見出し画像

aikoの「問題集」と「間違い探し」を永遠に取り違える話 -思った以上に問題集の歌詞がエグい-

aikoは人生な文章書くタイプのオタクのtamakiです。
PCを修理に出す前になんとかこのめちゃくちゃどうでもいい話をnoteに載せようと思ってビクビクしながらキーを打っています。

いや~~~……。

aikoの曲の「問題集」と「間違い探し」…
めちゃくちゃ…似ている…(大の字)

↑Spotifyなぜかスペースめっちゃ取るのでYouTubeMusicにしましたがお使いのサブスクで検索して聴いてください。
過去何度も私はこの曲を取り違えてきた。人生の半分以上aikoファンやってるはずなのに、aikoファンにあるまじき姿である。すまんaiko。

ツイログ漁ったら2018年の発言が初出でした。4年前から取り違えてるのかこいつは…。

双子じゃないけど似てるんだって

まずタイトルが似すぎ。「間違い」と「問題」はほぼニアリーイコールみたいなもん(※人による)
間と問、どっちも部首が門構えだし、日と口は激似だし、ま行だし(もはや言いがかり)

音楽知識皆無だが曲調とか雰囲気とかも多分似てる。いや専門の人からしたらそーでもないが?って言われそうだけど私の感覚では似てる。
同じカップリング曲で、二曲目どうし。「問題集」は「もっと」の二曲目、「間違い探し」は「予告」の二曲目だ。
いやこれは取り違えるやつですよ本当に…。

ちなみに私は「4秒」(プラマイ3曲目)と「半袖」(もっと3曲目)もごくたまに取り違える。オイ!お前のうっかりやないかい!
似てない??? てか「半袖」超~~~~いい曲だよね。
あと「夏バテ」と「微熱」もわりと取り違えそう。いや全然違うんだけど同じ「恋をしたのは」のカップリングで夏の曲なので。

ていうか「あたしの向こう」以降のカップリングの経験値、どうも足りん。
…と思ったけどaiko全体のカップリング曲の知識が衰えているような気が…
どころかアルバムの知識もあやしい……だって私多分湿夏の曲順自信ないよ?マジで……。ど、どう伝はまだ大丈夫…だい…じょぶ…(目を逸らす)(磁石以降がわりと自信ない)
面目ねぇaiko。片方の眉を剃り落としてaiko武者修行の山ごもりに出なければならない気がしてきた。来月LLRL2なのに。

恋愛ではない「問題集」

ただ、歌詞の内容としては、実は結構違っていた。てっきり同じ失恋系だと思ってたんだけど。

私はaiko歌詞研究家を標ぼうしながら、いざ本気で読むまでにはかなり漫然と曲を聴いているタイプのダメなaikoファンなのである。クソ意識低い。

で、「間違い探し」と「問題集」描かれてる場面が当然ながら違う。
「間違い探し」はまもなく訪れるあなたとの別れを予感し、焦ったり絶望したりするあたしが描かれ、「問題集」は何かが終わってしまった後か、何かから逃げ続けているあたしが描かれている。

だいたい「間違い探し」のこの歌詞が問題文っぽくて、「問題集」と取り違えてもしょうがないと思っている。
私は悪くないぞ!(悪いよ)

 この空白にはどう触れれば正解なんだろう
 このシーンには一体何色が正しいんだろう

aiko「間違い探し」二番Aメロ

てか歌詞比較してみると、「問題集」は「あなた」が出てこないな。
あたしの中でとどまってる話だし、ひょっとすると対あたしの曲かも。
恋愛じゃなくて夢を追う生き方についての曲っぽいな。
漠然とした悩みや不安に苛まれる一場面って感じね。

aikoって恋愛の曲ばっかじゃないんすよね。ってかそう言うのはほぼモグリ。たとえばだけど「瞳」聴いて男女の恋愛の曲だと思う奴いる?
こういう、個人の悩みとか生きる上での切なさを書く時もある。と思ってる。

「破ったりしないでね」と言うのは

いや……「問題集」これほんとに「対自分」の曲だわ。
これ……あたしはかつて抱いた、夢見た夢を叶えられていないっぽい。
ということを前提に読んでいくとオア…と死んでしまいそうになる。みんな軽率に死んでほしい。
ただ、ギッリギリ前向きに終わってるのはさすがaikoだと思う…。
お前ほんとそういうとこ、そういうとこ…いい意味で。

心に汗かく様な苦々しい思い出は少しずつ忘れてしまいなさい
この体に刻んだ喜び悲しみたちよ
明日はきっと今日よりいい日でありますように

aiko「問題集」ラスサビより

ギリッギリ前向きっていうか無理やり前向きにした感ある。無理にハンドル切った感あるな……。
ちなみに今回歌詞研究本編じゃないので、aikoのインタビュー参照しないで歌詞の印象だけで発言してます。ご了承ください。いや参照してもいいんだけどそれだとこのnote長くなる。軽い読み物として書いてるだけなのに。

「ねえ絶対破ったりしないでね」は
かつて抱いた夢か、かつての自分からの呪いなんだろうな…
こ、怖~~。
いや待って……それを「問題集」って言ってしまうaikoもaikoだよ…。
何が問題なんだよ……オイ……。お前はかつての自分を“問題”と言ってしまうのか……。いやあたし=aikoじゃないけど……。
いやもっとこうソフトに、「かつての自分からの問いかけ」みたいな意味合いなのかもだけど。
なんか…なんかもっとあるだろ……。

ということで軽い読み物でした。
また何か思いついたら(大抵どうでもいいことだけど)書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?