見出し画像

TAMAKERImaNgazine#4 「iPadで映像編集をしよう!LumaFusion① 基本編」

こんにちは。TAMAKERIMANです。

しばらく更新ができていなくて申し訳ございません(目標の10回までは時間をかけても頑張っていきます!)。


今回からは最近ハマりにハマっているあるアプリの使い方を何回かに分けて書いていきたいと思います!


Twitterの方でも最近ちょくちょくこのアプリについてつぶやいているので気づいている方も多いと思いますが(と、いうかタイトルに書いてある...)、それはLumaFusionという動画編集アプリです!


TAMAKERIMANのツイッターはこちら


iPadで映像編集できないの?


TAMAKERIMANは日頃からFinal Cut Proを使って映像編集をしているのですが、今までも知り合いから「iPadで映像編集ってできない?」と聞かれることが多かったんです。

その度に今まではずっと「標準アプリのiMovieで編集はできるけどあまり本格的な編集はできないよーー。もし拘った編集がしたいならやっぱりPCでFinal Cut Proやプレミアなどを使うしかないんじゃないかなー」と、答えていました。


しかし!!!LumaFusionと出会った今なら同じ質問をされた時に「標準アプリのiMovieで編集はできるけどあまり本格的な編集はできないよーー。もしiPadである程度拘った編集がしたいならLumaFusionの一択かな!」って答えます!!!!


ちなみにLumaFusionはAppストアから3600円で購入できます!

3600円???

ふぁ???アプリに3600円?

もしかしたら少し高く感じますよね?

正直TAMAKERIMANも購入前はそう思ってました。。。。

ただ、買ったその日にはそんな気持ちは吹っ飛びまして、むしろ「10000円でも絶対に買う!」と断言できるほどすぐにこのアプリに惚れ込みました!!

それくらいにLumaFusionは素晴らしい!



何がそんなに素晴らしいの?


簡単に言います!難しいことは言いません!


ズバリ自由度が高い!!!

*あくまでTAMAKERIMAN的感想です


わかりやすいのはこの2枚の写真を見てください


画像1

画像2

1枚目がiMovieで2枚目がLumaFusionです。どうですか?パッと見ただけでもなんとなく違いがわかりますよね?


スクリーンショット 2020-04-02 23.28.02

映像を編集するときにはこのタイムラインに様々な素材(動画や写真、音楽など)を並べて作品を作るのですが、iMovieでは基本的にこのタイムライン上に1つ(2つ?)の層しか作ることができません(重ねて並べれるのは1つの音楽と1つのテキスト)。

一方でLumaFusionではこのタイムラインに最大6層まで素材を重ねて編集することができるのです。

画像4

これが編集過程においては非常に大きな違いを生むのです!

わかりやすい例ではテレビ番組などでメインの映像とは別に画面の下の方に小さくワイプと呼ばれる出演者の表情などを写す画面が出ますよね?あれこそまさにタイムライン上で映像の上に映像を重ねることでできる表現なのです!


どんな人に便利なの?Final Cut Proはもう使わないの?


もちろんFinal Cut Proなどに比べると出来ない事はたくさんあります。

ただ、サッカーの指導者が気軽に凝った映像を作りたいのであればLumaFusionはうってつけだと思います。

しかもLumaFusionは2000円ほど追加するとFinal Cut Proにプロジェクトを転送して続きの編集をすることもできるのです。

ものすごく凝った編集はしたい方もこれなら出先ではLumaFusionで編集→家に帰ってから最終仕上げはFinal Cut Proなんて流れも夢ではありません!

実際に最近のTAMAKERIMANは出先(現在は不要不急の外出は控えています)ではiPad ProでLumaFusionを使って映像編集をしています!

また、先ほども言いましたがコスト的にもここまでの機能があって3600円なら非常にお買い得なので(TAMAKERIMAN的印象)まだ映像編集をしたことがなくて、これから本格的な編集を初めてみたいって方や、Macは持っていないけどiPadは持っているって方などもチャレンジしやすいかなーと思います。



めんどくさい話はいいから実際にやり方教えてよ!


と、ここまでダラダラと話してきましたがここからは実際の使い方を写真で説明していきます!!

最近思っていたのがこういう編集アプリの仕方を1からわかりやすく説明しているものがあれば便利なのになーと思っていて試しに作ってみました。

*動画のクリエイターではない素人のTAMAKERIMANが実際に使って素人的な解釈でできるだけわかりやすく噛み砕いて伝えていきたいと思ってます。プロの方からしたら知識不足や間違っている点があるかと思いますがあらかじめお許しください...

反響がよければFinal Cut Pro verも作りたいと思います!コメントなどいただけると嬉しいです!



やっと本題


LumaFusionの使い方

今回は1回目なので基本編として

・プロジェクトの作り方〜素材の書き出し

・映像にテキストを入れる

・映像を途中でフリーズフレーム(静止画)にする

を説明していきます。

LumaFusion基本編.001

LumaFusion基本編.002

LumaFusion基本編.003

ここから先は

110字 / 28画像

¥ 150

サポートしていただいたお金は全て「人の為」に使います! 偽善と思われても構いません! 「人の為」と書いて「偽」と書くので気にせず僕は突っ走ります!