見出し画像

アラサー旅ジョ【4泊7日ヨーロッパ弾丸ひとり旅】#1 カタールに恋する3時間

なんとかなる、とはよく言うけれど。


そんなありふれた言葉を体感した
アラサー旅ジョが、
【カタール→フランス→ドイツ】を
4泊7日ひとりで旅した弾丸物語。

12月25日 年内最終出勤日

世間のクリスマスムードなど意にも介さず、
仕事を終えるやいなやキャリーケースを携えて一路羽田空港へ。

完全なる寝支度を整え、[23:50発]カタール航空にて約12時間の空の旅。


翌朝[06:10]
乗り継ぎのためカタール/ハマド国際空港に到着。眠い目をこすりながら…いざ入国!

そう、せっかく乗り継ぐならと空港から出ているトランジットツアーに参加して、カタールを観光することにしたのです。

DISCOVER QATAR
半日市内観光 Doha City tour(約3時間)
QAR 75,00

到着から出発まで6時間以上空いていることが条件だったので、乗り継ぎ時間をあえて長めに。
空きがあば当日でも参加可能なようですが、
念のため事前に日本で予約&決済。


ツアーデスクを探すのに少し苦労しましたが、今時プリントアウトしたチケットを片手に空港スタッフに聞いて回り、なんとか発見!
(I want to go…と、何度言ったことか。笑)


[08:00]ツアー開始

無事手続きが完了すると、専用ルートで入国審査に進みます。

日本人数人、大半は外国人のようでしたが、
コミュニケーショ力が乏しく話しかけることができなかったので、参加者の詳細は不明…


早速バスに乗り込み、
水とクッキーをいただきました。

バスの中でガイドさんの熱心な説明に耳に傾けながら、カタールの街に繰り出します。

とは言うものの、残念ながら日本語ツアーが存在しなかったので英語ツアーに申し込むもさっぱりで。
(こういう時、帰国したら英語を勉強しようって心に誓うんですよね、毎回)

カタールで取り残されないように、フリータイム後の集合時間だけは聞き逃すまいと必死でしたよ、えぇ。


まずは、対岸に高層ビル群が立ち並ぶコルニーシュへ。


そして、カタラ文化村、ザ・パール、スーク・ワキーフを回り、アラブの雰囲気を存分に感じることができました。


空港に戻り、
[15:20発]フランス/シャルル・ド・ゴール空港に向けて飛び立ちました。

to be continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?