私流マーケティング
今週はレッスンウィーク!
どんどんリースが完成して、見ていて爽快です。
今年は、三密を避けることで、ひとりひとりのコミュニケーションは
密になった気がします。
ZOOMレッスンや、対面レッスンもセミプライベートで
行っているので、じっくりと対話する時間が増えました。
そこから、多くの学びがあり、感謝でいっぱいです。
今年春先から、イベント的な贈呈花や装花がなくなって、
そこからレッスンの需要に目を向けるようになりました。
そうなってみて、あらためて思い知るのは、
他者が提唱するマーケティング手法は使えないということ。
特に、SNSを活用するマーケティングなんて
ほとんど使えない事がわかりました。
毎日記事をアップしても、仲の良い人しか
「いいね」をしてくれない事でしょう。
その場合、SNS上に仲の良い人を大勢持っていないと
マーケティングにならないのです。
私の場合。
レッスンに来てくれる人の99%が、
友達や知人の紹介だったり、直接私の友人知人です。
そして、80%がFBやインスタのアカウントを持っていません。
お花を始めてから、アカウントを作って、
自分の作品を投稿するようになったという人もいます。
じゃあどうしたら、そういう人達と出会えるのか?
それは、縁としか言いようがありません。
ビジネスの良縁も男女の良縁と変わりません。
どのような生き方をしているのか?です。
自分らしく生きている人には、
その人にふさわしい人と出会うでしょう。
そういうシンプルな事なのだと思います。
だから、自分を取り繕って、沢山の良縁と出会おうと
すればするほど、不自然な現象を生みます。
来るものは拒まず、去るものは追わず。
自分の生き方が、そのままマーケティングになっている。
昨日、初めて恵比寿ガーデンプレイスのブルーライトを
見ました。
これは、医療従事者の方へのエールのライティングです。
レッスン後に一緒に見に行った生徒さんは
うっとりしていました。
実は、17時から30分間のブルーライト
だと思っていて、17時30分までにと、慌てて行ったのに
ブルーじゃなかったのでガッカリ!
なんで今日に限ってやらないのよ?と、
不満がつのった頃、ブルーライトショーが
始まった!
よく見たら、「17時から30分間」ではなく、
「17時から30分間隔」なのでした。
私の得意の早とちり💦
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