見出し画像

私流マーケティング

今週はレッスンウィーク!

どんどんリースが完成して、見ていて爽快です。

今年は、三密を避けることで、ひとりひとりのコミュニケーションは

密になった気がします。

ZOOMレッスンや、対面レッスンもセミプライベートで

行っているので、じっくりと対話する時間が増えました。

そこから、多くの学びがあり、感謝でいっぱいです。

画像1

今年春先から、イベント的な贈呈花や装花がなくなって、

そこからレッスンの需要に目を向けるようになりました。

そうなってみて、あらためて思い知るのは、

他者が提唱するマーケティング手法は使えないということ。

特に、SNSを活用するマーケティングなんて

ほとんど使えない事がわかりました。

毎日記事をアップしても、仲の良い人しか

「いいね」をしてくれない事でしょう。

その場合、SNS上に仲の良い人を大勢持っていないと

マーケティングにならないのです。

私の場合。

レッスンに来てくれる人の99%が、

友達や知人の紹介だったり、直接私の友人知人です。

そして、80%がFBやインスタのアカウントを持っていません。

お花を始めてから、アカウントを作って、

自分の作品を投稿するようになったという人もいます。

じゃあどうしたら、そういう人達と出会えるのか?

それは、縁としか言いようがありません。

ビジネスの良縁も男女の良縁と変わりません。

どのような生き方をしているのか?です。

自分らしく生きている人には、

その人にふさわしい人と出会うでしょう。

そういうシンプルな事なのだと思います。

だから、自分を取り繕って、沢山の良縁と出会おうと

すればするほど、不自然な現象を生みます。

来るものは拒まず、去るものは追わず。

自分の生き方が、そのままマーケティングになっている。

画像3

昨日、初めて恵比寿ガーデンプレイスのブルーライトを

見ました。

これは、医療従事者の方へのエールのライティングです。

レッスン後に一緒に見に行った生徒さんは

うっとりしていました。

実は、17時から30分間のブルーライト

だと思っていて、17時30分までにと、慌てて行ったのに

ブルーじゃなかったのでガッカリ!

なんで今日に限ってやらないのよ?と、

不満がつのった頃、ブルーライトショーが

始まった!


よく見たら、「17時から30分間」ではなく、

「17時から30分間隔」なのでした。

私の得意の早とちり💦

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?