見出し画像

【鹿児島】霧島市の行列カツ丼とおでん

鹿児島駅から40分ほど電車に乗り霧島市の国分駅へ向かいました。

なぜ霧島市に行ったかというとインスタグラムでリサーチしたところ、人気なところがあると聞いたので行ってみました!

「かつどん専門店 こけし」

国分駅から徒歩10分ほど歩きカツ丼専門店へ。

丁度12時ごろに覗いてみると、満席!

時間をずらそうかと思いましたが、お店の回転も早そうなので待ってみることにしました。

ほんの5分ほどで入店できました。

すると、店内は撮影禁止とのことで少し残念でした。笑

カウンター席が6席とお座敷が3つ。カツを調理しているおばちゃんと2人の女性店員が切り盛りしています。

メニューの選択肢はカツ丼か辛口カツカレー。

どちらも好きなので迷いますが、カツ丼を選択しました。

鹿児島-2332

カツ丼 700円

混んでいましたが料理の提供が早かったです。

暖かいカツ丼を撮影してると、奥さんが「なんでそんな一生懸命に撮ってんだ。そんな撮るほど特別なもんじゃないよ。」と少し笑いながら話しかけてきました。

霧島市は特別観光地とゆうわけでも無いから、こんな大きなカメラ持って写真撮ってると違和感を感じられたのでしょう。

目の前で丁寧にあげれれているカツ。

カツ丼はしっかり揚げられてサクサクです。さらにソースが甘め!

想像より甘いのですが卵が乗っかっており卵のおかげでちょうどいい味わいになっていると思いました。(食レポ難しい…笑)

味噌汁は家庭的な味噌汁で、そちらも美味しかったです。

鹿児島-2345


住所:鹿児島県霧島市国分中央3丁目11-16
営業時間:11:00〜19:30
定休日:毎週日曜日
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日等が記載と異なる場合があります。


「おでんの拳(ツカサ)」

夜はおでん屋さんを訪問。

こちらも霧島市です。

私が入店した時でもかなりお客さんが居て、地元の人たちが食べにきてたり常連さんがお持ち帰りをしていました。

鹿児島-2373

ちなみに自分の鍋を持っていったらそのまま入れてくれるみたい!なかなか東京ではやらなさそうな…。

まさに愛されているお店でした。

無口な店主と陽気な外国人のお姉さん、お母さん達が切り盛りしていました。


おでんは自分好みのものを一本ずつ頼んでしまったので一気に頼むのをお勧めします。

大根、さつま揚げ、もやしなどを食べました。かなり癖ある選び方をしてしまったかもしれません笑


目の前で揚げている唐揚げが美味しそうで、唐揚げも頼みました。

鹿児島-2346

骨付きの唐揚げです。香ばしくてサクサクしていた上に中はジューシーで美味しかったです。4つ入りでしたがペロリと食べてしまいました!唐揚げかなり美味しかったです!

鹿児島-2378

鹿児島-2404


最近ずっと雨が続いています。お昼は曇りだったのに夕方から雨が降ってしまいました。雨の中1人で歩いてるとなんだか憂鬱な気分になるし寂しくなりませんか〜。☂️


住所:鹿児島県霧島市国分中央3-35-3
営業時間:17:00~22:00
定休日:月、日曜
その他:お持ち帰り可能、現金のみ


2021/6/5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?