先生まいこちゃんたちがみかちゃんのうわばきをかくしてましたー


子供の頃、私はどっちかというと何をしても目立ってしまう、決して素行はよくなく、かつめんどくさいことが大嫌いなタイプだった。
だから誰かが誰かをいじめていても、うぇーい!ってたかっていじめることなく、しょーもないことしてんなー、と冷めてた目で見ていた。
だいたいの女はわたしのところにきて、だれだれがこんなことしててんて。と言ってくる。


めんどくさい


暇か


へー、そうなんやー、ひどいなー(真顔)
適当に話合わせておく中間管理職is私

最近考えてた。
AがBを攻撃する。Bは、Aはこんなやつでひどいからいじめてやったと、Cにいう。CはDEFと、Aひどない?最悪やん。Aシカトしよーぜ!あと、机にパンいっぱい詰めよーぜ!

それを私Gは、あー、またしょうもないことしてんなー。とみている。
私は、Aとはしゃべったこともないし、どんな子かもしらない。とりあえず、Aのことについて、小学校のときにAと仲良かった友達Hに聞いてみた。あと、Aの卒業文集とかみてみた。
B小学生のときからAいじめてるやん!!
全然Aわるないやん!でもAが嘘いうてるかもしれへんし、ほんまかもしれへんし、わからへんけど、とりあえずAと話してみよか。

ってなるタイプ。

片方だけの話きいてても、ほんまのことなんかわからんやん。
私、10年くらいテレビみてないんですけど
久々に、さっきテレビつけたら、ロシア悪のオンパレードで、これは、そらみんなピュアなひとたちいっぱいかわいそうっておもっちゃうよな、て思いました。

アンチテーゼ。
両極があるとき、必ず自分の考えとは別のもう一方も調べることにしています。
それから、自分の考えをもう一度みなおしたらいい。

ちなみに、(あ、上の話は例えばの話です)
25歳ぐらいのときかな、街で、凄いおとなしそうな人に声をかけられた。
もしかして、〇〇さん?何年何組やった?
わたしのこと中学生のとき、助けてくれて、そのときのこと一生わすれへん!と、

私は失礼ながら、全く思い出せんかった、顔みても。

彼女は、中学生のとき私と同じクラスやったらしく、クラスでずっといじめられてて、みんなが上履き隠して、上履きの中に砂利いれてて、彼女が泣いてたとき、上履きの砂利をそいつらにかけて、しょーもないことすんなやめんどくせー
っていったらしい、

まったく記憶にない


やったことは忘れて、やってもらったことは覚えてる。
わたしはただ、めんどくせ、関わんなやと思ってやっただけであって、彼女を助けた、という記憶は全くなかった。
やったことは忘れるようにできてある。
けど、もしかしたら他にも誰かに何かをやったことあったかもしれへん、記憶にないけど。
やってもらったことはいっぱい思い出せるのにな。

それ、全部集めたら地球って、凄い平和になるのではなかろうか。
ただ、世界が今ちょっと、やってもらったことを忘れすぎである。








#思い込みが変わったこと


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?