見出し画像

私が1曲単位でダウンロードした音楽をまとめたプレイリストを公開します

最近はめっきりCDやアナログの新譜チェックが減り、BandcampやAmazon mp3で音楽データを買うことが増えました。アルバム単位で買うことが多く、アルバム全曲が入ったプレイリストを作るのですが、1曲単位で買えるのもダウンロード販売の良いところですよね。

今回は、そんな「私が1曲単位で買ったデータをまとめたプレイリスト」を公開します。14曲入りです。基本YouTubeでフルで聴けるようにしていますが、どの曲もBandcampやAmazonでダウンロードできるので、タイトルとアーティスト名で検索したら購入サイトが見つかります。


BEER DE GO (feat.村里杏)   BimBamBoom feat. 村里杏

東京のバンドが福岡県大牟田市在住の村里杏をfeatした曲。タイトルどおりビールが飲みたくなる。


HOUSE おまんた囃子  三波春夫  オマンタせしました!HARUO IN DANCE BEAT

演歌歌手三波春夫がオールドスクールのハウスに乗せて歌う珍曲。ディレイがシブい。


Rocket Fuel  DJシャドウ  Rocket Fuel (feat. De La Soul) - Single

ヒップホップ界のインテリレジェンド同士の融合。スクラッチのエフェクトにビックリしました。


地球オーケストラ  KUSU KUSU

アニメ「らんま1/2」の後期OP。貧乏な産まれなので、こんな曲でも「トライバルビート」として聴くしかなかった。


Can You Feel It (Instrumental)  Larry Heard  Can You Feel It

ハウスの基礎を築いた名門レーベルによる、ハウスクラシックのバージョン違い集、よりインストバージョン。CDは10年前には1万円越えだったので、デジタルリリースが嬉しい。


Dirty (J Rocc Edit)  Hard Corps  The Minimal Wave Tapes, J. Rocc Edits Vol. 1

カセットテープに録音していた音楽を音ネタとして扱って、ヒップホップかつミニマリズムにエディットした野心作。Vol.2は発売されず。


Switch  JUSTHIS,Paloalto  4the youth

韓国の実力派ラッパーによるソロアルバムより、浮遊感のあるシングルカット曲。


Kids In The Park feat. PUNPEE  RHYMESTER  Bitter, Sweet & Beautiful

ライムスターのレコード会社移籍後のアルバムより、PUNPEEのプロデュース曲。アルバムはアナログで買っちゃったので、ついAmazon mp3で再購入。


ジ・アッセンブリー・ライン  コモドアーズ  Machine Gun

未だに人気のブレイクビーツコンピレーション『Ultimate Breaks & Beats』に収録されていた、個人的に好きな曲。後半にカッコいいドラムソロが入ってる。


Earth Song  Calm  20 Years Live Citrus

熊本出身のアーティストによる活動20周年ライブアルバムより。教会での演奏、録音は内田直之。ミニマルフレーズの使い方が圧倒的に上手い。


存在した窓  Masami Takashima  初冬

熊本出身香川在住のキーボーディストによるソロ曲。内省的で冷たい空気感に心が引き締まったり緩んだり。


The Glow (Instrumental Mix)  OE  New Classics, Vol. 1

2000年頃にリリースされたアルバム『Here and You』収録曲のリマスターベストによるインストバージョン。全編サンプラーを叩いて作ったらしい。中盤以降ドラムンベース的に激しい。


Dawn Is Filled  Mel G  Low Key

多分ロンドンのアーティストだと思うけど、Bandcampで掘った曲。DJでかけた事あります。最初から最後まで焦らしまくり。


Silent Fan  Rozi Plain

イギリスのブリストルのアーティスト。フォーキーなエレクトロニカ。ひんやりしてるので、仕事帰りの電車の中とかで聴いてます。


以上。よかったらゆっくり聴いてください!

#私のプレイリスト

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?