繋がり

先日、長男の友人とお母さん、長男と私の4人で卒業祝いの食事に出かけた。これまでゆっくりお話をする機会がなかったのだが、そのお母さんのお人柄が素晴らしかった。

長男の良いところを見つけるのが上手なのだ。そして、物事を常にポジティブに捉えていらっしゃるし、生きていく上で大切にされていることが私の目指していることに近いと感じた。

会話の中で私の勤務先の話になったのだが、そのお母さんのご実家が私の勤務先のすぐ近くであることが判明した。

話は逸れるが、私の勤務先は山奥にあって車で片道一時間弱かかる。時間のない時などに高速道路を利用するのだが、この高速道路からの景色は本当に素晴らしくて、高速料金のことなんてすっかり忘れるくらいに嬉しくなってしまう。その中でも特にお気に入りの山があって、通るたびに姿や色彩の美しさにぞくっとしてしまう。

−−−−−

そのお母さんのご実家は、その山の麓の集落だったのだ。

長男が繋いでくれた不思議なご縁に驚いている。

#エッセイ #日記 #コラム #不登校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?