見出し画像

値上げの津波に「音を上げる?」。   スーパーで【値引きシール】って、見ちゃうよね。(私だけかな?)

《計算している自分》

40年以上も昔に覚えた算数が、今は『すごく役に立つ』。
先日も「お米」に【20%引きシール】が、貼られている!
頭の中に「計算と観察」が瞬間的に広がっていく。

先ずは「精米日」を確認して、次に1㎏の値段計算で「いくら安いか?」
最後に米粒の「大きさと色・揃い」をチェックして。【合格?不合格?】

夕方に行くと「憧れの値引きシール」が多い。【食品ロスのお陰】
近所のスーパーは、お年寄りの方が客層のメインなので、シールが早い。

特に「肉は100gの値段計算」が、重要なので早くなってきた感じ。


《棚替え商品は見るだけで終わる》

値引きシールでも、スルーすることが多いのは「棚替え商品」です。
ワゴンにたくさんの盛られていて、目を引くけど買わないことが多い。

不人気商品になる原因が、納得できることもあるくらい。

でも、日頃の値段が高い理由でスルーしていた場合は「見ちゃう」。


《朝一番も以外に多い》

土曜日の卵の日は、118円なので朝一番でスーパーに行きます。
お昼前に行くと「卵、売り切れました」にガッカリすることがあるので、早めに買い物に行く。

「卵をゲット」してから、売場を散策すると野菜の値引きシールが多い。

84円の20%だから「67円」なら買いです。(今日の献立ならアリ)

果物の値引きシールは多いけど、けっこう傷みが激しいのでスルーです。


みなさんは、値引きシールの商品は気になりますか?

値上げの秋なので、上手に買い物をして少しでも頑張りたいですよね。

内容の薄い記事になりましたが、これで終わります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
「コメント」「スキ」よろしくお願いいたします。
「フォロー」は必ず返します。



この記事が参加している募集

スキしてみて

今日やったこと

私は、仕事があるので、生活は出来ています。サポートを頂いた時は、以前から活動している『聴覚障がい者の災害時避難サポート』に遣わさせていただきます。また、義足の方の靴バンクが作れればとも考えています。障がい者の方も心豊かに過ごせる世の中にしたいです。