見出し画像

【山形】辛味噌らーめん

辛いもの好きの私!今日は楽しみの撮影です。

どこにでもある辛味噌ラーメン。辛味噌ラーメンと言っても色んな種類があると思います。しかし山形ではソウルフードとされている辛味噌ラーメンがあります。

個人的に食べてみたいので行ってみました!

画像2

龍上海 山大学部前支店

山形駅からバスで20分ほどの場所に有名な辛味噌ラーメン屋さんがあります。

本店は南陽市ですが支店が山形駅に最も近い店舗です。

昭和33年から開店した龍上海は、創業当時はそれほど繁盛しているとは言えずスープが売れ残ることもたびたびあった。試行錯誤の末に、赤湯特産の唐辛子、山形の赤味噌などをニンニクや香辛料などとブレンドした辛味噌をスープに混ぜずにトッピングするスタイルが1960年に完成した。
一般的に味噌ラーメンの元祖とされているのは、札幌市の三平で発売された味噌ラーメンであるが、上述のように龍上海も同時期に味噌ラーメンの販売を開始している。
龍上海は地元で長らく人気店として営業が続いており、激辛ブームを先取りしていたとも言える。2005年には、新横浜ラーメン博物館へ龍上海が出店を果たしている。

この日は平日で遅めの時間だったため、すんなり入店することができました。

コロナ禍なので席数は少なくなっていますが、カウンター4席テーブル6席ほどでお客さんの入れ替わりが多かったです。

画像1

赤湯辛味噌ラーメン 880円

多めの辛味噌が大胆に乗せられています。

しかし、辛味噌とスープが邪魔し合わないので辛さも旨さも感じられます!

辛さは個人的に3/5くらいでした。

トッピングされている辛味噌が最大の特徴ですが、辛味噌を一度に全部溶かして食べると辛くなります。そのため、少しずつ溶かして自分好みの辛さで食べることがおすすめです。
更に辛味噌を追加トッピングすることもできます。

ラーメンに青のりがかかっているのは意外でした。

麺は平打ち麺でツルツルでした。麺同士が絡まっていて汁が跳ねやすいので服装に注意していきましょう!


住所:〒990-2331 山形県山形市飯田西4丁目1-20
営業時間:[平日]10:30〜15:20 17:30〜18:50[土日祝]10:30〜16:50
定休日:毎週水曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?