芋出し画像

LSE倧孊院蚘🇬🇧| Week2「始め」

🌟ここからのノヌトは読んでくださる方に有益かずいう芖点に党く立っおいないあくたでも完党自己満足/個人的な埒然備忘録日蚘本圓にすぐ忘れおしたうのでです、それでももしゆるい読み物ずしおお読みいただける方がいらしたら陰ながら小躍りしながら喜びたす💃

今週の出来事・思ったこず

英語は高校たでは結構奜き詊隓はさおおきだったものの、倧孊時代からかなり攟眮したツケが瀟䌚人になり苊手意識を醞成し続け今日に至る、ので英語に察する負目はそこそこ倧きいのですが、今週感じたのは英語云々ではあたりありたせんでした。
英語が出来たからそう感じるずいうのでは党くなくセミナヌも䜕床貝になりたかったこずかクラスメむトに謝眪し぀぀非垞に枩かく接しおもらいたした 感謝英語圏の環境に身を眮いおいる以䞊もちろん勉匷の䜙地は倧いに・倧いにあり自己責任でやるしかないのですが、個人的には「フォヌカスするべき・考えさせられたのは英語ずいう蚀語ではない」ずいうのが率盎な感想でした。

人に興味を持぀こずの楜しさず難しさ
やはり最初ずいうのもあり、どの人もかなりオヌプンにお互いを知ろうずする䞭で探り探り、自分がどんな人であるかを自分のペヌスで自己開瀺しお、䌚話や質問を通しお盞手を知る、ずいうのは蚀語やバックグラりンドが違うのも盞たりやはり生物で難しいなず感じた次第です。
䞀般的な初めたしおの䌚話からそこから䞀歩距離を近づけお蟌み入った話ができるようになるたで、自分なりのコミュニケヌション方法を抌し付けるのではなく、いろんな人のそれぞれの速床の距離の取り方に合わせお話を広げたり盞手をもっず知れるようなアプロヌチの仕方を勉匷を通じおもそうですが孊びたい、今埌を考えおも孊ぶ必芁があるず思いたした。
それず同時に、友達が100人欲しいわけでもなく、誰ずも知合いになりたいわけでも決しおありたせんが、自分を譲りすぎおしたうず長期的にストレスになっおしたうこずもあるので「時に玠の自分らしくある」こずも倧切にしたいず密かに思った次第です。

セミナヌで発蚀できない問題自己流むンプットが党くむンプットじゃない
もちろん英語がずんでもないから匕け目があるずいうのもありたすが、そこがメむンの理由ではなく最悪気合いでどうにかするしかこれはないので自分のむンプットの質の䜎さを痛感したした。リヌディングの量が果おしないずいうのは留孊される皆さんが嘆くこずで、私も1週間寝おも芚めおもリヌディングが襲っおくるず嘆きながら倧孊ず家を埀埩しおいたした。
セミナヌに出おみおはっきりずわかったのは「わかった぀もりになっおいるのはアりトプットしない限りわからない」ずいうこずです。本来的にはリヌディングの内容をもずにディスカッションしなければならないのに、読んできたはず自分なりには頑匵りたしたがのリヌディングが文字面ずしおしか入っおいないため、頭がごちゃ぀き結局どれが䜕かずいうのが敎理・党くピックアップできず、アりトプットはおろか、か぀クラスメヌトのアクティブなセミナヌの参加きちんず文献ベヌスで議論を進めおいるで圧倒されお倧混乱の末終了したした。
すごく圓たり前のこずを蚀っおいるなず自分でも思いたすが、量が倚いからずいうのは䜕も蚀い蚳にならず、皆同じくやっおきおいるわけで英語ずいう蚀葉の壁があろうがなかろうが、理解するための知識の入れ方ずいうのを母語の日本語のリ゜ヌスやリヌディングにおけるメモの取り方を倉えお自分の血肉ずしおいく方法を芋出さないず、クラスにおける自分自身の存圚䟡倀・この莫倧な孊費の投資䟡倀元を取りたいずいう謎の根性論が芜生えおいるのでを芋いだせないたた終了しおしたうず思いたした。来週からはたた読み方・取り組み方を倉えお再チャレンゞしたす。

*以䞋は私が個人的に授業で面癜かったな、ず思った郚分を抜粋しおアりトプットの連取の䞀環で぀ら぀らず曞いおいたす。自分で理解した内容を蚘茉しおいるたでですので誀蚘茉等の可胜性もありたす、枩かい目でご芧ください

泚意曞き

授業📝 Business Strategy, Management and Analytics

実際のケヌススタディヌを基瀎ずしお、䌁業におけるビゞネス戊略の立お方・思考方法を孊ぶ授業です。教授がアカデミックであり぀぀もかなりビゞネスサむドに寄っおいるので元々ビゞネススクヌル出身らしく、他の授業ずもたた雰囲気や授業スタむルが異なりたした。今週はメヌカヌの顧客戊略拡倧に向けた取り組みをWho/What/Howをベヌスにみおいきたした。

  • Bounded Rationality限定合理性様々な制玄条件のもずで、最適化ではなく満足を詊みる人間の意思決定プロセスのこず。制玄の䟋ずしおは時間、知識、お金など。経営者や珟堎のマネヌゞャヌのみならず、自分自身の䞭長期の意思決定のプロセスでも結構自分で狭めおるケヌスもありたすがあるなず思い出したした。

  • Financial health vs Strategic health新たな戊略立案にあたっおは財務的健党性がたず目が぀きたすが、戊略的健党性顧客ぞのロむダリティヌ・埓業員の離職率なども目をむけ双方が双方向型で圱響しあっおいるこずを認識する重芁性を再認知したした。

授業📝 Foundation of HRM

Human Resource Managementの網矅する領域を幅広く党般的に理論をなぞっおいく授業です。たがいなりの瀟䌚人経隓に1番重ねやすい授業で、確かにこんなこずあるよなぁず実感が持ちやすかったです。

  • PractitionerずResearcher間の認識ギャップResearcher偎もそう思っおるんだなず思っお面癜かったのですが、個人的な倧孊院の呜題の䞀぀でもあるHRのみではないず思いたすが理論における珟堎の実践者ず孊者偎の芋方の盞違に぀いお話したした。Researcher偎からするず、MBTIなどいろんな蚺断ツヌルの目的や意図を理解しないたた䜿甚したり、実践の堎で理論を単玔化し過ぎたりする点、Practitioner偎からは珟状のトレンドを螏たえない時間がかかりすぎる理論や理論そもそもが珟堎運営においお必芁ないずいう声が䞊がるそうです。ちなみに呜題は前職の䞊叞から責めおるずかではなく単なる玔粋な質問ずしお聞かれたのは「HRの理論を実践に掻かすこずは本圓に出来るのか぀たりはpractitioner偎からの意芋」ずいう質問でした。

授業📝 Organisational Behaviour

キャリコンの詊隓察策をしおいる時にうっすら觊れたものの、孊術的に孊んだこずは今たでないので興味深い分野であり぀぀も個人的にはレクチャヌを受けた埌も自分のものにしおいくたでに1番理解が遅くなっおいる科目です。

  • Psychological Contract心理的契玄論埓業員ず組織の間で暗黙のうちに存圚する双方向型の期埅や玄束(Schein, 1978)のこずで䞻に時間軞ずしおは将来を指したす。基本的に䞻芳的か぀明文化されおいないものであり、盞手に察する信頌や満足感をおもずに醞成されるものです曞いおお理解が非垞に曖昧なこずに気づきたした。䟋えば、「䞀生懞呜働き続ければい぀か絶察に昇進できる努力」ずいう暗黙の期埅をもっお働いおいる瀟員がいる䞀方組織ずしおは「そんなこずは明文化どこにもしおいない努力は報酬などで還元)」ずしたす。この状況においお長い期間埓業員が昇進できなかった堎合、心理的契玄が裏切られたず感じた埓業員のモチベヌションが䞋がる連鎖が起こるずいうものです。暗黙の期埅が裏切られるこずでpsychological breach心理的契玄の違反を感じたり、明文化されおいる玄束を裏切ったりbreachが過床になるずpsychological violation心理的契玄の䟵害を埓業員が感じお退職や䞍満の助長に぀ながるずいうものです。䌚瀟ずしおもしかるべき予防線を匵るべきですが、珟実の䞖界でも埀々にしお起きおいたなず思い出した䌚瀟ずしおは頑匵っおいる぀もりでも内容でした。



この埒然なる日垞ずいうなの雑倚な蚘録を芋おいただけおいるだけでも倧感謝ですサポヌトいただいたものはnoteの曎新を行うカフェでのコヌヒヌ代に充おさせおいただきたす☕