見出し画像

【2024年3月】推し活ってどのくらいお金がかかるんでしょうか?調べてみました!


こんにちは!たまきと申します。

北関東に居住し、被雇用者として賃金を得ながら、2.5次元舞台の観劇を中心とした推し活をしています。

ひと月に使った推し活費まとめ、14回目は2024年3月の支出をまとめています。

3月はチケットの当落が多い時期だったので、すごいことになっているような気がします。やっていきます!


○この記事では、観劇・俳優オタクがひと月に趣味に使った金額をまとめています。

チケット代やグッズ、遠征費、配信視聴、ファンクラブ代の他、美容費などの推し活に関わる支出や、推し活以外の趣味にかかった費用もまとめています。


※ジャンルや推しはお察しください。
※金額は概算を含みます。足し算の間違いなどあってもご容赦ください。


前回の記事はこちら



(1)ファンクラブ・サブスク 3,300円

①固定 880円
・ミュージカル刀剣乱舞 330円
・俳優の生配信 550円

②流動 2,420円
・俳優のファンクラブ 440円
・俳優のファンクラブ 330円
・俳優の生配信 550円
・DMM TV 550円
・舞台刀剣乱舞ファンサイト 550円

誕生月だったので、ファンクラブからのバースデーメールが届きました。とっても嬉しいです。ファンクラブからのお祝いを毎年本気で楽しみにしています。


(2)当月の現場代(チケット、物販、交通・宿泊費) 34,600円


①ミュージカル『刀剣乱舞』~陸奥一蓮~(3月):19,600円
・交通費(東京、2回) 15,000円
・グッズ 4,600円

すごかったです。TDCは椅子がたくさんあって座れる確率が高いのが嬉しいですね。


②SUI Event 2024(3月):8,000円
・交通費 8,000円

事務所イベント、初参加でしたが大変楽しかったです。イベントは…楽しいですね…

写真がないので帰りに食べたドトールをご覧ください



③お渡し会:7,000円
・交通費 7,000円

貴重な時間を過ごしました。対面イベントは一生上手くやれる気がしませんが、それでも…嬉しいですね…

写真がないので合間に食べたケーキをご覧ください
ミタイもご覧ください


(3)翌月以降の現場代(チケット、交通・宿泊費) 164,295円


①朗読劇「むかしむかしあるところに、死体がありました。」(4月):19,360円
・チケット(2公演) 19,360円

②The Brow Beat Live Tour 2024 『局地的な雷雨』(5月):9,570円
・チケット 9,570円

③悪童会議「夜曲~ノクターン~」(5月):12,880円
・チケット 12,880円

④バースデーイベント(5月):23,490円
・チケット(3公演) 23,490円

⑤舞台『刀剣乱舞』心伝 つけたり奇譚の走馬灯(6月):14,845円
・チケット 14,845円

⑥舞台『魔法使いの約束』エチュードシリーズPart1(6月):42,560円
・チケット(2公演) 24,760円
・交通費(大阪往復、飛行機) 17,800円

⑦舞台『魔法使いの約束』オーケストラ音楽祭(6月):41,590円
・チケット(3公演) 41,590円

チケットの当たり月だ! すごいですね。


(4)配信 3,800円

・ミュージカル『刀剣乱舞』~陸奥一蓮~ 初日配信 3,800円

誰もが初日を味わえるようになった初日配信、一生感謝し褒め続けます。すばらしい。とてもありがたいです。


(5)グッズ、円盤、雑誌等 30,010円

・ミュージカル『刀剣乱舞』花影ゆれる砥水(Blu-ray) 9,350円
・舞台『刀剣乱舞』山姥切国広 単独行 -日本刀史-(Blu-ray) 10,780円
・ミュージカル『刀剣乱舞』 本丸花暦(CD)  6,380円
・ミュージカル『刀剣乱舞』すえひろがり 野外乱舞祭 受注グッズ 3,500円

円盤も当たり月だ!すごいですね。


(6)その他の推し活絡み 2,595円

・美容費 1,595円
ヘアドライタオル 1,100円
ハンドクリーム 495円

タオルはこちらの買い替え。髪が早く乾くので重宝しています。

ハンドクリームはこちら。職場でたくさん塗り直す用です。ベタつかないし大容量なのでこちらも重宝しています。


・観劇用品
速攻ブルーベリー 1,000円

飲む視力。もっとすごそうなのとかルテインとか色々あってどうなんですか?と思いながら、とりあえずこちらを愛用しています。

(7)推し活以外の趣味 30,305円

・美術館・博物館 5,000円

3月はいい展覧会をたくさん見られた月でした。良かったな…

▪︎ 国立西洋美術館「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?」2,000円

好きなアーティストが多数参加していて、作品も見応えがあり、企画テーマも興味深く、かなり良くて好きな展覧会でした。良かったな…


▪︎ 第8回横浜トリエンナーレ「野草:いま、ここで⽣きてる」2,300円

こちらもかなり良くて好きでした。見終わった後力がみなぎってすごかった。


▪︎東京都写真美術館「記憶:リメンブランス」700円

こちらもかなり良かったです。


・書籍 2,205円
「ラブレターの書き方」布施琳太郎 2,205円

西洋美の展覧会に係るポストが良くて書籍を買って帰りました。良いです。

・香水 23,100円

ずっと欲しかった香水をお渡し会の日に買いました。その日も香水もより特別になりました。


合計

268,905円


まとめ

いかがでしたか?

これからも支出を見つめ適正な推し活費を探っていきたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?