見出し画像

【熊本】白いコーヒー?!美味しいの?!

今回の熊本駅周辺では無くJRで40分ほど離れた「八代市」で滞在しました。

「樹里」

熊本-2614

こちらはごく普通の喫茶店です。

しかし、ここのコーヒーは白くて変わっているとの噂。

店内に入ってみるとレトロな雰囲気が広がり、元気にお母さんが接客してくれました。

熊本-2639

メニューに悩んでいたら、お母さんが

「うちは料理がメインじゃないのよね〜、珈琲のついでのご飯って感じなのよ!だから、料理は好き嫌いがあるかもしれないのよ〜」

と言いながらランチを勧めてくれたのでハンバーグ の Bランチセット(¥800円)に。

熊本-2657

Bランチセット ハンバーグ 800円

ランチセットはライスとオリジナルコーヒーが付いてきます。ランチだとコーヒーも付いてかなりお得ですね!

大きいお皿と大きいハンバーグのワンプレート。

ハンバーグにはソースがかかって中には余計な具が入ってなく、とてもシンプルです。ですが、どこか懐かしい味わいでした。

食べ終わる頃にコーヒーがはこばれてきました。

熊本-2670


白いコーヒー

見た目はかなりうす〜いコーヒーです。

樹里のコーヒーは豆の状態がすでに白いらしい。

コーヒー豆は焙煎し焦がす事によって黒く変化していく。コーヒー豆には様々な種類があるが味の差は微妙にしかない。しかし、焙煎は段階が浅煎りから深煎りまであり甘味、苦味、酸味に大きな差が出る。深煎りほど味が薄まっていく。さらには焙煎すればするほどコーヒーの色々な成分が消滅してしまう。
つまり、煎りが浅いほどコーヒー豆は白く成分が多く入っている。出来上がりの状態は色が薄いが味は濃厚ということだ。

そうなるとあの苦味がもっと苦くなるとゆうことか?と思うが実際飲んでみると苦味ではなく渋味と表すべき味でした!

コーヒーなんですがいつものコーヒーの味では無いんです。

いつも飲んでるコーヒーとは全くの別物と言っていいほど。

お母さんが

エスプレッソはかなり苦いけどその苦味は焙煎の焦げの苦味なの、と教えてくれて新しい知識が身につきました。新鮮な味でコーヒーの奥深さも知ることができてもっとコーヒーが好きになりました!

コーヒー好きの方は一度は飲んでみて欲しいです。

ちなみに夜に白いコーヒー2杯を飲むとカフェインが2倍だから寝れなくなるらしいです。笑

いつも飲んでいたコーヒーとは別物でインパクトと衝撃を受けました。

お会計の際に頑張ってね〜と声をかけてもらい嬉しい気持ちのまま店を出ました。

熊本-2617


住所:熊本県八代市千反町1-1-1
営業時間:10:00〜22:00
定休日:水曜日
※新型コロナウイルスにより、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。


2021/6/8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?