見出し画像

たられば、でなくて「だから」でみる時間軸

「あのときこうすればよかった」「こうしていれば」と思うことはありますか?と聞かれて、答えられる人はどれほどいるのでしょう?

小さなことから大きなことまで、これまで「やっちまった~」みたいな経験をしたことがある人はおそらく答えられるかも…。

私も小さいことまで拾っていけば、確かにあるかもしれないけれど、もし質問されたら「うーん、特にありません」と答えるかもしれません。

過去にやらかしたことは、そりゃあたくさんあるんですけどね。
「あのときこうしていれば!」みたいな感情は無いんです。

なんでかな~と考えた時に出てきたのが「だから」という考え方で生きているからかなと思いました。

・いじめっ子から逃げたから、本当の友情を知れた
・関東に出る選択をしたから、一生の友達と思える人に出会えた
・会社を辞めて、当時の彼とも別れたから、健康を大事にできる自分がいる
・仕事でミスをして大変な思いをしたから、対処方法と注意事項への理解が深まる
・ビザの提出が遅れたから、家族といる時間がもっと取れるようになった

と、こんな感じ。
脳内お花畑だなと言われたら、それまでかもしれないけれど。
でも、別に「たられば」の考えが全くないというわけではなくて、その割合がとっても少ないのです。

特に「わたし、グッジョブ!」と思うのは3つ。
☆2016年に元婚約者との別れを決断したこと
☆カウチサーフィンでとにかく人に会いまくっていたこと
☆とりあえず気になるから行ってみようの精神で動いたこと

とにかく行動あるのみ、な気がしている今日この頃。
だいたい”たられば”がやってくるのは、行動しなかった事象に対して持ちやすい感情ともいわれますし。
行動してしまえば、過去にあった第2、第3の選択肢はフェードアウトしていくような気がしています。

「だから」の思考で生きること。
人生をちょっとだけ楽観的に捉えさせてくれるヒントなのかもしれません。

#あの選択をしたから


役に立ったと思っていただけたら、サポートお願いします。いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます!:)