見出し画像

【育児】無理ゲーな育児なんて、あっていいわけはない!子どもから大人まですべての人にみてほしい「伝説のお母さん」💜

この番組、またやってくれんかな。。。NHKの傑作のひとつだと思うのだけど。。


****************

(再掲)
こんにちは、tamakoです。

保活をやっと戦いぬき、育児と仕事の間でざわつくワーキングママ、

共働きで妻を助けよう頑張るお父さん、

母親を助けようと奮闘する「小さな大人」、

子どもを持つことに葛藤するカップル、

シングルで育児も頑張るキャリアウーマン、

どの立場もわかるわ~って感じです。ジェンダー、共働き、よくわからない「ルール」抗えない「社会の雰囲気」の本質について、わかりやすく描かれている番組。#前田敦子 さんも出演していて、大地真央さんという大物も出ていますが、ポップなストーリー展開でありながら、社会問題にフォーカスしています。

どれも人が作り出した社会のフンイキから生成されてるわけですが、これって確かに人を苦しめてると思いません?

私たちの身の回りには毎日いろいろな葛藤が繰り広げられていますが、特に日本人は同調意識が強くて、若者であってもジェンダーや育児に関して保守的なのです。国の政策として少子化対策を行うのであれば、まずは政治家や企業トップが偏見をなくし、男女ともに産休、育休を取得してもキャリアを保証し、希望者には在宅を認め、責任ポストを任せる一方、子どもを産み、育てていることで恩恵を受けるか社会のステータスにするなどしない限り、子どもと、キャリアやその他自分の趣味などを天秤にかけ、どちらかを「選ぶ」傾向は変わらないでしょうね。。。

ということで、私は私で、自分の子育てをしていこうと思います💜

男性が育児休暇取れない会社のフンイキ。同年齢の人同士でも「オレ育休なんて無理だわ」、暗に、お前も取らないだろ?!

―いや、お前の価値観押し付けんな!俺は俺の家庭事情優先でいくわ!

子ども理由で早退するときの、アウェイのフンイキ。「たいへんだね~、早く帰ってあげて」、暗に、その仕事、私手伝わないけど、明日までにできるんだよね?!

―有休とって帰るんで、持ち帰り作業はいたしません~!リスクヘッジはチームリーダーの仕事なんで。/自分がリーダーなら、リスクヘッジはしてあるんで。

母親業は数か月に一度の休暇、父親業は週末、または数か月に一度。「久しぶりに美容院いってすっきりした!」「オレ、明日から残業続くから」、暗に、夜子どもの面倒見られないから、よろしく。朝送りにいってるからいいよな。

―折半でお願いします。私だけの子、じゃないんで。

絶対終わらない家事。「ここ、汚いな、、、」「ごはん食べたら、お風呂だ。それ終わったら、洗濯とお皿洗いと、明日の準備と、、、」「洗濯物たたんでなかった、、、」もう寝よう、でも明日おきてもこれ減らないんだよなぁ。。。週末やろう!

―育児も家事も完璧なキラキラお母さん、私、あなたにはならない!ずぼらなところもあってよい。

私、いつの間にか、地味なおばさん/おじさんになってる。。。最近おしゃれしてない。

―そうだ!目立つ帽子やアクセサリーを買ってみよう!一つでぐっとムードがあがるやつ!

社会全体に広がるショーシカという魔物。ずいぶん前のもので気になっていたのですが、ようやく探す余裕ができて改めてよい番組だったと痛感。

私たちが生きづらく、子育てしづらく、なんだか疲れることって、すべてなんとなくのフンイキのせいであって、それに同調しなくてもよいのに、なぜか同調しちゃってるんですよね。

世の中のパパママよ!かわいい(たまに、クソガキな)わが子は自分だけでなく、世の宝であることを忘れずに、自分を気持ちに素直に生きつつ、まだ経験の浅いわが子を大切に見守っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?