見出し画像

桑の実でコンポート作り

雨も上がり、狭山公園にツーリングに出た。その帰りに空堀川の両側の自転車道を走った。河川敷には桑の木が群生しており、今年も桑の実が熟して色付いてきた。さっそく摘み取って帰り、コンポート作りを楽しんだ。

摘み取ってきた桑の実 20240528

1.桑の実とは

桑の実は、桑の木の果物で多くが野生、初夏になると赤や黒に熟して、5月下旬に収穫の時期を迎える。日本ではマルベリーと呼ばれている。そのまま食べても美味しく、ジャムやお菓子の材料としても利用される。

2.桑の実の栄養と健康効果

桑の実には、ビタミンCやK、鉄分、カルシウム、食物繊維といった豊富な栄養素を含んでいる。抗酸化作用が高く、老化防止や動脈硬化の予防が期待されている。また、体内の有害物質を排出するデトックス効果もあると言われている。血糖値の急上昇を抑える効果もあり、ダイエットや糖尿病の予防・改善にも役立つ。

3.桑の実の食べ方

【生で食べる】
新鮮な摘みたての黒い桑の実には自然の甘さとほのかな酸味がある。未熟な赤い実には渋みがある。新鮮な桑の実は非常に傷みやすく、摘みたてを食べるのがポイントである。
・サラダのトッピングで楽しむ。
・デザートで楽しむ。

【加工して食べる】
・コンポートにして、スムージーやシェイクにしていただく。
・桑の実を凍結保存して、他の果物や牛乳と一緒にスムージーで楽しむ。  
・実を煮詰め、砂糖とレモン汁を加えてコンポートを作る、保存が効く。
・色が綺麗なので、パンやヨーグルトとともにいただく。

4.保存期間と賞味期限

・生の桑の実は水分を含んでおり痛みやすいので、冷蔵庫で保存する。
・水洗後は水気を取り、乾いたキッチンペーパーに包んで保存する。
・密閉容器やフリーザーバッグに入れて冷凍保存すれば、長期保存が可能。
・解凍後は水分が多くでて、ドリンクなどに利用するのが適している。

5.スムージーやジュースで楽しむ

・桑の実をスムージーやジュースで楽しむ。
・桑の実をヨーグルトやバナナと合わせてスムージーにする。
・桑の実を水や炭酸水で割ってジュースとして楽しむ。
・食物繊維が豊富で、腸内環境の改善が出来、代謝促進になる。
・全身の美容と健康に良い作用をもたらす。

6.コンポートの作り方

・桑の実を適量用意し、綺麗に洗った後、鍋に入れて弱火で煮る。
・砂糖を適量加え、かき混ぜながら、トロミがつくまで中火で煮込む。
・レモン汁を少し加えると風味が増し、酸化防止効果もある。
・冷まして清潔な瓶に入れる。自家製の桑の実コンポートが完成する。

保存瓶に入れた桑の実のコンポート 20240528

7.焼酎ドリンクで色を楽しむ

・大型のコップにコンポートを入れて、適宜潰す。
・焼酎を適量入れる。
・レモン水を入れる。
・ミネラルウォーター、または炭酸水を入れる。
・氷を入れて、色どりの良いドリンクが完成。

ブルーベリーと同じような色鮮やかなドリンクを楽しんだ。ブルーベリーは高価でなかなか入手ができないが、空堀川に自生する桑の実(無料😁)を楽しめる。

ピンクの鮮やかな焼酎ドリンクが完成 20240528

赤い色を楽しむ同様なドリンクを、3年前に楽しんだことがある。梅干しの紫蘇を乾燥・粉砕して作ったゆかりドリンクの色によく似ている。

梅干し完成後の紫蘇を乾燥して粉にした自家製のゆかり 20210719
ゆかりの焼酎ドリンク 20210719

8.朝食のヨーグルトで色を楽しむ

今朝は朝食のヨーグルトにコンポートを添えていただいた。鮮やかな赤が食欲をそそる。

赤いコンポートが朝食の白いヨーグルトに映える 20240529


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,932件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?