見出し画像

【漫画】今昔物語 人殺しの悪人が僧になって旅をする話

予告通り漫画を投稿します。

悪人往生譚_001

悪人往生譚_002

悪人往生譚_003

悪人往生譚_004

悪人往生譚_005

悪人往生譚_006

悪人往生譚_007

悪人往生譚_008

悪人往生譚_009

悪人往生譚_010

悪人往生譚_011

悪人往生譚_012

悪人往生譚_013

悪人往生譚_014

悪人往生譚_015

悪人往生譚_016

悪人往生譚_017

悪人往生譚_018

悪人往生譚_019

悪人往生譚_020

悪人往生譚_021

悪人往生譚_022

悪人往生譚_023

悪人往生譚_024

悪人往生譚_025

悪人往生譚_026

悪人往生譚_027

悪人往生譚_028

悪人往生譚_029




今昔物語の讃岐国多度郡五位聞法即出家語という題の話です。

この漫画は岡敦さん著の「強く生きるために読む古典」にて紹介されていた今昔物語集の「讃岐国多度郡五位聞法即出家語」を基に形にした漫画です。この本に出合ってから、にっちもさっちもいかない時や落ち込んで潰れそうな時はお守りのように読んで力を貰っていて常々漫画にしてこの尊さを表現してみたいと考えていました。一度読んだら胸を貫かれて呆然とするような衝撃。

今回無事形にできたのでのでここに置いておきます。皆さんにとって追い風となるような存在になりますように。

この漫画はやはり岡敦さんの書き連ねる言葉の衝撃には到底及ばないので上記の本を読むことを強くお勧めします…!


あと仏様でなく人が人を救う可能性が広がっている現代に心打たれて今年一号泣したNOTE記事があるので是非読んで欲しい…。

世の中は理不尽や矛盾に満ちている。
生きる意味を問い、死なない理由を探したいと思う事もある。
しかし、生き方に悩み苦しんだ人達の行動が「そんなもんだよ」という諦めではなく、「こんな方法もあるよ」と、次の世代の希望への「ツール」「前例」として遺せるなら、私達も胸を張って「生きてよかった」といえるのではないだろうか

出典
ALSと出会って7年。ALS患者の皆と可能にしてきた命のバトン//吉藤オリィ


20200902//追記//現在の香川県の住所の記載の仕方が誤ってたので直しました。前「香川県の仲多度郡 善通寺市 多度津町辺り」→今「香川県の仲多度郡多度津町・善通寺市辺り」

20200904//【訂正】「強く生きるために読む古典」にこの話が載っていると思っていたのですが完全に勘違いでした…。正しくは日経ビジネスONLINEに載っていた記事で、この本には収録されていないようです。
私の間違った情報の為に購入してしまった全ての方 大変申し訳ございません。
日経ビジネスオンラインで載っていたほぼ全ての記事を読み保存して感謝の印としてkindle本をDLしていたのみでしたので「この話も絶対載っている」と思ってしまいました。
(今は日経ビジネスオンラインでも期間が過ぎて今昔物語の記事は見れなくなってしまっています)

次回からはこのようなことが無いよう情報を再度確認してから投稿することを気を付けていきます。
今回は私の勘違いの為に誤った情報を流してしまい大変申し訳ございませんでした。

※岡敦さんの本自体は変わらず凄い心の寄り添ってくれる良いものなのでおすすめです…!










サポートとして頂いたお金は有難く資料代など創作の糧として使わせていただきます。