画像1

おさんぽ日記~お客さん目線に気づいてほしい歯医者さんの話

たま子
00:00 | 00:00
最近、歯医者に通っています。
引っ越したため初めていく歯医者なんですが、
先生は私より少し歳下のおそらくアラフィフの女医さんです。
にこやかで優しくてとてもいい先生で、
まだオープンして3年だそうです。
歯医者さんの腕の違いは正直なところよくわからないけれど
特に気になるところもなく、きちんと治療してくださいます。


ところが、一つどうしても気になるところがあるんです。
それは、、、
あまり掃除がされていないような、、、


診察台に座って一番目に付くのはうがいするところです。
治療を受けたら必ず始めと終わりの最低でも2回は
「お口ゆすいでくださーい」と言われますよね。
その台がシミだらけ!


今までいろんな歯医者さんに行きましたが
そんなことは初めてなので
あれ?と思ってキョロキョロあちこち見まわすと
他のところも錆びてたりくすんでたり乱雑だったり、、、
きれいじゃない感じがあちこちに、、、
まだまだ新しい病院なのに、、、


個人病院の掃除って誰がするんでしょうかね?
先生?看護師さん?お掃除の人は雇ってない気がします。
何にせよ治療は悪くないだけにもったいない。
でも病院だから何はさておき
清潔感は大事だと思うんですがどう思いますか?


これを伝えてあげるのが親切なのかもしれないけれど
やっぱり言えないなあ~
いい先生だけど今回の治療が終わったらもう行かないと思います。


病院中ピカピカにしてなんて思わないけれど
せめて患者さんの半径1m、目の届く範囲をきっちりすれば
印象は全然違うのにね。
一度自分やスタッフが患者になって座ってみればいいのに、、、


リアルでお客さん目線が大事と思った出来事でした。
同じようなこと自分もやってるかもしれないから
愚痴ではなくていい気付きをもらったと思って気を付けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?