見出し画像

2024年は年女

しばらく放置してしまった。
気が付けば2023年も終わりが近い。
今年も本当に充実していた。東京で始めた仕事は約1年半、今月いっぱいで任期満了となる。終わりが近い。
国際情勢を近くで感じる、国際会議のロジスティックス業務をやってきて、充実はしていたが今思えば本当に大変であった。けども、達成感は大きい。
教員しかしてこなかった自分にとって、良い経験、今後にも活かしていきたいと感じる。

年明けから切れ目なく働くのかと思えば、そうではない選択をする。
実は迷ったりして、また継続して今の職場内で何かの業務を続けようとも思ったのだけども。
せっかくならばと、自分がやってみたかった勉強に挑戦してみようと。
将来の自分の働き方についても考えてみたら、
まずは興味のある新たな専門知識をつけたり、持っている専門スキルを伸ばしたりと、
急いで仕事を見つけずに、自己投資する時間があってもいいのかなという結論になった。
夫が背中を押してくれたのもある。
扶養に入っていいんだよ~と。お金は気にしなくていいよと。
まだ30代半ば、やりたいことがあるなら今やればいいよと。

先々週、荻窪の大田黒公園にて。

もともと言語学習が好きな私である。
英語以外の言語習得に憧れていた。(今の職場で出会った人たちの影響もある)
年明けからは思い切って、語学スクールに通うことに決めた。
自分の大事な貯金からの捻出、こりゃ頑張れるはず。
週2、3ぐらい対面授業を受ける。復習も欠かさずにする。
その様子はまた日記に綴っていければと思う。
時間的に余裕も出るからこそ、noteも続けていければ最高なんだけど。
もともと日記は得意ではないので、無理をしない範囲で。

先週、近所の石神井公園。黄色のカーペットになってます。

あと、
言語学習の中でもとくに興味をもっていたのが文法。
英文法をテーマにして大学卒論も書いたほど。
自分の特技を今後にも活かせられたらと考えると、
翻訳家としての活動にも興味がある。その中でも出版翻訳。
(仕事をとるのが難しいとは分かっているが。)
夫はノリで英会話ができる人、私はガチガチな文法オタク、
英語好きにも人それぞれである。
翻訳についてはまずは独学になるが、様々な本を読んで考えを深めるところからやってみたい。
翻訳スキルを身につけられることが当に私の理想である。
AIに仕事を奪われる職業の一つと言われているが、AIではかなり限界がある。
すぐには翻訳家がなくなるわけではないので、ぜひ挑戦してみたいと思う。

来年2024年は辰年、年女。
自己投資の年になる、良い年になりそうだ。
夫と行く海外も楽しみ。
新たな年の幕開けが楽しみなんだけども、

残りの2023年も楽しみである!
クリスマスディナーに忘年会に、年末旅行・・・

この年末に向かっていく雰囲気、好きだなぁ。。。
皆さまにとっても良い年でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?