出発三日前に決めてもなんとかなる旅マスSideM -急だけど、京都行こう-

aikoは人生な涼/麗/想楽Pのtamakiです。

少々理由あってしばらく休みの自由人です。平日休みのうちに旅マスに行ってしまいたい…!と思ったので、(なぜなら京都を休日に巡ろうなんて死地に赴くも同然だと思ったから)三日後に出発というサイスタリリース時並みの唐突さで旅マス京都行きを決め、めいっぱい楽しんできました。

いや~~……超楽しかった!一人旅だけど (^o^)
出発三日前に決めて交通手段と宿を手配、時間がないなりにいろいろ旅程を考え、これで決定!と思いきや直前に旅程を変更したりもしましたが(二日目に行く予定だった八木邸を一日目の最初に持ってきた)とても充実した旅に出来たなと思います。

急に行こうと決めても、わりとなんとかなる

つまり出発三日前とかにいきなり行くこと決めてもなんとかなる。一泊二日あればとりあえず全部回れます。私が…なんとかなったので…。

無論、なんとかなったのは先に旅マス行ってきた方々のお知恵(Twitterなど)を参考にしたところが非常に大きいと思っております。
下記の方のTwitter、noteを特に参考にさせていただきました。非常に助かりました。ありがとうございます。

とはいえ、スタンプラリーのスポット全てでしっかり観光したわけではないし、閉店ギリギリになった所もあったりしたので(特にマンガミュージアムと北野天満宮と下鴨神社はかなりあっさり済ませてしまった)(そんな一方で二日目は科学センターに4時間滞在するなどした)正直人や旅程によるのかも知れませんが、とりあえずじっくりとした観光を目的としなければ二日あれば大丈夫じゃないかなと思います。
三日あった方がいいってTwitterで言ってる人も見ましたが、三日だとさすがに時間持て余すんじゃないかな…まあ京都での時間なんてなんぼあってもええですけどね。

北野天満宮と下鴨神社、あと旅マススポットではないですが車折神社、せっかく行ったのに時間節約(とお金節約…)の為に御朱印帖を持ってこなかったので、いつかまた行けたらいいなと思ってます。

筆者の今回の交通手段(新幹線なし)

東海道新幹線にはとことん縁のない金沢在住のPです。東海道新幹線どころか、北陸新幹線が敦賀まで延伸した所為で関西に出るのがとてつもなく不便になりました(太字にするくらいには恨み&迷惑)(ほんとに福井に観光客増えてんの?):サンダーバードを返せ:

出発三日前に決めたので新幹線&サンダーバードの早割14が買えず、なら早いうちから移動できるし夜行バスでいいや~、帰りも早割きかないし時間気にしたくないから、キツいけど夜行にしよ~ということで、もう四十代が見えているのに行きも帰りも夜行という無茶をかましました。おかげで案の定体バキバキおきあたまきになりまして帰宅した日はほぼ横になっていました。

そんなわけで新幹線ボイスやコンテンツは楽しめておりません。関東や関西以西から来られる方は是非新幹線をご利用ください。大阪のフォロワーさんが新大阪→京都でもボイス取得出来ていたので、関西圏の人もチャレンジ出来るみたいです。

旅マス行く前に知っておくといいこと

先人たちが沢山書いていることではありますが、お役立ちTipsとなればいいなと思いますので自分も書いておきます。

・京都駅のボイス回収は忘れなかったけど、アイマス20周年のチェックインスタンプは帰る寸前くらいに気付き慌ててスタンプ押したので、これからの皆様はお忘れなきようお気をつけください。

・マンガミュージアムがスタート地点ですが、必ずしもそこから出発にしなくてもいいです。私は時間を有効に使いたかったので、悩んだ末9時からオープンしている八木邸からスタートしました(八木邸からのマンガミュージアムという順路)

・いろんな人が既に書いてますが、八木邸はガイドさんのお話を聞き、お抹茶と屯所餅の振る舞いがあった後に特典ステッカー交換になります。
なので必ず時間がかかります。大体40分から1時間くらいを見ておくといいかなと思います。朝から動ける人は私のように一番最初に訪れてもいいかと思います。

・少しでも混雑を避けたくて平日に行きましたが、水曜はマンガミュージアムが休館、木曜は科学センターが休館なのでお気をつけください。
とはいえ平日でも京都って人多っ!!!特に嵐山。ビビりました。嘘でしょ。修学旅行生という存在を忘れていたわ。あと日本人より外国人観光客の方の方が多かったです…🙄

・ボイスは後からでも聴けるけど、なるべくその場で聴くと三人と旅をしている感じが出て本当にとてもよかったです。既にいろんな方が書かれていますが、様々な見どころを紹介してくれるのでなるべくなら現地で聴いた方が「あ~ここがさっき言ってたやつか~」みたいに楽しめると思います。

・各スポットのボイスは大体二分程度。三人のユニットメンバーなど、今回旅マスでSDキャラになっていないアイドル達の話も出てくるので、SideMのプロデューサーさんはいろいろ楽しめるかと思います。時々モバエムでのお仕事の話も出てきます。

・京都、確か前まではバスだけの一日券があったんですが、今は地下鉄の一日券と一緒になったものしか売っておりません。1100円。それだと、う~ん少々割高…かも…と感じたので結局買いませんでした。市営地下鉄より私鉄に乗ることの方が多かったし。
しかし振り返ってみると、一日目は一日券をちょっと超えるくらいの額と回数それなりにバスに乗ってたので、買ってもよかったのかな~と思います。でもその時その時による気がするし……正直お好みで、と思います。

・そうだ、バスと言えば…タワレコから京都駅に帰る際はバスだったんですけど、もうめちゃくちゃ人がいっぱいだったので…しんどかったです。夕方だったせいもあるけど…
ぎゅうぎゅうづめになるバスより電車の方が気持ちマシな気がするので(あくまで気持ち…)電車移動+徒歩移動が出来る余裕があるなら、個人的には電車の方をおすすめしたいなと思います。バスだと遅れてくることもあるし。特に休日。

9月なのにどえらい暑い。日傘がなかったら死んでいた。10月はもう少しマシになるとは思いますが…9月中に行こうと考えてる方は、出来れば日傘があればいいかな…と思います。

旅マス思い出メモ(要するに旅日記)

はい!ここは私のnoteなのでここからは私の旅の思い出メモを綴っていくわよ~~!!!特に有益な情報はない!たぶん!でもちょっとあるかも(科学センターの九郎くんの場所のヒントとか…)

DAY1・京都駅(START!)

朝5時半だよ☆ バス内の環境が激悪だったのであまり寝れませんでした😱

京都だ~~と既におのぼりさんな状態でキャリーゴロゴロ引いてたので京都駅ボイス取得のことを忘れかけてました。アホ。
ボイスでは京都駅に降り立った三人の様子が聴けます。桜庭、本当にここが地元なんだな…ちょっと京都弁喋ってみようか❤

いろんな人がちびぐるみと旅しているのが羨ましく、しかしぱぺちゃんを二人連れて行くので沢山は持っていけないな…ということで代表して涼のおちびさんを連れていきました。担当三人の中で一番顔が好きなちびぐるみなので…(安直)

ぱぺちゃん達はまだ寝てるので、僕と撮りました!

今回の旅を通して気付いたのですが、ちびぐるみ写真撮るのにめちゃくちゃちょうどいいっすね。ぱぺちゃんよりちび涼との写真が多い旅になりました。ううっ、ぱぺちゃん達に悪い…なんか浮気してる気分だ…そんなつもりないけど😭😭
ミリもちびぐるみ欲しい!!!!!!頼む!!!!!!

四条大宮

宿に荷物を預けて軽く朝食。早め早めを心掛けたかったのでもう八木邸近くの四条大宮に向かいます。
ここで買ったのは嵐電の一日フリー切符である「いとをかしきっぷ」ですが、旅マスには正直不向きなので旅マスだけが目的の方は買わなくていいです。私はこれの特典である清少納言の御朱印とお守りが欲しいのと、車折神社に寄りたくて買いました。

紫式部ゆかりの…て書いてあるけど今回紫式部要素ゼロでした
ごめんね……私が清少納言最推しなばっかりに

まだまだ時間があるので、四条大宮のガストにて虎に翼をほぼオンタイムで見る。絶対に朝ドラを逃したくない朝ドラ民の執念。
言うの忘れてましたが私は朝から晩まで朝ドラ見てる朝ドラのおたくです。息をするように朝ドラの話をします。

人も少なかったのでぱぺちゃん出してヨーグルトたべる

ちなみに今回の旅、私は快適に通信したい(と書いて、いつでも通信料を気にせずTwitterとさいみすとLTNを開きたいと読む)のでポケットWifiをレンタル手配していました。ので出先でもNプラでとらつば見れるってワケ。

八木邸(壬生寺)

朝ドラを見終わって少しした後に出発。しましたが大分早く着きすぎた。8時35分くらいには着いていたような。
八木邸で解説をしてくれるガイドさんが準備をしていて、すぐそこの壬生寺も見ていってくださいということで時間を潰しがてらお参りに。

この旗と看板が出る前に到着してました
二つ揃ってすぐに撮影したもの

壬生寺は歩いて数分もかからない所にあります。幼稚園と老人ホームもそれぞれすぐそこにあって、お子さんを自転車に乗せたお母さんやご老人を乗せた車が通っていて、歴史ファンが押さえるスポットながらもそれぞれ地元の人達の生活が息づいていてすごいな…となんか感動していました。

ところで壬生寺も八木邸も、来たのは新選組にハマっていた2004年、つまり今から20年前。だから20年ぶりということになります。ひょえ~。
八木邸受付の和菓子屋さん・鶴屋さんには「新選組!」の当時のポスターがまだ飾ってあってさすがにめちゃくちゃテンションあがりました。
懐かしい~~!!! みんな大好きです!!!

新選組にハマっていろいろ作品を見たり読んだりした期間はそんなに長くなかったですが、
新選組!が一番好きな新選組作品と言えるかも知れないなあ…

9時からオープンですが、ガイドさんのお話と見学は9時10分から始まります。ガイドさんのお話、とても面白かったです。NHK大好きっ子なので大河の話が出た時は密かにテンション上がってました。
(あと多分わかる人絶対少ないかと思いますが局中法度の説明の時に行殺新選組の主題歌が頭に流れてました。士道不覚悟切腹よ~♪)
ちなみに朝早かったですが、私と同じようにここを最初の目的地としたPさんが何人か参加されていてとても嬉しかったです。同志よ…!

お抹茶!THE抹茶!これは九郎くんの出番!これでも一応彩Pでもあるんで…私は…!ということで彩ちゃん全員と撮りました🌸

てっきり熱いお抹茶なのかなと思ってたら冷え抹茶でした。
ひんやりしててすごく美味しかったです。屯所餅も美味しかった~

あと私は若鮎大好きマンなので一個買って後にしました。

あっ!若鮎! おみやげにいいかも…
クリスさん、川魚でも喜んでくれますかね?

京都国際マンガミュージアム

続いては本来の出発地点であるマンガミュージアムへ。バスで駅まで行って地下鉄。市営地下鉄使ったの、ここと嵐山向かう時だけかも知れない…。

マンガなんてオタクじゃなくても皆好きですから、ここは絶対に一日いれるだろうな…と思って敢えて特に見ることはしませんでした。
ここでやったことは事前に買っていたガイドブックの受け取りと展示スペースを見る&ぬい撮りする&メッセージを書く、のみなので、出せる写真が展示のものしかない。

旅マス衣装、マントが好きすぎて…かっこいい…
6thのがくまちゃんのものでした
京都十傑
ぬい撮りのセンスが絶望的にない
これは極論なんだがね、このタペストリーを売ったらどうだろう(嘉納治五郎)

英雄さんのほっぺが///だったのが可愛かったのでアップで撮りました↓
ちなみにSDキャラの隼人っちもほっぺ///族なので来られた方はアップで見てください。

最年少かわいいね
意地で19歳組を完全なる存在にする

交流ノートはSideM知らないであろう来訪者や外国人観光客の方など、もうごちゃごちゃに寄せ書きされていました。こういうのもいいよね。というか展示場所にPさんじゃない人も多くいたので、SideMです!見てってや~!という気持ちにすごくなった。

あとでfrom金沢と書き加えました 想楽の頭の丸みを出せなかったのが悔しい

漫画が沢山あったのに何も見なかったのですが、武内直子先生の古い漫画(「ま・り・あ」とか「ミス・レイン」とか)があったので思わず手に取って読むところだった。抑えた。なかよしっ子なのでなかよし作家の古い作品とかあったら飛びつくに決まってる。危なかった。なので、また改めて訪れてみたいスポットです。

ところでマンガと言えば徳川まつりなのでまつりとも写真撮りました。

趣味:マンガあつめ

ガイドブックはキャストインタビューやよんこまさいどえむ特別編、スタンプラリースポットについての解説が載っており、SDキャラからも各スポット一言あります。
それからSDアイドル10人によるスタンプラリースポット以外のおすすめのスポットや三人が勧めるお土産品などが載っていて読み応えがあります。普通に観光案内ですねこれは。また京都に行く際に参考にしたいと思います。買ってよかった。

嵐山駅 駅の足湯

続いての目的地はびゅ~んと西へ向かって嵐山です。
嵐電は二両ほどのこじんまりとした路面電車。もしかしたら私、乗ったことなかったかも知れないこれ。前に嵐山行った時は友人の車だったし…。もう少しエンジョイすればよかったかも。

足湯のQRコードポスターが見つからなくてしばらくうろうろしていましたが、インフォメーションセンター出て右手側の壁に掲示してあります(ポスターの写真撮るの忘れちゃった)(とってないスポットが何か所かある)

暑いせいか、足湯はあまり人がいなかったです。私が入る時は先に入ってた方も出られてたので完全に貸し切り状態。既にくたくただったのでしばらくゆっくりしました。思えば足湯ってこれも初めての体験。

足を拭くタオルは受付時にもらえます。使ったら返却も出来ますが(足湯内にボックスがある)タオルなんてなんぼあってもええですからね、記念に持って帰りました。

ぱぺちゃんたち足届かないね~

風景がよかった…とても…暑いけど、いい天気でよかった。

渡月橋・伊藤常 嵐山店

せっかく嵐山来たんだし、渡月橋くらいちらっと見ておくか…と思い人波をかいくぐりその方面へ。すごい人でした……。
主に修学旅行生と外国人観光客です。でも普通に日本人観光客もいる。

渡月橋と秋月涼ってなんとなく似てるね(そうか?)

渡月橋に行く前の話。その日、まさに足湯を堪能していた頃にミリシタでエミリーのメインコミュが追加されたので、「そういえば伊藤常さんって嵐山にお店なかったっけ?」とご縁を感じ、駅からすぐそこだったのでお邪魔させてもらいました。

伊藤常さん嵐山店!

彩ちゃんのコラボ扇子を持ってくるのを忘れた上に暑い日だったので、お求めやすい価格の扇子を購入。担当達の個人カラーの色味と担当ユニットの色味を考えこの扇子にしました。いい香りがしてとてもお気に入りです。

車折神社

ここは旅マス関係ないので飛ばしてもいいです。いとをかしきっぷの特典引き換えと清少納言を祀った清少納言社へのお参りと、光る君へで清少納言を演じられているファーストサマーウイカさんの玉垣を見たいため立ち寄りました。

ウイカさんが感動しておられたように、玉垣が清少納言社の向かいにあったので探しやすくて助かりました。

ウイカさんはエゴサの鬼なので、ご本人に届いて嬉しかったです。

いつもいいねありがとうございます!

高校生の頃から慕っている清少納言、光る君へ放送中に清少納言社をお参りすることが出来て本当によかったです。
旅マスがなかったらきっと来年以降とかになってしまっていたので、間違いなくSideMとアイマス20周年の施策のお蔭。ありがとうございます。

少納言のように、誰かを想ったひたむきな創作が出来たらいいな

玉垣の話を既にしておりますが、芸能神社があるので芸能人の方の玉垣が沢山ある神社として非常に有名です。Vtuberの玉垣なんかもあるんですね、びっくりした。あと麦わらの一味の玉垣もあります。二次元キャラもありなんですね。
玉垣を見ていくだけでも時間が溶けます。マジで。ここが主目的の旅ではないので、じっくり見るのはまたの機会ということで……。

芸能の神社ですので、315プロの皆のますますのご活躍と、SideMのこれからの発展を深くお祈りしてきました。時間に余裕ある方は是非車折神社に立ち寄って、私のように315プロの皆の活躍をお祈りしてくださるととても嬉しいです🙏

で、車折神社を出て左手すぐにあるお店でいとをかしきっぷの特典の抹茶アイス最中を購入しようと向かったのですが……列!!? おかしい、平日では!?!?!?
提供スピードが異常に遅く、並んでから提供まで30分かかりましたorz
そんなわけで本来ならこの日のうちに伏見稲荷の間力教会に行きたかったのですが、30分ロスしたので無理……になりました。悲しい。
正直客商売ってレベルじゃねーぞって言いそうになった。抑えた。でもまだキレてるしムカついてるのでお店のリンクは貼りません(恨み)

北野天満宮

そのまま嵐電に乗ってのんびりいきます。帷子ノ辻󠄀駅で北野線に乗り換えて終点まで行って、そこから歩きで行きました。

おおっ!いかにも神社ァ!って感じのでかい所。
なんか無性にテンションあがったので無意味に入口の写真を撮る。

QRコードのポスターちょっとわかりにくい所にあった……気がするんだけど振り返ってみたら結構目立つ所にあったような気もする。休憩スポットのような所で自販機が並んでる所でした。マップによると絵馬所らしいです。特典の引き換えは授与所です。

修学旅行生が多数歩いていたのですが、少年少女達を見ながら硲先生の解説を聴いているとなんか…私も修学旅行に来た気分だな…になってました。
撫で牛を撫でながらホークスの優勝を願っている子がいたので、九州から来たのかな…とニコニコしました。まさかこれがセリーグコラボの伏線になっていたなんて…(ない)(ホークスはパリーグや)

先述した撫で牛が有名ですが、北野天満宮は神の使いである牛さんが至る所にいました。

牛、牛をつかう

あと歳が確実にバレますが後厄だったので、飛梅の近くにあった木札に名前書いてパキッとするやつ(…)をやってきました。

本厄の年にSideMがあんな目に遭ったり私もいろいろ酷い目や苦しい目辛い目に遭ったり、後厄である今年も、もう本当にずーーーっと最悪の人生の谷底を過ごしていたし……といろいろと符合するのでなんか腑に落ちたような気がする。厄年はバカに出来ないと盟友B氏も言っていました。

ここから先はもう少し気持ちを楽にして過ごせていけるといいな。
そう祈りながら奉納しました。

下鴨神社

北野天満宮からバス移動。鴨川沿いを歩きました。

暑いけど本当にいい天気だった~

金沢の犀川河川敷を歩いているみたいでちょっと親近感。あっ、あれが鴨川デルタか!森見登美彦で覚えた!(写真なし)(ないんかい)

うお~~~めっ……ちゃ森!!!!!!!さすが糺の森って言うだけある!

気持ちがおちつく

QRコードポスターの場所はももぴの苗字の花園に引っ掛けてラグビー関係の所、という情報が頭に入っていたので、ラグビーっぽい案内を見たらこっちやな!と移動していたのでそんなに迷わずに行けました。綺麗なお守りがいろいろ売っていましたが節約の為買わずに去りました…泣

相生社では自分の縁結びではなく、自カプが末永く幸せでラブラブであることを祈ってきたので女として終わってるなと思います()作家としては正解だからええんや。

空が綺麗で、いい写真撮れたなあ。

この写真の時点で時刻は15時17分でした。
疲れて体も汗でベタベタになってるので、ここは一旦宿に戻って休憩してから京ばぁむさんに行こうと決めました。
ということで宿に戻るべく京都駅行きのバスに乗車。バス乗ってる間ここでにわか雨が降ってきたので、あちゃ~~と思っていました。

atelier京ばぁむ

京ばぁむさんへは宿から徒歩でも行けたのですが、往復で一時間くらいかかるし、体もヘトヘトな状態だったので自転車で行くことに。

自転車はレンタルサイクルです。バイクシェアというアプリを使って課金して乗ります。ありがたいことに宿の近くにポートがあり、空き自転車もいっぱいあったので困りませんでした。休日だと枯れてるかも知れませんが…。
金沢ではまちのりと言います。京都でも固有の名前が付いていますがミリPは文字が読めないので読み方がわかりません()京都のまちのりと呼んでました…。

幸い雨も上がって電動自転車も手に入れ我は無敵!!!!!!!!と調子に乗っていましたが、調子に乗っていたので道を数回間違えました(マジでバカ)このせいで三階のカフェのラストオーダーギリギリに駆け込む迷惑客になってしまいました、本当に申し訳ない……およよ。。。

京ばあむの袋持ってる人、京都駅で沢山見ました

でもでもすごく美味しかった!!!!です!!!

朝に焼けたバームクーヘンのメニューにしました
生クリームも舌ざわりが優しくて美味しかった…

こんな感じでDAY1は終了!!!
いつもの遠征では考えられないくらいの早い時間にお風呂も入れて超大満足で幸せの極致でした。い~っつもライブ後の遅い時間帯にやっと入れるって感じだからね!(aikoへの多大なる嫌味)

夕食は、せっかくなので京都っぽいものを食べたいと思い京都駅地下街へ。湯葉丼を食べました。

aiko、湯葉丼だよ

宿へ帰ってまたお風呂入って、楽しかったなあ~と噛み締めながら一日を終えました。

おやすえむ~!

DAY2・出発前

おはた~!日課のBS朝ドラタイムを過ごし出発準備。

スーパー余談ですが現在再放送中の2000年後期朝ドラ・オードリーは京都の太秦が舞台なので、DAY1は嵐電乗りながらプチ聖地巡礼してました(と言っても駅通過するだけ)
余裕があったら映画村は勿論、撮影所前駅とかロケ地になった御室仁和寺駅とか立ち寄ったり、ドラマに出てきた大魔神も見てみたかったです。またの機会に。カムカム聖地巡礼もしたいね。

朝ごはんは京都タワーのビルのスタバで。今回の旅で三店舗スタンプ回収出来ましたイェイイェイ✌

伏見稲荷本教間力教会 八霊社

かんりききょうかい はちれいのやしろ と読みます。
伏見稲荷は5月にも行ってきたし、有名な所なのでまた行く機会もあるだろうということで千本鳥居の所はスルー。
真面目に、愚直に間力教会を目指し…

ワ!
やっほ

はい。行くまでの道にちいかわもぐもぐ本舗や、私の分身としてよく使うきつねぬいの故郷である高畠商店さんがあるので、こんなん寄り道するに決まってるのでした。

ちいかわはともかくとしても、きつね好きでアイコンにきつね使ってる私が伏見稲荷で寄り道しないわけないんだよな。はい。時間、溶けましたね…。
糸目のきつねの方は(形は違うけど)少し大きいサイズのもあったんですが、さすがに荷物になるので泣く泣く我慢しました。。。いかにもきつねって顔で好きです…。あときつねの手ぬぐいも買いました。きつねグッズはなんぼあってもええですからね~。

間力教会までは、これも先人の皆さまが書いていらっしゃいますが住宅街の坂道を普通に歩いていく感じです。着いた所はお社の後ろ側なので表側に出て参拝します。暑かった……。

今年の干支のドラゴンちゃん
ぴょんぴょん

じりじりした暑さが伝わればと思います。

伊藤久右衛門 祇園四条店

おけいはんに乗って祇園四条へ。九郎くん念願の抹茶のお店でのお仕事…感無量でございます。

宇治抹茶カレーもおすすめしています

試飲で飲んだ抹茶かぷちーのがすごく美味しかったので買いました。
それから勿論話題沸騰のアイスバーも。暑い時期なので溶けちゃうからゆっくり食べれなかったのがちょっと残念でしたが、すごくすごく美味しかったです。他のも食べたかった。

さくら味、一年中あって欲しい

京つけもの大安祇園店

伊藤久右衛門さんからほど近いところにあります。ポスターは店内入ってすぐの所にありますが、奥の方にも飾ってあります。

京都弁の店主さんかな?がとても元気が良く、気持ちよく買い物が出来ました。お漬物は要冷蔵が多いので常温でも大丈夫で小さいサイズのものを買いました。食べるの楽しみ。

たけのこ好き AAA

昼食は四条周辺で。一日目と同じく暑いですがいい天気でした。

四条大橋より

京都青少年科学センター

昼食を食べたら、今回の旅の大本命スポットである京都青少年科学センターへ出発!!!あまり歩きたくなかったので、おけいはんで伏見稲荷→バス停まで少し歩いてバスで科学センター、というルートで行きました。
SDキャラ探しやプラネタリウムなど、ここでじっくり時間を費やしたいため一日目に5スポット詰め込んだというわけです。結果、4時間というなが~い時間滞在することになりました。

バス停から歩いてトンネルを通ると、見えた~
入口から既に案内が

QRコードのポスター、およびぬい撮りスポットはプラネタリウム入口すぐそばにあります。

みんな集合~!

16ユニットに関連した星座の展示、愛を感じないわけがない。文章読んだ感じ、相当詳しい人でないと書けない小ネタたち。絶対に内部にPがいるに違いない。

ガチの人がいるのを感じる

更にはSideM楽曲のインストが流れていたのですが、Happy’s BirthdayやBecauseなどのインストが収録されたCDは限定販売だったはず…確実に科学館のスタッフにPがいるのでは!? と思いました。ぜ~ったい、そう。
ずっとそこでインストを聴いていたわけではないですが、他に流れていたのは、覚えている限りではアトモスフィア、Leaning Message、Study Equal Magic!、DRIVE A LIVEなどで旅マスの三人に関連する楽曲が多いようでした。

ところでこの科学センターは昭和からの経年を感じさせる良い意味でレトロなスポットで、そういう地味~に古いものが好きという人にはいろいろとたまらないものがあると思います。無意味に写真撮ってしまったりした↓

「ゝ」
味わい深い

伝わる人がめちゃくちゃ限られるんですけど、金沢で言うといしかわ子ども交流センターになる前の石川県立中央児童館みたいな感じです(マジで誰にも伝わらない!)(でも本当に中央児童館みたいな感じだったんですって!)

二進法による数当ての機械も見るからに古くてレトロですが、本当に思い浮かべた数を当てられてびっくりしました。二進法わかる人なら理屈がわかるのかな?

ここもレトロ

↓のパネルに「あなたが心の中できめた数は。」と表示されます。

我々の業界では15をaikoと読みます
きょうりゅうとおどっちゃうんだ

動いて喋るティラノサウルスや恐竜や象さんの骨格が置いてあるゾーンは入ってすぐの所です。第一展示室に当たるそうですね。振り子と地球の自転の解説に、人間万華鏡や曲面鏡や波面鏡や…いろいろいっぱいありました。二人以上で行くといろんな実験や体験が出来て楽しめると思います。

本っ当にいっぱいいろんなものがあります。昆虫、海の生き物(海が見えます!)、化石、植物、人体、天気、化学、宇宙、恐竜、石、電気……。
まさしく「科学」で括られるものばかり。自分は文系ですがご長寿ラジオ番組・子ども科学電話相談のファンなので、ここラジオだとあの先生やあの先生が担当かな…とか思ってました。

植物標本の所では去年の今頃親の顔より見ていた槙野万太郎……もとい牧野富太郎博士がいたのでまんちゃん!!!!!になりました。全部らんまんで見た!!!!!!

牧野博士の業績と年表!すえちゃんもいるよ!

年表のこの部分↓あまりにもらんまんで見た流れ過ぎて泣いた。
らんまんって…本当によくってェ…(泣く)

第6週あたりから最終週までじゃん

牧野日本植物図鑑の実物と、ヤマトグサとムジナモの標本も展示されてたのでえ~~~ん!!!見たことある~~~😭😭になってました。

朝ドラはいろんな題材がモチーフになり、様々なことに興味を持てたり、いろんな施設や土地に行くきっかけになったりするので、とてもお勧めなコンテンツです。二階の天気や大気の展示の所ではおかえりモネ~~!!ってなったし。
今期は虎に翼が大ヒットしてくれて、これまで朝ドラを見ていなかった人も見てくれたりして本当に嬉しいです。放送は終わっちゃってるけど、来月はロケ地になった名古屋市市政資料館に行くよ🥳

まだ続くんじゃよ。なにせ四時間もいたので写真も載せきれない…
しかし疲れが出ていましたので、全ての展示や体験をじっくり楽しめたわけでは実はなく……そこはちょっと、いやかなり残念……。でも平日のプラネタリウムのじっくりコース上映が16時なので、どうしても午後に来ないと時間持て余しちゃうところだったんですよね。

ミニキャラ探し、先に何人かTwitter等で見ていたので場所がわかるアイドルもいたのですが……九郎くんが……無理ッッッ!!!!!!!でした。マジで。全然見つからなかった。本当。ショックです彩Pなのに。一番難易度高いと思います。個人的に。
検索していて図書室の職員さんに教えていただいたという情報を得ましたので、私も質問させてもらいまして……何とか発見できました。

ああああ~~~!!!!そっちの方向性か~~!!!!
九郎くんと言えばお茶だからさァ…一階の植物の方ばっかり見てたよ…。

照明を落としているゾーンだったので暗くてすいません

どこにあるとは言いませんがこれだけ載せておきます。これで大分探しやすくなるかと…!
あと隼人っちも、場所は「トッチならここしかないだろ!」と思った所であってたのですが、死角にあるというか、一見すると見えない所にあるので…壁とか、くまなく見た方がいいかと…!
これから科学センターに行って探される方は是非頑張ってください!特に何ももらえませんが、達成感ありますよ~!

さてこの日の本命オブ本命プログラムだったプラネタリウム「じっくり満喫プラネタリウム」は聞いていた通り、さりげなくSideM要素が盛り込まれていて見てよかったです。ただ、がっつりというわけではないです。あくまでさりげな~く。
※フォロワーさんと話してて知ったのですが、どうやら土日祝のじっくり満喫プラネタリウムの方が平日よりSideM要素多いみたい?です。土日祝に行かれる方は是非楽しんでください😊

プラネタリウムは大学生の頃は先述した石川県立中央児童館のプラネタリウムによく通っていたんですが、リニューアルしてからは行っておらず、実に十何年ぶりとかになりました。

上映が始まる少し前に写真撮影が出来るので、ぬい撮りしたい方はこの間に

後半は「もし、宇宙にいったら?」という番組だったのですが、普通に知らないことばかりでめちゃくちゃ知見が広がりました。無重力を利用するという発想がなかった。アルテミス計画のことも知らなかったし、大変勉強になりました!

タワーレコード京都店(GOAL!)

科学センターを後にし藤森駅からおけいはんに乗車です。いよいよラストのスポットだ~!
祇園四条駅のスタバで一服して地上に出たらあ~め~~。しょうがないので日傘を傘代わりにしましたが、やっぱり普通の傘とは違うのでしっとり…してしまった…帰ってから天日干しした。お気に入りの日傘だったのですが、一日目で強風にあってしまい骨が曲がってしまったのも残念…。

ゴール!!お疲れ様でした!!

グッズが並んでるところです

ボイスを聴いていると、この二日間を思い出してじんわり泣きそうになってしまった。やっぱりSideMが大好きだと改めて深く思ったし、急だったけど旅マスに行こう!と思って…実現出来たのもよかった…!😭
旅マスを企画した方、スタンプラリースポットに関わる全ての皆さん、キャストの皆さん、京都の皆さん、旅先ですれ違ったPちゃん達、みんなみんなありがとう!!!

グッズは本当は何か買おうかなと思ってたんですが、予定外の出費が多かったので我慢しました…ショボショボ
ところでステッカーですが、9ヶ所中で被りは1枚だけというなかなか良い引き率でした!参加担当ユニットのメンバー分自引き出来て嬉しい(一希、九郎くん、雨彦)
ご縁がなかったのはのめさんと北斗。そのうち交換募集出そうかなと考えてます。二人のうち誰かと交換出来たらな~。

京都駅に戻り、帰りの便までのなが~い時間を過ごす。一日目同様あまりにも汗でベタベタになってしまったのでお風呂に入りにいったり。本当は京都タワーに行きたかったのですが、疲れてたのでまたの機会に……。
20周年続報生配信は、映像は見てませんでしたが、ご飯食べながらさいみすのLTLとTwitterの両方を見て追ってました。セリーグコラボ選抜おめでとうトッチ~~!!

日付変わる頃に京都を発ちました。交通手段は無茶と無理のあるものでしたが(本当は電車がよかった…)最初に書いた通り充実した旅でとても楽しかったで~~す!!

わりとなんとかなるので気楽に旅マス行こう

と無責任に書いちゃいましたが、私はいきなり決めていきなり平日に行ったので、休日の激込み京都でこの旅程が通用するかどうかはわかんないです。

でも土日祝で行くPちゃんがほとんどかなと思いますし、意外とみんな何とかなってるので(超無責任)少しでも行きたいかも、と思ってるPちゃんは是非行ってみてはいかがでしょうか。
ボイスの内容についてはネタバレ防止のためあまり触れませんでしたが、三人と旅をしている感じが本当にとてもよかったので、是非現地で聴いてもらいたいなと思います。担当Pさんだったらもっと感動するかと思います。

ミリオンライブの旅マスも行きたい~~~!!!!

さて私はミリオンライブのプロデューサーでもあるのですが……
こんなん絶対ミリでも行きたいに決まっとる!!!!!!!!!!!!!!

女である私が行ってミリオンライブは女も好きなんや!!!!ということを伝えたいのもありますが(そこ?)私は私が思う以上にミリオンライブのことが好きなんだな…ということを最近よく感じるので、行かなかったら後悔するだろうということで、絶対に参加出来るよう頑張りたいと思います。
旅先が想定している所だったら絶対まつりいるだろうしね。どことは言いませんが。外れたら恥ずかしいので。

ということでなが~いnoteになりましたが、読んでくださった方がおられましたら誠にありがとうございました。
ミリでも旅マス行きたい!行ったらまた書きます!

京都満喫したのに大好物のおたべ買うの忘れて
出発30分前くらいに慌ててセブンで買ったのでした