やよい

お散歩日記

やよい

お散歩日記

最近の記事

おさんぽ日記~ネットショップが面白い♪

2日前に注文したしんじろうさんのもつ鍋セットがもう届きました。 真空パックに入ったモツはピカピカでとってもきれい! 私は野菜なしを頼んだので後からキャベツとにらを買いに行ってきます。 そのおいしさと、このもつ鍋がどこから来たか、そんな話で夕飯の席が盛り上がること間違いなし。しんじろうさんありがとうございます♪ 私のお店の品ぞろいもだいぶ増えました。お人形の作り方ばかりのところへ昨日追加したのは、、、(恥ずかしいので小さな声で) ブラジャーの作り方です。以前作ってYoutubeで評判が良かったものを商品にアップ!出して2日目ですが4人の方にご購入いただきました。メールでご購入のお知らせが届くのがうれしいですね。 半年前、こんなに簡単にお店を出せるなんて思ってもみませんでした。こんなに簡単に自分の商品を売ることが出来るなんて思ってもみませんでした。 なんて楽しい時代になったんでしょう。 お店に限らずまだまだ可能性はいっぱいです。自分のできること、自分の人生を決めつけずに、まだまだいろいろチャレンジしていきたいと思います。 お店面白いですよー!皆さん、ぜひぜひ! ◆もつ鍋のご注文はこちらのしんじろうさんのメルマガからどうぞ https://my142p.com/p/r/IcXzClFk ◆たま子のお店「つれづれ百貨店」はこちら https://daily-handmade.stores.jp/

    • おさんぽ日記~お客さん目線に気づいてほしい歯医者さんの話

      最近、歯医者に通っています。 引っ越したため初めていく歯医者なんですが、 先生は私より少し歳下のおそらくアラフィフの女医さんです。 にこやかで優しくてとてもいい先生で、 まだオープンして3年だそうです。 歯医者さんの腕の違いは正直なところよくわからないけれど 特に気になるところもなく、きちんと治療してくださいます。 ところが、一つどうしても気になるところがあるんです。 それは、、、 あまり掃除がされていないような、、、 診察台に座って一番目に付くのはうがいするところです。 治療を受けたら必ず始めと終わりの最低でも2回は 「お口ゆすいでくださーい」と言われますよね。 その台がシミだらけ! 今までいろんな歯医者さんに行きましたが そんなことは初めてなので あれ?と思ってキョロキョロあちこち見まわすと 他のところも錆びてたりくすんでたり乱雑だったり、、、 きれいじゃない感じがあちこちに、、、 まだまだ新しい病院なのに、、、 個人病院の掃除って誰がするんでしょうかね? 先生?看護師さん?お掃除の人は雇ってない気がします。 何にせよ治療は悪くないだけにもったいない。 でも病院だから何はさておき 清潔感は大事だと思うんですがどう思いますか? これを伝えてあげるのが親切なのかもしれないけれど やっぱり言えないなあ~ いい先生だけど今回の治療が終わったらもう行かないと思います。 病院中ピカピカにしてなんて思わないけれど せめて患者さんの半径1m、目の届く範囲をきっちりすれば 印象は全然違うのにね。 一度自分やスタッフが患者になって座ってみればいいのに、、、 リアルでお客さん目線が大事と思った出来事でした。 同じようなこと自分もやってるかもしれないから 愚痴ではなくていい気付きをもらったと思って気を付けようと思います。

      • おさんぽ日記~保存バックアップは大事ですよ

        昔出したYoutube動画をわけあって 再度アップしなおしています。 そのために保存してあるはずのビデオを探しているのですが、 なぜか、探しているシリーズがすべてありません! おかしい!そんなはずはない! まとめてないなんて絶対おかしい! そんなわけで今日はずっとそれを探していました。 それというのも、 私が現在使っているパソコンは3代目なんですが、 その前の2台はもう何をするのもはてしなく時間がかかるため、 1年ほど前に買い換えました。 でもそんなボロパソコンもいまだ現役で、 昔のものはそちらに保存されたままになっているんです。 そして初期のものから合わせれば 200本近い動画と3年半分のブログの写真と、 そのための資料(動画を作るための元動画や写真)が 整理もされずにただただ保存されているもので、 もううちのパソコンはものすごいことになっています。 そんな中から必死に探すのですが、 いくらあちこち探しまわっても見つかりません。 半日探してもなくてだんだん気がめいってきました。 無ければ改めて作り直さないとなりません。 それも動画だけでなくそのもとになる手作りの作品を もう一度一から何日もかけて作りなおし その作業工程を全部動画に撮り編集し 音声解説を入れ音楽を入れ、、、、 それを考えたら気が重いです。 保存されていればなんてないことを、 あるのとないのとでは大違いです。 バックアップの大切さは普段はなかなか気づきません。 でも何かあってみて初めて、その重要性を痛感します。 いざという時困らないようにきちんと保存して、 整理してわかりやすくしておくことをおすすめします。 って皆さんはそんなこといまさら言われなくても きちんとされていらっしゃるのかもしれませんね。 今回の件は先ほど日が変わるころになって、 やっと解決しました。 途中から夫も一緒に探してくれていたのですが、 夫が別ホルダーを作り保存してくれていたのを思いだして ようやく見つかりました。 私の資料の保管の仕方に不安を覚えやってくれていたみたいです。 有能な秘書に感謝です。 これで明日からまた、作業の続きができそうです。 いろいろ反省の多い一日となりました。

        • おさんぽ日記~夢をあきらめないで

          この夏休み、娘は大学のオープンキャンパスに行ってきました。 将来何をしたいのか、何になりたいのか そう簡単に決められるものではありません。 でも周りのクラスメイトの中には 結構はっきり決めている子もいて 自分も何か決めないと 何かほんのかけらでも見つけたい そんな気持ちだったんだと思います。 学校の先生からは 夏休みにとにかくいろいろ調べること できれば見に行くことといわれ あまり行動的ではない娘ですが 唯一、美術系の学科のある大学の見学に行きました。 そうしたら 本当に本当にかすかなんだけれど なにか感じるものがあったようで あれがよかった面白かったと思いのほか興奮して帰ってきました。 そして娘にとって何より大きかったのは 好きなことを仕事にしていいのかも、、、 そう思えたこと 娘は心の中で 芸術系は仕事にならない もっときっちりした資格を取らないといけない 安定したところに就職しないといけないと そんなことを思っていたようです。 だから絵が好きだけれどそううまくはないし 将来何者かになれるとは思えないから 趣味にして別の仕事を探そうと思ってたようなのです。 私は決してそんなことを言ったつもりはなかったのですが でも15歳がそう思うようになるにはそれなりの理由があるはずです。 その一つは お金がないとか、安定した仕事ならよかったとか そんないつかふと,口から出た私の愚痴が きっとそうさせてしまったのだろうと申し訳なく思っています。 だから決めました。 もう決してお金がないと言うまい! 私たちは気軽に「お金がない」というけれど お金がないという言葉は気持ちを萎縮させます。 知らずに夢を砕きます。 お金はいつだって作ればいい 子どもに好きなことをさせるお金ぐらい何とでもなる 無ければ必要なだけ稼げばいいさと今は思っています。 貴重なお金だけれどたかがお金でもあります。 そんなことで夢を持つことさえ諦めてきまうなんて なんてもったいない! 少しでもやりたい方へ進んでほしい たとえ小さなことでも 今一番やりたいことを選べば次へつながると信じています。 そして仕事もお金もそこから必ず作り出せると信じています。

        おさんぽ日記~ネットショップが面白い♪

        おさんぽ日記~ネットショップが面白い♪

          おさんぽ日記~ネットの拡散は止められない!

          以前Youtubeにアップした無料動画を 商品化するために限定公開に切り替えています。 簡単に出来るだろうと思っていたら意外に大変で 一度公開したものをクローズドにするのはなかなか難しい。 いったん手を離したURLのゆくへは把握しきれず 文字通り網の目のように伝わり広がっていく ネット界のどこか裏の裏の片隅に こそっと隠れていたりします。 インターネットのおかげで ブログだったり、動画だったり、音声だったり、、、 自分発信できるようになりました。 私のような機械オンチの一主婦が こうやって気軽に発信できるとはすごい時代になりました。 本当に素敵な時代に感謝しています♪ でも改めて ネットをつかった情報発信には 最新の注意が必要です。 例えれば 古い人間があたふたしながら波乗りしてる感じでしょうか ひっくり返りながら流されながら でもなんとか自分の足で立って波を楽しみたいと あれこれ挑戦の日々を過ごしています。

          おさんぽ日記~ネットの拡散は止められない!

          おさんぽ日記~ネットの拡散は止められない!

          おさんぽ日記 8月6日

          ----100日コミット94日目---- 完璧を目指していたらおばあちゃんになっても行動できません。80歳の母と話して深く納得しました。とにかく動け~!やりながら考えろ~!

          おさんぽ日記 8月6日

          おさんぽ日記 8月6日

          おさんぽ日記 8月5日

          ----100日コミット93日目---- 「死ぬこと以外かすり傷」読みました。馬鹿になって夢中になれることって自分にあるのかなぁ…テンション低めです。

          おさんぽ日記 8月5日

          おさんぽ日記 8月5日

          おさんぽ日記 8月4日

          自分のガチれることはなんだろう?そんなことを考えた一日でした。

          おさんぽ日記 8月4日

          おさんぽ日記 8月4日

          おさんぽ日記 8月3日

          ----100日コミット91日目---- 1週間の夏休みを振り返って。

          おさんぽ日記 8月3日

          おさんぽ日記 8月3日

          おさんぽ日記 8月2日

          忘れそうになってました。たけとさんの顔出しにびっくり!私ももう少ししたら頑張るぞ!

          おさんぽ日記 8月2日

          おさんぽ日記 8月2日

          おさんぽ日記 8月1日

          ----100日コミット89日目---- 友達が長期滞在しています。お客さんは新しい風を運んでくれて面白いというお話です。

          おさんぽ日記 8月1日

          おさんぽ日記 8月1日

          おさんぽ日記 7月31日

          海からの音声、頭空っぽです

          おさんぽ日記 7月31日

          おさんぽ日記 7月31日

          おさんぽ日記

          ----100日コミット87日目---- リフレッシュ休暇中〜海通い始まりました。古泳法やってます。

          おさんぽ日記

          おさんぽ日記

          おさんぽ日記 7月29日

          ----100日コミット86日目---- 夏休み中です。友達と高千穂峡へ遊びに行きました。子育てを一緒にしたママ友に昔も今も助けられています。

          おさんぽ日記 7月29日

          おさんぽ日記 7月29日

          おさんぽ日記 7月28日

          ----100日コミット85日目---- たけとさん、おめでとう! 6人そろってのコミット達成おめでとう!

          おさんぽ日記 7月28日

          おさんぽ日記 7月28日

          おさんぽ日記 7月27日

          ----100日コミット84日目---- 福岡への旅。趣味と情報発信ふたつの顔で揺れる悩みをメイコさんに相談しました。個人的な話ですが興味のある方はどうぞ~

          おさんぽ日記 7月27日

          おさんぽ日記 7月27日