(追加料金払えば宿泊できると思う。)

というわけで、A旅館も良かったのですが、最後の決め手は「気持ち」で

「まんてんの宿プラン」に決定しました!!!夫も了承(^^)

「雰囲気」「テンション」には、私にとって2万5千円の価値があると判断。こう考えると、最初から答えは決まっていたようにも思いますが(^^)

ここまで読んでいただき、ありがとうござました!

今回言いたかったのは「もともとの高額に引きずられてお金の価値を見失わないように」ということでした。

tamamio家、2万5千円多く支払うことには変わりないので、さらに節制、固定費の見直し等に努めます!

では、今日も素敵な一日を!


私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。