見出し画像

【名古屋】あんかけスパって知ってる?

名古屋で初めてみたグルメや気になるグルメを記事にまとめたいと思います!

ぜひ見てください。


あんかけスパはご存知ですか?あんかけスパとは、太いスパゲティの上にスパイスの効いたトマトベースなどの餡ソースがかかった料理です。

名古屋であんかけスパの元祖といえば「ヨコイ」か「そ〜れ」。

何故2店舗も?という疑問が生まれますが詳しくいうのであれば、ヨコイの初代がそ〜れで共同経営していた頃生み出したソース。それで「そ~れ」が発祥、「ヨコイ」が元祖となったそうです。

何が何だかわからないですよね。笑

私はそ〜れさんに足を運んでみました。

画像1

そ〜れ

栄駅近くにあるビルの階段を上がったところに、大きく書かれたそ〜れの文字が見えます。

店内は広々としていてシンプルです。

画像2

メニューを見ると沢山の種類がありました。選べない…。

こういう時私は定番かつおすすめを選び何故人気なのかを楽しみます!

画像3

ミラカン 900円

ミラカンを選びました。ミラカンって何?!と思いますよね。

具材はウインナー、タマネギ、ピーマンが一般的であり、そのほかピカタ(豚肉黄金焼)やエビフライなどの具がトッピングされたメニューもあります。

野菜トッピングは「カントリー」、ソーセージ、ベーコン等の肉類トッピングは「ミラネーゼ」または「ミラネーズ」と呼び

肉と野菜の両方盛りは「ミラネーゼ」と「カントリー」の頭文字を足して「ミラカン」と呼ぶそうです。

直径30cmほどの大きなお皿にたっぷりのソースがかかって出てきます。

女の私に完食できるのだろうか…と不安なくらいでした笑

量と値段を比べたら安いなと感じました。

肝心な味です。

ソースはトマトベースになっていますが少しスパイスが効いた味です。少し辛いですが唐辛子などの辛さではありません。

その辛味は胡椒をたっぷり使っているからだそうです。

野菜も多くトッピングされていてなんだか健康的なものを食べてるんじゃないかって錯覚してしまいます。

しかし太麺のスパゲティを使っていてしっかり炭水化物ですね笑

見た目はナポリタンですが、餡と辛味があって全く別元の味でした。

ちなみに地元では、ご当地グルメというよりは、若年男性向けのジャンクフードと見なされているんだとか。

あんかけスパ一度挑戦してみてはいかがでしょうか!



住所:〒460-0008 名古屋市中区栄4丁目9-10 愛信プラザビル103
営業時間:(平日・土曜日)ランチ 11:00~15:00 夜 17:00~23:00(祝祭日)11:00~15:00
定休日:日曜日
その他:電子・カードOK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?