見出し画像

【仙台】日本最古のハンバーガー店と麻婆焼きそば

「ほそやのサンド」

画像1

1949年創業の日本で営業を続けるハンバーガー店としては最も古いと言われています。

マクドナルドの日本第一号は1971年、沖縄のハンバーガーチェーン店A&Wが
1963年に設立されています。

繁華街の中にポツンと古びたお店が建っています。

外見と店名から感じられるレトロ感。

中に入るとカウンター席のみ。壁にはかなり古めの小物やインテリアが飾られています。

さらに上の看板メニューがかなり年季の入った古いもの。

自分がまるで昔にタイムスリップしたかのような空間でした。ずっと姿を変えないお店で魅力を感じます。

画像2

ほそやのハンバーガー 350円

見た目はどシンプルなハンバーガー。バンズ、パティ、玉ねぎとソースの4つのみの具材。

今や様々な具材の入ったオリジナルなハンバーガーが多い中で、このシンプルなハンバーガーをなめていけませんでした。

パティの宮城産の牛肉100%!そしてバンズは地元のメーカーもの、ソースも自家製。

もちろんお肉が分厚く柔らかい。味にクセがなくシンプルですがそれがまた良いなと思いました。これに独特さを求めてしまうと違うと思いました。

自分もタイムスリップしてみたいという方、もちろんバーガー以外にもメニューがあるので気になる方は行ってみてください!

画像3


住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-10-7 大内ビル1F
営業時間:[平日]12時~22時 [日曜・祝日]12時~20時
定休日:なし


口福吉祥 囍龍(シーロン)

画像4

仙台では麻婆豆腐をかけた焼きそばが有名です。仙台市内の中華料理店の賄い料理として提供されたのが始まりです。

麻婆焼きそばの条件とは

1.麻婆を使い、具は豆腐に限定しない。
2.麺は焼くか、揚げたものとする。
3.宮城県中華飲食生活衛生同業組合の認定人が認定したものとする。

中でもこちらのお店では土鍋仕立ての麻婆焼きそばをいただけます。

仙台PARCOの外側1階にあり外から入れます。

店内はおしゃれな中華風BARのようで、カウンターとテーブル、個室が用意されています。

画像5

仙台麻婆焼きそば 1320円

想像していたより大きめの土鍋に辛そうな黒い麻婆豆腐が乗っかっています。

お店によってまろやかだったり、辛さを調節できたりなっていますがこちらの麻婆焼きそばは痺れる辛さがインパクトありました。食べている合間にじわじわと辛さを感じます。

とは言っても、めちゃくちゃ辛いわけではないので辛いものを食べれる方は美味しく食べれると思います!

さらに、豆腐以外にはネギやゴロゴロとした挽肉などが入っています。

中の焼きそばはいつも見る焼きそばの色ではなく、蕎麦のような灰色味がありました。そして、固めの細麺で噛みごたえあり食べた瞬間香ばしい味わいです!土鍋のため少し焦げ目もあったり、パリパリな部分ともちもちな部分が楽しめます。


住所:宮城県仙台市青葉区中央1-2-3 マークワンビル1F
アクセス:JR仙台駅まで徒歩1分
営業時間:ランチ[月~日祝日]11:30~15:00(L.O.14:30) ディナー[月~土] 17:30~23:00(L.O.22:30) 日・祝日  17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?