画像1

おさんぽ日記~保存バックアップは大事ですよ

たま子
00:00 | 00:00
昔出したYoutube動画をわけあって
再度アップしなおしています。
そのために保存してあるはずのビデオを探しているのですが、
なぜか、探しているシリーズがすべてありません!


おかしい!そんなはずはない!
まとめてないなんて絶対おかしい!
そんなわけで今日はずっとそれを探していました。


それというのも、
私が現在使っているパソコンは3代目なんですが、
その前の2台はもう何をするのもはてしなく時間がかかるため、
1年ほど前に買い換えました。
でもそんなボロパソコンもいまだ現役で、
昔のものはそちらに保存されたままになっているんです。


そして初期のものから合わせれば
200本近い動画と3年半分のブログの写真と、
そのための資料(動画を作るための元動画や写真)が
整理もされずにただただ保存されているもので、
もううちのパソコンはものすごいことになっています。


そんな中から必死に探すのですが、
いくらあちこち探しまわっても見つかりません。
半日探してもなくてだんだん気がめいってきました。


無ければ改めて作り直さないとなりません。
それも動画だけでなくそのもとになる手作りの作品を
もう一度一から何日もかけて作りなおし
その作業工程を全部動画に撮り編集し
音声解説を入れ音楽を入れ、、、、
それを考えたら気が重いです。


保存されていればなんてないことを、
あるのとないのとでは大違いです。


バックアップの大切さは普段はなかなか気づきません。
でも何かあってみて初めて、その重要性を痛感します。
いざという時困らないようにきちんと保存して、
整理してわかりやすくしておくことをおすすめします。
って皆さんはそんなこといまさら言われなくても
きちんとされていらっしゃるのかもしれませんね。


今回の件は先ほど日が変わるころになって、
やっと解決しました。
途中から夫も一緒に探してくれていたのですが、
夫が別ホルダーを作り保存してくれていたのを思いだして
ようやく見つかりました。
私の資料の保管の仕方に不安を覚えやってくれていたみたいです。
有能な秘書に感謝です。


これで明日からまた、作業の続きができそうです。
いろいろ反省の多い一日となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?