計画性のない方向音痴が旅マスSideMに参加してきた

タイトルの通りです。
自分用の記録がほとんどですが、一応やり忘れたこと・やって良かったことを書いておこうと思います。

旅のテーマ

私は旅行の計画が大の苦手で嫌なので、『嫌なことを無理してやってまで効率のいい旅行をするのはやめよう』というテーマにしました。誰かを誘っても良かったのですが、上記の理由から誰かといると振り回すことが確定していたので一人で行くことを決めました。台風10号の影響で前の週に行っていた別の旅行が2日延びた疲れもあり、直前まで行くか迷っていたので結果的に一人での決行は正解でした。
ドラスタP桜庭薫担当なので最低限病の根絶コースは制覇しようというつもりでしたが、結果的には他のコースも含めた全てのスポットをコンプリートできました。
京都らしいもの・美味しいものを食べようという意識も低かったです。一人だし。コースもTHE観光スポットな所はあまり多くなかったのもあり、チェーン店で済ませることがほとんどになりました。

旅程

学生の特権として夏休み中の平日の2日間を空けました。元々は行きを夜行バス、帰りを新幹線にする予定でしたが、よく考えたら新幹線ボイス再生の特典が貰えなくなるので逆にしました。気づいてよかった……
Googleマップで各スポットの位置を確認し、初日は桜庭のコース+英雄のコースの京つけもの大安さんに行く、程度のことを決めました。
その時のメモがこちら。

こんなの書かなくてもいい。何だ『自由』って。ただタブレットを使いたかっただけな気がする。

1日目

新幹線で京都へ

早起きして9:20に京都着。新幹線ボイスを忘れずに聞く。品川〜新横浜の間でも聞けたので速度は十分だったみたいです。

この横で道夫Pさんも写真を撮られていた。思わず会釈した。

何故か鉄道関連のコラボをコンプしたチックスターズ

ここでやり忘れたこと

• アイマス20周年クイズ

• 旅ソング総選挙

• 企画案募集

上3つはボイスを聞き終わって呑気に本読んだり寝たりしていて忘れた。やればよかった。

• 京都駅の位置情報スタンプ&ボイス

普通に忘れた。1日目の夕方に思い出したので夕食ついでに京都駅まで行って押した。

京都国際マンガミュージアム

ゴールであるタワレコ京都店がある四条河原町に宿を取ったので、まずそこへ向かって荷物を預けた。場所的に利便性が良かったけど、値段を抑えるなら場所を変えた方がいいのかも。後述しますがカプセルホテルにしたことである程度安めにできたと思う。
電車で四条河原町から一駅。駅からすぐなので迷いませんでした。

フォトスポットがあった。今回のコラボも新幹線モチーフの衣装だけじゃなく、3人中2人が出張ビジネスマンみたいなあの絵でもアクスタ欲しかったな〜

やったほうが良かったかもしれないこと

• ガイドブックを買う

訪れた時点では買いそびれてしまい、翌日に再訪して買うことも検討しましたがシンプルに財布が冷え冷えだったので……
中身が充実しているそうなので、できれば買ったほうがいいんだと思います。事後通販あったら買っちゃうかも。

• 漫画を読む

フォトスポットと常設展示だけでも十分楽しめました。が、時間的な問題でたくさん置いてあった漫画を一切読まずに出てしまったのはやっぱりもったいなかった……というか普通に漫画読みたかった…… 手に取ったら最後、半日は経ってしまいそうで……
余談ですが常設展示の漫画家さんのお金事情がエグくて面白かったです。アシスタントさん雇うと全然儲からないんですね……

嵐電 嵐山駅 駅の足湯

逆方向の電車に乗ってしまい無駄に時間がかかりましたが、本来は40分ほどで着きます。
嵐電は路面電車で物珍しくてテンション上がるのでオススメです。先週まで旅行してた長崎でも沢山乗ったはずなのにテンション上がりました。

渡月橋
足湯。もちろんぬいは入れません。

あってよかったもの

• 扇子

当日は35度前後の猛暑日だったので正直担当の勧めでなければ足湯なんかとても入りたくは無かったのですが(すみません)、入ってしまえば日陰だし、首元を扇いでいれば案外快適でした。お湯の温度も高すぎず、疲れが溶けてく感じです。位置的には漫画ミュージアムの次に来るのがいいと思いますが、疲れてきた頃に行ってみるのもいいと思います。
観光客がたくさんいるのにほぼ貸し切りだったのは皆も暑いから入りたくなかったからだと思います。穴場でした。

なくていいもの

• タオル!

足湯の料金を払うと貸してくれます。ありがたい。あと女性用に小さい着替えスペースがあったので、寒い時期にタイツを履いてきちゃった場合でも一応入れる仕様なんだと思います。

竹の小径と渡月橋をそれぞれ見て、お昼を食べて移動。

この旅で食べた唯一の名物、嵐山うどん。揚げた湯葉の食感が美味しかった。

下鴨神社

何をどう間違えたのか覚えていないのですがとにかくバスを間違えました。幸い方向は間違っていなかったので適当な場所で降りて、下鴨神社の中にある河合神社の方面に歩きました。

多分これで行くつもりだった
乗ったのは多分これ?とにかく下鴨神社の上側に着くはずが下側から歩いた。

結果的には河合神社側から行くのがQRと特典引換所である雑太社に近くて良かったです。でも私は一度通り過ぎたので意味なかったです。

やったほうが良かったこと

• ボイスドラマをその場で聞く!

絶対したほうがよかった。下鴨神社は初めて行ったのですが、敷地内にたくさんの神社があり、とりあえずメインであろう本殿にお参りしてその場を去ったのですが、ボイスドラマをあとから聞くとアイドル達は別の神社に参拝していた……

やってよかったこと

• バスを間違えた

鴨川(賀茂川?)沿いを歩けました。気持ちよかった。

私がぬいを絶対に落としたくないゆえ、写真を撮る時は毎回苦しそうなところを持たれている薫さん

伊藤久右衛門&京つけもの大安&タワレコ京都店

カフェでひと休憩したあと祇園へ移動。伊藤久右衛門さんではTwitterで見ていた羽子板アイスを食べました。店前のベンチが空いていたのでそこで食べましたが、鴨川沿いまで出てもいいかも(あ今もギ)。

さくら味

京つけもの大安さんでは豆菓子を買いました。要冷蔵なので控えたけどお漬物買いたかった〜!

2箇所スポットを回った後、鴨川沿いに出てのんびりしました。

気持ちいいね〜

カップルが等間隔でいることで有名ですが、暑さのせいか橋の下の日陰に集まってたのが印象的でした。あと女子・男子グループも多い。
夕方に差し掛かってたのもあり先斗町のお店の影が伸びてて、そこに入ればかなり快適でした。いつまででも座りたかった。

タワーレコード京都店で無事アクスタを購入。

遠近法を駆使して等身の差をごまかす図

やり忘れたこと

• 新幹線内ボイス再生特典の引換!!!

これは欲しいよな

アクスタを買って安心してしまった。ホテルに戻ってから気づいたのでその日のうちに再訪して引換してもらった。危うくアクスタのときと同じ店員さんに引き換えてもらうところだった。恥。

〜1日目終了〜

2日目

伏見稲荷本教 間力教会

早起きして朝食を食べ伏見稲荷へ。間力教会は伏見稲荷のいわゆる入口とは別のところにあるので注意。つまり特典引換だけなら伏見稲荷にも千本鳥居にも行かなくていいのですが、そうは問屋が卸さないだろ(?)と思い、途中まで登りました。
マジ疲れた。
個人的にはたくさん歩けるならサンダルでも大丈夫だと思いますが、ここだけは別です。スニーカー必須。
大汗かきながら歩いて登って下りて、ソフトクリーム食べました。美味しかった〜!!

四つ辻では京都が見渡せます。このへんで引き返しました。

あったほうが良かったもの

• 虫除けスプレー

盲点でした。山なんだからそりゃ要るわ。蚊に刺された。あと蜂もたまにいました。黒い服は止めたほうがいいかも。

京都市青少年科学センター

普通の旅行だとまず行かない場所だと思いますが、これが楽しかった!
平日だったので(木曜休館です!!注意!!)地元のお子さんに混ざってぬいぐるみを連れて見物する異常成人女性になりました。

光の三原色!
まるでFireWorks〜〜〜〜〜!!

体験型の展示が多かったです。元素周期表の展示で普段私が大学で扱っている元素を見てげっそりしたりしました。楽しかったです(今の流れで言うな)。
あえて写真は載せませんがフォトスポット前のパネル展示はニヤニヤしちゃいました。ありがとうございます。

やった方が良かったかもしれないこと

• プラネタリウム

平日昼間は『やさしいプラネタリウム』という、おそらく未就学児向けのプログラムしかなかったので迷った結果観覧はしなかったのですが、プログラムによってかなりSideMの要素を取り込んでくださってるそうなので、観覧すればよかったな〜!
土日のほうがプログラムが充実してたのでオススメです!

atelier 京ばあむ

科学センターから二駅のところを乗り過ごして6駅分の時間がかかりました。
暑い中割と歩きますが、竹田駅から十条駅へ行くほうが交通費は安かった。
三階のカフェスペースにQRコード、一階のレジで引き換えです。
バアムクーヘン屋さんなのにパイを買いました。食べちゃったので写真はありません。美味しかった。

この辺で『あと2箇所で今12時(正確な時間は忘れた)……コンプリートできるのでは?』という気持ちが湧き、お昼を近くのジョリーパスタでサッと食べて移動。

薫!あれが東寺だよ!

急いで八木家住宅へ(30分移動)

入館料を払う→入口前にポスターとQRコード→室内でガイドさんのお話を聞く(30〜40分くらい?)→お茶とお菓子(入館料に入ってる)をいただく という流れでした。お茶をいただくタイミングで特典の引換も。
他ジャンルの話ですが刀剣乱舞を齧っているので興味深かったです。推しの関係で新選組より土佐勤王党と岡田以蔵の名にアガってしまった。
冷たいお抹茶とお菓子も美味しかったんですが北野天満宮のリミットが気になって足早に去りました。本当はもっとゆっくりするべきです!!

早歩きで北野天満宮へ(20分移動)

ポスターの場所がわかりにくかったのですが、『ここが本体だな!』って場所についたらそのまま振り向いて引き返し、自販機がたくさん並んでる薄暗めのコーナーにあります。写真撮っとけばよかった……
特典引換はおみくじとかお守りとか売っているところでしてもらえました。
せっかくなのでおみくじも買いました。福みくじというのが干支の置物に入っててあまりに可愛かった……

龍くんのPさんオススメです。今年の干支でもあるし!

余談ですが英雄のPさんがここのボイスドラマを聞いたときの反応が知りたい。かわいかったから……

再びタワレコ京都店へ

コンプリート!

3度目のタワレコへ。コンプリート特典のクリアファイルを受け取って終了!!

帰るまで

めちゃくちゃ疲れたので星乃珈琲で本を読んだり字を書いたりしました。
荷物を受け取って夜行バスまでの時間を気ままに過ごしました。

月が出たぞー!!!!

その他全体を通してやって・あってよかった物事

• ちょっといいカプセルホテルに泊まる

一人旅のときまたやりたいな〜と思うくらいには快適で楽しかったので。
『京都 カプセルホテル 女性』で調べると安心だと思います。私が泊まったのは女性専用フロア(カードキーがないと入れないようになってる)があるところでした。寝返りできる広さのベッドとその上に膝立ちになれるくらいの高さの天井がある部屋でした。なので閉塞感みたいなのも無かったです。
年齢も国籍も様々な女達が洗面スペースに横並びになって静かに朝の身支度をしている様は何とも言えない旅情があって良かったです。
私は全然気にならない質なのですが、一日過ごした服でベッドの上に乗りたくないタイプの方にはオススメできないです(余計なお世話)。あとテレビと冷蔵庫と湯沸かしポットが無いくらい。

• 森見登美彦『新釈 走れメロス』

ちょうど書店コラボも始まったとこなので!!

森見登美彦さんの作品はほとんどがそうらしいのですが、この本も多分に漏れず京都が舞台です。京都のあちこちを回るこのコースと、京都のあらゆる地名が出てくるこの作品の親和性が高くて楽しかった。特に表題作でもある『走れメロス』は爆笑ものです。でも個人的に一番好きなのは『桜の森の満開の下』です。いや結局全部オススメです。

• Greefulコラボノート

これ。

このノートを私は日記帳として使っているのですが、これを持っていったのが良かった。1日目のホテルと2日目夜の夜行バス待ちの時間に色々書いて過ごせた。というか日記を書いたからこそこのnoteを書くに至った気もする。

その他あったほうが良かったもの

• 足の疲労回復グッズ

疲労困憊状態で乗る夜行バスが結構キツかった……休足時間とか買ってもよかったかも。

• 一日乗車券

多分買ったほうがお得だった。

• 計画性と下調べ

書いてて思ったけどやり逃したことが多すぎてなんか申し訳なくなってきた。私はストレスなく十分楽しめた旅行だったけど、多分もっと楽しめたよな〜!
でもスポット全てをじっくり楽しむなら2日では足りなかったと思うし……まあ一長一短ですね。

最後に

旅マスに関わった全ての皆様、すれ違ったプロデューサーさん、『写真撮って!』と頼んでくれた外国人のご夫婦、皆さんありがとうございました。