見出し画像

はじめましてのご挨拶

 はじめまして、tamakiと申します。本が大好きな社会人です。読書録など、本に関する内容や日常について投稿していきたいと思っています!

1 noteを始めたきっかけ:今度は自分で書いてみよう

 小さい頃、自分が何で生まれてきたか分からず不安で中々眠れなかった時期があります。
 そんなとき、「そうだ!私は本が大好きだから、世界中の本を読み尽くすのが私の生きる意味なんだ!」という考えに至り、気力を回復しました。
 この考えを思いついた時は分かりませんでしたが、世界中の本を全て読み尽くす日はどうやら来ることがありません。そのため、それ以降は自分の存在意義に怯えることなくのんびりと歳を重ね、読書ライフを楽しんできました。

 社会人になってからも変わらず本を読んでいましたが、なんだか今までのような心で読めなくなった気がして戸惑いが生じていました。感受性が乏しくなったというのか、蒸発してしまったような感じがするのです。自分の心を取り戻したい、それには何か形になるもの、溶け出さないものでの表現を始めようと考え、今までやったことのなかった書き物を始めてみようと思い至りました。

 自分の思ったことをまとまった文章にするなんて、学生時代の夏休み日記以来かもしれません。皆さんのnoteを読み、自分でも書いて読むことで、どんな気持ちになるのか…固くなりすぎずやっていきたいと思っています!

2 好きな本:終わりの見えない文学全集からの出会い

 古典から現代まで、文学作品を主に読んでいます。小学生時代はとにかく読むのに時間のかかりそうな文学全集に1巻から取り掛かることで、「このシリーズを読み終わるまでは死ねない!」と自分の延命を図っていました。
 幸運なことに、その全集たちから好きな作品・作家に巡り合い、様々な沼に浸かってきました。

   〜大好きな作家の方々(敬称略)〜
 石牟礼道子、太宰治、ジョージ・エリオット、
 エミール・ゾラ、ヴィクトル・ユゴー

  読んだ作品に影響されやすいタイプだと思います。初めて「人間失格」を読んだ時は、その後がとても大変でした......。今思い出してもゾッとします。
  また、作品に登場する料理を再現するのも好きです。料理が好きなので、台所や料理に関する描写は食い入るように読んでしまいます。

3 おわりに:これからよろしくお願いします

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。マイペースな性格なので、ちょっとずつ、気の向くままに投稿していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 



#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?